グラフィックデザイン日本一の短大生をリサーチせよ!

岩手県立産業技術短期大学校 産業デザイン科 2年生 安保 星奈さん
岩手県 紫波郡 矢巾町

ROAD 10の岩手県リサーチ。
最初にルーシーが向かったのは盛岡市の隣にある矢巾町です。


先月、開催された13回目の若年者ものづくり競技大会。
今日のリサーチ相手は、そのグラフィックデザイン職種 最高賞受賞者。
岩手県立産業技術短期大学校 産業デザイン科2年生の安保星奈さん。

星奈さんと、心配する(?)友人が3人、ルーシーを待っていてくれました。
工藤美也香さん、坂野亜海さん、吉田夏輝さん。

みなさん19歳〜20歳。それは、それは明るくて元気。
星奈さんも、ルーシーの言葉通り「キラッキラ」 (笑)
でも、グラフィックのことを語り出すとホントに一生懸命。
それまでと違って顔つきがキリッとするから不思議です。

産業デザイン科は「プロダクト」「グラフィック」「ウェブ」の3コース。
実は星奈さんは「グラフィック」ではなく「ウェブ」専攻です。
芸術系の高校に通っていた時、WEBデザイナーの仕事を動画で視聴。
「カッコイイ!」と思ったら、近くにWEBを学べる学校があったのです。

それが岩手県立産業技術短期大学校。
入学してから、あまり馴染みのなかったPCを習得。
WEB制作を学び、グラフィックデザインにも挑戦しています。

今回のコンペでは全2日間。
5時間30分の課題制作作業とプレゼンテーションにより行なわれました。
星奈さんの作品は掲載している写真を見て下さい!

星奈さんが自分の受賞を知ったのは先生と一緒の新幹線車内。
インターネットで結果を知った先生が声を上げました。
知らされた星奈さんも声を上げながらも信じられなかったとか。
でも、努力が報われたと涙が出てきたそうです。
ちなみに、友人の工藤美也香さんも銅メダルでした。
ダブル受賞、おめでとうございます。

彼女たちは、いま2年生。
来年の春には就職する学年です。
星奈さんは地元 建設会社の広報で働くことが内定しています。
WEBや広告物を通して社会をHappy & Smile にしてくれることでしょう。

==================
岩手県立産業技術短期大学校 WEBサイト
http://www.iwate-it.ac.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の岩手県のREPORTS

全て見る

月

2013 / 09 / 09

久慈のリアル“あまちゃん”をリサーチせよ

日ノ沢穏さん、中川沙耶さん、佐々木紫苑さん、廣内留美さん、さん

月曜日の今朝は、久慈市の現役高校生が活躍する「海女クラブ」について、高校2年生の…

    5

金

2016 / 10 / 14

旬のサンマを届ける大船渡の理事長をリサーチせよ

佐々木 英一さん

今週は岩手県を巡っているROAD 8 のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシー…

    8

火

2017 / 08 / 15

日本でいちばんカリフォルニアに近い衣料店のオーナー夫婦をリサーチせよ

佐藤 哲郎さん、育美さん

今朝、ルーシーが向かったのは宮古市。「ざっきー」さんがFacebookメッセージ…

    9

月

2018 / 09 / 10

グラフィックデザイン日本一の短大生をリサーチせよ!

岩手県立産業技術短期大学校 産業デザイン科 2年生 安保 星奈さん

ROAD 10の岩手県リサーチ。最初にルーシーが向かったのは盛岡市の隣にある矢巾…

    10

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2020 / 03 / 12

いのちをつなぐ未来館の職員をリサーチせよ!

いのちをつなぐ未来館 佐々 学さん

東日本大震災から9年。今週は、被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けして…

    11

水

2019 / 04 / 17

日本を代表する絵本編集者をリサーチせよ!

絵本編集者 末盛 千枝子さん

今週のViViDウエンズデー。ゆっぴーがリサーチしたお相手は絵本編集者の末盛千枝…

    11

閉じる 前へ 前へ