和紙アクセサリーをつくる作家をリサーチせよ

北 美貴さん
石川県 金沢市

石川県を巡っているROAD9のスマイルミッション。
金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは金沢市。
アクセサリーブランド「murmur(マーマー)」を展開している作家の北美貴さんにお話しを伺いました。

金沢の伝統工芸品で1300年もの歴史があるといわれる「二俣和紙」。
現在では3軒の工房でしか作られていない貴重な和紙です。
北さんはこの二俣和紙を使ってピアスやイヤリング・ネックレス・かんざし・コサージュなどのアクセサリーを作っています。
北さんが作っているアクセサリーはふんわりとした形と色合いで透き通るので光によって色合いが変わるのが印象的。
また特徴の1つである折り目は“ミウラ折り”をベースにしたオリジナルの折り方です。

アクセサリーの作業工程は、和紙を染めて色を付けてから折り目をつけ樹脂で固めていきます。
樹脂を染み込ませているので和紙ですが強度があり、防水仕様にもなっています。
色を付けるのはアクリル絵の具で絵を描くように行っているとのこと。
この色付けでできた陰影を活かして折り目をつけることで印象的なアクセサリーにしています。

北さんがアクセサリーブランド「murmur」を展開するようになったのが去年の3月。
それまではこういったものづくりの仕事ではなくプロダクトデザイナーをしていました。
北さんがアクセサリーを作るきっかけになったのが、子供と遊びで作っていた切り絵。
壁に貼ってある切り絵がシナっとなっているのが目に入り、これに樹脂をつけたらパリっとなるかなとの想像から近くにあったノートや五線譜に樹脂を染み込ませたらおもしろいものができた。
そこで家にあった和紙でもやってみたところ繊維が透き通って1番きれいなものができました。
これでなにか作れないか。作って身につけて見せびらかしたいとイヤリングを作成。
売ろうと思ったのではなく自分のために作りはじめたアクセサリー。
その後評判がよかったことから他のプロダクトを東京で販売する機会にアクセサリーを20個作りこっそり売ったところ19個売れてこれは売れるのかもと本格的にアクセサリー作りをはじめます。
そうしてアクセサリー作りをしていく中で二俣和紙の職人と繋がりができ、それからは二俣和紙を使った現在の形になりました。

北さんがアクセサリー作りをはじめて感じたのは、自分の感情やその時伝えたいことが手の先から出ていく感じがある。
作っている時はそういったものを出せるようにできるだけフラットな感情で作ろうと、その時の自分の心の位置を大事にしているとのこと。

北さんが作るアクセサリーのモチーフは海や空や植物で日々の感動や自然から受けた感情をだしています。
ブランド名の「murmur」は木の葉がサラサラいう音や川の水のせせらぎを意味する言葉で、
アクセサリーの和紙が耳元でカサカサいう音がするのにかけての名前です。
アクセサリー作りは本当に楽しいという北さん。
今後どんなものを作ってくれるのか楽しみです!

==================
北さんの作品についての詳しいこと、問い合わせなどは下記「Jul」のHPから、
http://www.jul.jp

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の石川県のREPORTS

全て見る

火

2016 / 02 / 02

小松弁で歌うミュージシャンをリサーチせよ

森田 観光さん

石川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシー…

    7

火

2020 / 10 / 06

のとじま 島おこし団のメンバーをリサーチせよ!

「うれし!たのし!島流し!~都会を忘れる強制田舎暮らし~」事務局担当 小山 基さん

能登空港から車で約1時間の場所にある能登島。ここで、島を盛り上げるべく活動してい…

    12

金

2013 / 10 / 04

幻の大豆を復活させたリーダーをリサーチせよ

二三味 義春さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北端にある珠洲市。お会いしたのは「幻の大豆」…

    5

木

2013 / 10 / 03

イタリアンレストラン民宿を経営する夫婦をリサーチせよ

ベンジャミン・マックスウェル・フラットさん、智香子さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北部にある能登町。訪ねたのは、かなり珍しい形…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2012 / 11 / 30

自称 土日山伏のフランス人女子をリサーチせよ

ジョアンナ・フィカティエさん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは能美市にある遣水観音山。この遣水観音山で、修験者…

    4

木

2012 / 11 / 29

オカリナで故郷作りを目指すリーダーをリサーチせよ

山崎 豊行さん

今週は石川県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、能美市で活…

    4

火

2018 / 11 / 13

町の科学館 館長をリサーチせよ!

津幡町 まちなか科学館 館長 小林 誠司さん

石川県の中央部、河北郡・津幡町は<科学のまち>として、町おこし事業に取り組んでい…

    10

水

2016 / 02 / 03

イグノーベル賞を受賞した教授をリサーチせよ

廣瀬 幸雄さん

石川県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2014 / 05 / 30

「そらなっとう」を作った男性をリサーチせよ

牧 輝弥さん

金曜日の今朝紹介したのは、空飛ぶ菌から生まれた納豆、“そらなっとう”を開発した金…

    6

水

2014 / 05 / 28

ビーチクルーザーを日本で広める男性をリサーチせよ

津幡 高義さん

石川県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、内灘町でビーチクルーザーを…

    6

金

2016 / 06 / 17

食べられる化粧品を作る男性をリサーチせよ

千田 和弘さん

今朝ルーシーは、“食べられるほど安全な化粧品”を作る自然派化粧品ルバンシュにお邪…

    8

火

2017 / 11 / 28

白山の中学生パティシエをリサーチせよ!

大西 花さん

石川県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

閉じる 前へ 前へ