岩手の色を万年筆インクにした店主をリサーチせよ!

pen. 店主 菊池 保宏さん
岩手県 盛岡市

とても素敵な筆記具のセレクトショップを盛岡で見つけました。
店名は「pen.」。店舗の外観は上品なステーショナリーのようなデザイン。
ドアを開けると万年筆・ボールペン・ノートなどの筆記具が整然とディスプレイされています。
迎えてくれる店主の菊池保宏さんは優しい笑顔。

以前は接客業をしていた菊池さん。
自分にとって天職だという接客の仕事を自分でやろうと思い立ちました。
選んだのは筆記具を中心としたステーショナリー。

店内には使う人を想像できたものだけ選んでいるという品々が並びます。
どれも見た目はスマート。使い勝手も良さそうですが、見たことがないものが多い。
「pen.」では本当に気に入ったものだけ売っている菊池さん。
人と同じことも嫌いなので他にありふれている物も置かないそう。
見たことがないグッズが多いはずです(笑)

そこまでのこだわりがあるからか。
並ぶ商品を見るほどに使ってみたくなる雰囲気をまとっている。
万年筆やボールペンを試し書きしてみれば、使いやすさに欲しくなってしまう。
足繁く通うファンが増えていくだろう、そんなショップです。

先日、菊池さんは万年筆のインク「いわてのいいイロ COLOR INK」を発売しました。
岩手県では5年前「いわてのいいイロ発信プロジェクト」がスタート。
県内の風景や文化から12の「岩手の色」を選び、色にまつわるストーリーとともに発信。
地域内外へ、次世代へ、伝えようというものです。

ある時、このプロジェクトを知り、素晴らしいと感嘆した菊池さん。
居ても立ってもいられず、関係者にアポをとって話をしに行きました。
何か「岩手の色」の実用化は進んでいるのか尋ねると、答えはNO。
そこで、万年筆のインクにすることを提案。セーラー万年筆の協力を得て商品化しました。

第一弾で発売したのは3色。
3.11の津波到達ラインに沿って植えられた桜並木をイメージした「陸前高田 ゆめブロッサム」。
満天の星空をイメージした「種山高原 ギャラクシーブルー」。
岩手県旗に使われている色を再現した「岩手県旗 グリニッシュグレイ」。
一般の万年筆のインクとはちょっと違う色は岩手の魅力を表しているかのよう。
今後、他の色も商品化していく予定です。

「接客業はクリエイティブでお客様と一緒に1つのステージを作るような作業です」。
そう語る菊池さんは筆記具というツールで、これからもお客様をワクワクさせてくれるでしょう。

==================

pen.
岩手県盛岡市菜園1-6-16
TEL & FAX 019-613-3873
info@pen-iwate.com
http://pen-iwate.com/

<営業時間> 11:00 - 20:00 / (日・祝)11:00 - 19:00 不定休

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の岩手県のREPORTS

全て見る

金

2015 / 08 / 07

絶品チーズをつくる牧場夫婦をリサーチせよ

三谷 剛史さん、雅子さん

今週は岩手県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

水

2015 / 08 / 05

“IT木工”を手掛けるバンザイファクトリーをリサーチせよ

高橋 和良さん

岩手県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

水

2016 / 10 / 12

ホームスパンを受け継ぐ女性職人をリサーチせよ

伊藤 聖子さん

岩手県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2011 / 06 / 01

東北初の世界遺産登録!平泉文化遺産を復興の光に

千葉 秀樹さん

今日、取材で伺ったのは、岩手県陸西磐井郡平泉町世界遺産推進室・室長の千葉秀樹さん…

    2

月

2013 / 09 / 09

久慈のリアル“あまちゃん”をリサーチせよ

日ノ沢穏さん、中川沙耶さん、佐々木紫苑さん、廣内留美さん、さん

月曜日の今朝は、久慈市の現役高校生が活躍する「海女クラブ」について、高校2年生の…

    5

水

2019 / 04 / 17

日本を代表する絵本編集者をリサーチせよ!

絵本編集者 末盛 千枝子さん

今週のViViDウエンズデー。ゆっぴーがリサーチしたお相手は絵本編集者の末盛千枝…

    11

火

2019 / 03 / 12

吉里吉里国 復活の薪プロジェクトのリーダーをリサーチせよ!

特定非営利活動法人「吉里吉里国」理事長 芳賀 正彦さん

東日本大震災から8年。今週は被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けします…

    10

閉じる 前へ 前へ