若き、木地師をリサーチせよ!

木地師 佐藤 勇士さん
石川県 加賀市

石川県加賀市の山中温泉は「山中漆器」の産地。
その特徴の1つが漆などの塗料を塗る前の白木のままの木材「木地」。
ろくろを使って原木を椀や箸などの形に彫り出す職人を木地師と言います。


ルーシーは今朝、木地師 佐藤勇士さんにお会いしました。
2013年にOPENした「木地師のお店 mokume」の店長です。

お店に入ると、漂ってくる木の香り。
入口に向かって左手がショップ、右手が工房という造り。
棚には漆を塗る前のお椀や木の小箱がずらりと並んでいます。

漆器と言うと赤・黒・蒔絵模様を想像するかもしれません。
でも「mokume」の製品は木の素材を活かし、温もりのある漆づかい。
そして、木地作りから漆で仕上げるまで、佐藤さんが全て作業しているのです。

工房にはろくろの他にも道具が並んでいました。
「木地師用の刃物はありません。自分の道具は自分で作ります。」と佐藤さん。
鉋(かんな)や秤(はかり)などの道具を作る事も木地師の作業の1つです。

佐藤さんは大阪府の出身。
芸術大学でデザインを学んだ後、職業訓練校で家具作りを勉強しました。
木の製品に興味を持ち始めた頃に耳にしたのが山中温泉の漆器技術。
修行を積むため山中温泉へ移住し、職人に弟子入りしました。

それから10年ほど経ち、独立を考えていた時に舞い込んだのが店舗開店の話。
コンセプトは「観光客向けに伝統工芸を発信できる場所」。
それを受け、店長として創作と木地引き体験をやっています。

漆器の素晴らしさを身に沁みて感じている佐藤さん。
使った経験が無い人にも、いちど使ってみて欲しいという思いがあります。
そのために「良い仕事をし続けることが大事です」と話して下さいました。

木の温かみを感じる佐藤さんの漆器を使うと、
いつもと違う「食」の楽しみが生まれることでしょう。

==================
「木地師のお店 mokume」
石川県加賀市山中温泉栄町ニ60
TEL 0761-78-1757
OPEN 10:00〜16:00 / CLOSE 木曜日

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の石川県のREPORTS

全て見る

火

2010 / 10 / 26

加賀野菜の王様 五郎島金時芋を使った「飛躍饅(ひゃくまん)」

駒田 隆さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは小松市にある『御菓子…

    2

木

2013 / 10 / 03

イタリアンレストラン民宿を経営する夫婦をリサーチせよ

ベンジャミン・マックスウェル・フラットさん、智香子さん

今朝、ルーシーが訪れたのは能登半島の北部にある能登町。訪ねたのは、かなり珍しい形…

    5

火

2018 / 11 / 13

町の科学館 館長をリサーチせよ!

津幡町 まちなか科学館 館長 小林 誠司さん

石川県の中央部、河北郡・津幡町は<科学のまち>として、町おこし事業に取り組んでい…

    10

月

2018 / 11 / 12

謎解きカフェのオーナーをリサーチせよ!

自家焙煎ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 郷司 峰義さん

金沢市の別院通り沿いにある「謎屋珈琲店」。ルーシーは今朝、オーナーの郷司峰義さん…

    10

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2018 / 11 / 12

謎解きカフェのオーナーをリサーチせよ!

自家焙煎ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 郷司 峰義さん

金沢市の別院通り沿いにある「謎屋珈琲店」。ルーシーは今朝、オーナーの郷司峰義さん…

    10

月

2016 / 02 / 01

漆塗を進化させる職人をリサーチせよ

加波 基樹さん

今週から、プチェコとルーシーは石川県を周ります。今朝、ルーシーとプチェコが訪れた…

    7

金

2017 / 12 / 01

和紙アクセサリーをつくる作家をリサーチせよ

北 美貴さん

石川県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

木

2016 / 06 / 16

絶品の焼き栗を作る男性をリサーチせよ

松尾 和広さん

兵庫の丹波栗、長野の小布施栗、それらと同じく地域ブランドとして「能登栗」というの…

    8

その他の自然REPORTS

全て見る

金

2012 / 11 / 30

自称 土日山伏のフランス人女子をリサーチせよ

ジョアンナ・フィカティエさん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは能美市にある遣水観音山。この遣水観音山で、修験者…

    4

木

2011 / 07 / 21

日本で唯一!海洋深層水を使った洞窟風呂がある旅館『百楽荘』

ネイチャーの木曜日。今朝、ルーシーが訪れたのは能登町にある百楽荘。海洋深層水を使…

    3

木

2017 / 11 / 30

農福連携に取り組むハーブ園代表をリサーチせよ

澤邊 友彦さん

石川県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、河…

    9

金

2016 / 06 / 17

食べられる化粧品を作る男性をリサーチせよ

千田 和弘さん

今朝ルーシーは、“食べられるほど安全な化粧品”を作る自然派化粧品ルバンシュにお邪…

    8

閉じる 前へ 前へ