龍泉洞の観光協会事務局長をリサーチせよ

五日市 豊さん
岩手県 下閉伊郡岩泉町

先週の「夏休み」SPECIALリサーチから、今週は通常モードに戻ります。6周目の岩手篇。まず、ルーシーが訪れたのは岩手県中央部から東部に位置する岩泉町。岩泉町は本州一広い「町」として、そして「日本三大鍾乳洞」の1つ「龍泉洞」があることで知られています。龍泉洞には洞窟などに見られる地下にできた湖「地底湖」があり、その湖は息を飲むほどの美しさ!ということで、観光協会事務局長で、最近になって龍泉洞のガイドを始めた五日市豊さんにお会いしました!暑い日が続いていますが鍾乳洞の中は天然の冷蔵室のようなもの入口は12.7度、奥に行けば9度、10度ぐらいだとか。涼しいというより、寒い!

さあ、この龍泉洞、入ったとたん水のきれいさに心を奪われます。かなり激しい水の流れがあって、それはなんと1秒に200リットル湧くという湧水。だから、水がきれいなわけですが、なぜか青い!ただ、この時点で深さはまだ4メートル。歩きながら五日市さんの話を聞いているうちに、実は予定していなかったことが判明しました。世間的に龍泉洞地底湖の発見は昭和37年、東京のCAVING CLUB、鍾乳洞を調査・探検するメンバーによるものということになっているそうですが、しかし、五日市さんと仲間の総勢7人が昭和32年に発見していたとうのです。当時は今のように通路や階段はもちろん、灯りもなく真っ暗だったという龍泉洞。地元の少年たちにとっては遊び場の1つでした。昭和32年には大人になり、役場勤めをしていた30代の五日市さんは、職場の仲間とともに探検に入ったのです。その中で、煙突穴という名のところを必死に数十メートル這い上がって休憩していた時、仲間のひとりが石を誤って落としました。すると聞こえたのは「ダッボーン」という水の音。「これは下には水があるぞ」と思った彼らは、鍾乳洞の中に泊まって地底湖を発見したのです。煙突穴は今では入れないように柵がされているほど、登るのが困難なところ。五日市さん曰く「無闇な友人がいたのがよかった」そうです(笑)。五日市さんと仲間たちの冒険心あっての発見でした。

そして、まずたどり着いたのは、その第一地底湖。深さ35メートル。湖底にライトが設置されているのですが龍泉洞の水の透明度は41.5メートルで世界一。そのライトを上からくっきりと見ることができます。一見すると水の表面に鍾乳洞が写っているのかと思うのですが、それは間違い。湖底深くまで続く鍾乳洞の岩までをもクッキリ、ハッキリと見ることができるのです。続く第二地底湖は38メートル。これも美しい!そして極めつけは第三地底湖98メートル!これも湖底のライトがよく見えます!ただ、この透明度はカメラマン泣かせ。どうしても写真では表現できない。青く写ってしまうのです。だから、興味を持った方は、ぜひその目で確かめてみて下さい。実は龍泉洞には8つの湖が発見されているのだそうです。いま公開されているのは3つだけ。4つ目の湖が最も深く120メートルもあるそうです。いつか公開されることを期待したいです。

==================
「岩泉町WEBサイト内 龍泉洞の頁」
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

アクセス:東北自動車道盛岡ICより/国道455号線県道7号線約90キロ約120分
東北道・盛岡南IC又は盛岡ICより/国道455号線経由にて120分

その他の岩手県のREPORTS

全て見る

月

2019 / 07 / 08

岩手から世界へ新ブランドを発信する女性をリサーチせよ!

株式会社モノラボン 代表 工藤 雅代さん

全国各地の魅力あるクラフト製品。基本的にそれらは何処其処(地名)の○○というよう…

    11

火

2015 / 08 / 04

漆掻きの仕事に魅せられた男性をリサーチせよ

猪狩 史幸さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、二戸郡一戸町。お話を伺ったのは、こ…

    7

火

2009 / 06 / 02

胡麻蜜がトローッ、松栄堂の冷凍和菓子「ごま摺り団子」

横沢 栄基さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは、創業明治36年…

    1

水

2019 / 04 / 17

日本を代表する絵本編集者をリサーチせよ!

絵本編集者 末盛 千枝子さん

今週のViViDウエンズデー。ゆっぴーがリサーチしたお相手は絵本編集者の末盛千枝…

    11

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2016 / 10 / 13

陸前高田にできた手作りカフェのオーナーをリサーチせよ

熊谷 克郎さん

今週は岩手県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

金

2016 / 10 / 14

旬のサンマを届ける大船渡の理事長をリサーチせよ

佐々木 英一さん

今週は岩手県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

金

2014 / 08 / 01

雑貨店の女性オーナーをリサーチせよ

飯島 恵美子さん

6周目の岩手県リサーチ、最終日の今朝、ルーシーとプチェコはとても素敵なお店を訪ね…

    6

水

2014 / 07 / 30

ロマンを語らせたらピカイチ 天文館職員をリサーチせよ!

齊藤 政宏さん

6周目の岩手リサーチ3日目。今朝、ルーシーは東京ドーム640個分にも及ぶという広…

    6

その他の自然REPORTS

全て見る

金

2012 / 05 / 18

漁師の航行そのまま再現!断崖景観を楽しめる「サッパ船アドベンチャー」

武井 俊樹さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、田野畑村にある羅賀港。この港から出航している「…

    4

金

2016 / 10 / 14

旬のサンマを届ける大船渡の理事長をリサーチせよ

佐々木 英一さん

今週は岩手県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

火

2015 / 08 / 04

漆掻きの仕事に魅せられた男性をリサーチせよ

猪狩 史幸さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、二戸郡一戸町。お話を伺ったのは、こ…

    7

木

2017 / 08 / 17

久慈のリアルあまちゃんをリサーチせよ

前田 比奈さん

今朝、ルーシーが向かったのは久慈市。2013年9月に久慈市の高校生が活躍する「海…

    9

閉じる 前へ 前へ