復興を支援するダイバーをリサーチせよ

浦嶋 康元さん
岩手県 大船渡市

金曜日の今朝は、三陸の海を守り続ける、三陸ボランティアダイバーズ・浦嶋康元さんにお話を伺いました。

「三陸ボランティアダイバーズ」は、東日本大震災で被災した三陸沿岸地域の復興をお手伝いするダイバーの集まりです。

震災後、最初に手掛けたのは、義援金や救援物資の募集・搬送でしたが、“ダイバーだからこそ”の支援にも乗り出すため、漁師さんたちとタッグを組んで、美しい三陸の海を取り戻すことをスタートさせました。

「漁業の再建こそが、復興への近道」。
漁協の要望のもと、海中に沈んだ大型がれきの撤去や、漁具の回収、養殖設置前の調査や生態調査を実施しました。
水の中に潜り、がれきにロープを結びつけて、引き上げる・・・
その作業は過酷で、決して容易ではありません。
それでも、全国からボランティアダイバーたちが集まり、これまでに2000人以上のダイバーが参加しました。

浦嶋さんは、震災が起きるまでは東京の飲食店で働いていました。
しかし、実家が営む工場も津波の被害に合い、帰郷することを決意。
実家の仕事を手伝いながら、「三陸ボランティアダイバーズ」の一員として活動しています。
ダイビングの経験が全くなかった浦嶋さんは、ダイビング免許を取得後、これまでに潜った回数は150回以上。
今では、海もきれいいになり、魚も見違えるほど戻ってきているそうです。

ダイビング活動の継続には、多くの経費がかかり、ほとんどがスタッフや、ボランティアたちの“持ち出し”でしたが、世界中のダイビング関係の業者から多くの支援をいただき、被災地の復興のために、美しい三陸の海のために、これからも三陸の海に潜り続けます。

=================
「三陸ボランティアダイバーズ」
HP:http://sanrikuvd.org/

「浪板海水浴場」のアクセス:盛岡市内から国道107号線に乗って約3時間

その他の岩手県のREPORTS

全て見る

金

2014 / 08 / 01

雑貨店の女性オーナーをリサーチせよ

飯島 恵美子さん

6周目の岩手県リサーチ、最終日の今朝、ルーシーとプチェコはとても素敵なお店を訪ね…

    6

金

2011 / 06 / 03

「体だけでなく、心を大切にする場も大事に」産婦人科医齋藤さやかさん

齋藤 さやかさん

今日、取材で伺ったのは、岩手県花巻市にある総合花巻病院産婦人科・非常勤医師の齋藤…

    2

水

2012 / 02 / 22

次の岩手の麺ブランド「南部生パスタ」!『グランデラマーノ』

岡元 聡さん

「フードWEDNESDAY」 水曜日の今朝は、「南部生パスタ」について、グランデ…

    3

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2019 / 03 / 12

吉里吉里国 復活の薪プロジェクトのリーダーをリサーチせよ!

特定非営利活動法人「吉里吉里国」理事長 芳賀 正彦さん

東日本大震災から8年。今週は被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けします…

    10

金

2012 / 05 / 18

漁師の航行そのまま再現!断崖景観を楽しめる「サッパ船アドベンチャー」

武井 俊樹さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、田野畑村にある羅賀港。この港から出航している「…

    4

木

2015 / 08 / 06

琥珀博物館の職員をリサーチせよ

滝沢 利夫さん

岩手県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、久慈市にあ…

    7

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2015 / 08 / 05

“IT木工”を手掛けるバンザイファクトリーをリサーチせよ

高橋 和良さん

岩手県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

月

2017 / 08 / 14

伝統タンス店の13代目をリサーチせよ

三品 綾一郎さん

今週、ルーシーの全国47都道府県を巡る旅は岩手県です。まず、向かったのは内陸南部…

    9

火

2013 / 03 / 05

“奇跡の一本松”の後継樹 育成者をリサーチせよ

田之畑 忠年さん

火曜日の今朝は、「陸前高田市の奇跡の一本松の後継樹」について、森林総合研究所林木…

    4

木

2014 / 07 / 31

主婦ジェラートショップのメンバーをリサーチせよ!

「よつば会」のみなさん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは岩手県北部の葛巻町。最高に美味しいです!酪…

    6

閉じる 前へ 前へ