復興を支援するダイバーをリサーチせよ

浦嶋 康元さん
岩手県 大船渡市

金曜日の今朝は、三陸の海を守り続ける、三陸ボランティアダイバーズ・浦嶋康元さんにお話を伺いました。

「三陸ボランティアダイバーズ」は、東日本大震災で被災した三陸沿岸地域の復興をお手伝いするダイバーの集まりです。

震災後、最初に手掛けたのは、義援金や救援物資の募集・搬送でしたが、“ダイバーだからこそ”の支援にも乗り出すため、漁師さんたちとタッグを組んで、美しい三陸の海を取り戻すことをスタートさせました。

「漁業の再建こそが、復興への近道」。
漁協の要望のもと、海中に沈んだ大型がれきの撤去や、漁具の回収、養殖設置前の調査や生態調査を実施しました。
水の中に潜り、がれきにロープを結びつけて、引き上げる・・・
その作業は過酷で、決して容易ではありません。
それでも、全国からボランティアダイバーたちが集まり、これまでに2000人以上のダイバーが参加しました。

浦嶋さんは、震災が起きるまでは東京の飲食店で働いていました。
しかし、実家が営む工場も津波の被害に合い、帰郷することを決意。
実家の仕事を手伝いながら、「三陸ボランティアダイバーズ」の一員として活動しています。
ダイビングの経験が全くなかった浦嶋さんは、ダイビング免許を取得後、これまでに潜った回数は150回以上。
今では、海もきれいいになり、魚も見違えるほど戻ってきているそうです。

ダイビング活動の継続には、多くの経費がかかり、ほとんどがスタッフや、ボランティアたちの“持ち出し”でしたが、世界中のダイビング関係の業者から多くの支援をいただき、被災地の復興のために、美しい三陸の海のために、これからも三陸の海に潜り続けます。

=================
「三陸ボランティアダイバーズ」
HP:http://sanrikuvd.org/

「浪板海水浴場」のアクセス:盛岡市内から国道107号線に乗って約3時間

その他の岩手県のREPORTS

全て見る

水

2013 / 09 / 11

ヨーロッパが認めた押し花アーティストをリサーチせよ

八巻 邌子さん

水曜日の今朝は、フランスの芸術協会に認められた押し花作家の八巻邌子さんにお話を伺…

    5

木

2017 / 08 / 17

久慈のリアルあまちゃんをリサーチせよ

前田 比奈さん

今朝、ルーシーが向かったのは久慈市。2013年9月に久慈市の高校生が活躍する「海…

    9

月

2012 / 02 / 20

伝統工芸品「南部鉄器」のアクセサリーを制作『流工房』

鈴木 紀美子さん

「カルチャーMONDAY」 月曜日の今朝は、「伝統工芸・南部鉄のアクセサリー」を…

    3

月

2012 / 05 / 14

心に響くメッセージ、石川啄木記念館

山本 玲子さん

今週、ルーシーはプチェコで岩手県を周ります。 月曜日の今朝は、岩手県出身の作家、…

    4

その他の自然REPORTS

全て見る

水

2013 / 09 / 11

ヨーロッパが認めた押し花アーティストをリサーチせよ

八巻 邌子さん

水曜日の今朝は、フランスの芸術協会に認められた押し花作家の八巻邌子さんにお話を伺…

    5

火

2015 / 08 / 04

漆掻きの仕事に魅せられた男性をリサーチせよ

猪狩 史幸さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、二戸郡一戸町。お話を伺ったのは、こ…

    7

金

2012 / 05 / 18

漁師の航行そのまま再現!断崖景観を楽しめる「サッパ船アドベンチャー」

武井 俊樹さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、田野畑村にある羅賀港。この港から出航している「…

    4

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2014 / 03 / 14

大船渡の仮設商店街 理事長をリサーチせよ

伊東 修さん

東日本大震災から3年、今週のスマイルミッションは復興に向けて頑張っている人たちの…

    5

水

2009 / 12 / 30

年末年始スペシャルウィーク!「ベストご当地スマイルキャラ」

運萬(うんまん)さん

今週は、年末年始スペシャルウィーク!毎週ひとつの都道府県をリサーチするスマイルミ…

    1

閉じる 前へ 前へ