町の科学館 館長をリサーチせよ!

津幡町 まちなか科学館 館長 小林 誠司さん
石川県 河北郡 津幡町

石川県の中央部、河北郡・津幡町は
<科学のまち>として、町おこし事業に取り組んでいます。
その1つとして4年前にOPENしたのが「つばた町 まちなか科学館」。
ルーシーは、館長の小林誠司さんにお会いしました。


「まちなか科学館」は商店街にある、かつてスーパーを改装して作られました。
中に入るとまず、カラフルな科学おもちゃが所狭しと並ぶ体験スペース。
その奥には教室があり「親子ふれあい科学教室」が不定期で開催されます。
この日に開催されていたのはワークショップ「レゴロボットを動かそう」。
親子で賑わっていました。

400個〜500個ある館内の科学おもちゃは全て小林さんの手作り。
子供がワクワクするよう原色のカラフルさにこだわっています。

ルーシーはペットボトル空気砲で遊んでみました。
ペットボトルの底に膨らませる前の風船を取り付けます。
その部分を引っ張ると、飲み口から勢いよく空気が発射。
的を倒して遊びます。「楽しい!」と童心にかえるルーシーです。

「面白い!すごい!それだけでいい。それが科学の基礎です」と小林さん。
科学館は動機付けになればと考えているのです。

小林さんは元々、小学校の理科の先生。
小学校の教頭・校長も歴任して長年教育に携わってきました。
ある時「科学を推進するなら町に科学館が必要だ」と当時の教育長に相談。
その思いが町長に伝わり「まちなか科学館」は開館に至ります。

ここに来れば必ず何か増えているのを楽しみに来る子供がほとんどだとか。
その期待に応えるため小林さんは1日1個おもちゃをつくっています。

言うは易く行うは難し。それを続ける小林さん。
「楽しい!」という気持ちを大事にしてほしいという思いが伝わってきました。
それはいつか津幡町の目標を現実のものにするかもしれません。
町からノーベル賞学者を輩出するという壮大な目標を。

==================
「津幡町 まちなか科学館」
石川県河北郡津幡町清水イ138
TEL:076-288-7146
開館時間:
火・木 14時〜16時30分
土 10時〜12時

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の石川県のREPORTS

全て見る

火

2017 / 11 / 28

白山の中学生パティシエをリサーチせよ!

大西 花さん

石川県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

木

2011 / 07 / 21

日本で唯一!海洋深層水を使った洞窟風呂がある旅館『百楽荘』

ネイチャーの木曜日。今朝、ルーシーが訪れたのは能登町にある百楽荘。海洋深層水を使…

    3

火

2011 / 07 / 19

無形民俗文化財の「塩づくり」!揚げ浜式塩田 角花

角花 洋さん

先週から3周目に入ったプチェコで日本を巡る旅。今週は世界農業遺産に認定された石川…

    3

金

2010 / 10 / 29

金沢独自の洋食メニュー「ハントンライス」

大塚 昇二さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今回の石川でのリスナー推薦は「パルム…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2016 / 06 / 16

絶品の焼き栗を作る男性をリサーチせよ

松尾 和広さん

兵庫の丹波栗、長野の小布施栗、それらと同じく地域ブランドとして「能登栗」というの…

    8

水

2016 / 02 / 03

イグノーベル賞を受賞した教授をリサーチせよ

廣瀬 幸雄さん

石川県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    7

金

2012 / 11 / 30

自称 土日山伏のフランス人女子をリサーチせよ

ジョアンナ・フィカティエさん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは能美市にある遣水観音山。この遣水観音山で、修験者…

    4

月

2018 / 11 / 12

謎解きカフェのオーナーをリサーチせよ!

自家焙煎ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 郷司 峰義さん

金沢市の別院通り沿いにある「謎屋珈琲店」。ルーシーは今朝、オーナーの郷司峰義さん…

    10

閉じる 前へ 前へ