小豆島の元サラリーマン住職をリサーチせよ

大林 慈空さん
香川県 小豆島町

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬戸内の島々を巡ります!
水曜日に向かったのは小豆島、お話を伺ったのは今年、開創1200年を迎える小豆島霊場八十八ヶ所の第2札所碁石山で副住職を務める大林慈空さん。

もともと大阪でシステムエンジニアの仕事をしていた慈空さん。
当時、慈空さんは責任のある仕事を任されていて、楽しいしやりがいもあったが、自分はこのままずっとここで働いていくんだろうかという不安も感じていたそう。
そんなとき慈空さんの叔父で小豆島で僧侶をされている現在の住職に、僧侶になってみないかと勧められ、ご縁を感じ会社を辞めることを決意したんだとか。
その後、1年間高野山で修行をし、32才のとき小豆島に渡り、僧侶としての生活をはじめました。

慈空さんはお寺の仕事の他にも、地元の仲間と集まってなにか面白いことをやろうと「ショウドシマクリエイティブ」をいう団体を作り、活動をしているそうで、そこでは「女子遍路」という企画を行っています。
お遍路に興味はある人はいるけど、どうやってまわったらいいか判らないという人が多いので、お遍路の装備を貸し出して、一緒に八十八ヶ所を周り、まずは敷居を下げてお遍路に興味をもってもらおうという試みなんだとか。

小豆島といえばオリーブや醤油、ソーメンというイメージで、霊場八十八ヶ所があるということを知っている人はほとんどいないが、これをきっかけに男子遍路やお見合い遍路もやって欲しいという声も増えてきたそうで、これからもたくさんの人に小豆島の違う魅力を伝えていきたいと語って下さいました。

その他の香川県のREPORTS

全て見る

木

2020 / 02 / 13

デアートで笑顔をつくる島民アーティストをリサーチせよ!

えっちゃん 松田悦子さんさん

瀬戸内海に浮かぶ周囲16キロの島、粟島。近年は瀬戸内国際芸術祭に参加したり、芸術…

    11

火

2016 / 05 / 17

踊るうどん学校の先生をリサーチせよ

松永 澄子さん

ルーシーの最も好きな食べ物は「うどん」。どの土地に行っても「うどん、うどん」とい…

    8

火

2014 / 01 / 21

食とアートで人々をつなげる“島キッチン”の店長をリサーチせよ

藤崎 恵実さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

月

2010 / 07 / 12

『瀬戸内国際芸術祭2010』の「こえび隊」事務局、甘利彩子さん

甘利 彩子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、『瀬戸内国際芸術祭2…

    2

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2012 / 12 / 20

ドルフィンセンターの女性スタッフをリサーチせよ

斉藤 幸子さん

今週は毎日がリスナーの皆さんからお寄せいただいたご当地情報をリサーチしています。…

    4

金

2015 / 05 / 15

サヌカイト クリエイターをリサーチせよ

野田 大燈さん

今週は香川県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

火

2014 / 01 / 21

食とアートで人々をつなげる“島キッチン”の店長をリサーチせよ

藤崎 恵実さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2012 / 12 / 21

‘いのち’を応援する女性をリサーチせよ

山本 文子さん

毎日、リスナーの皆さんからお寄せいただいたご当地情報をリサーチしてきた4周目の香…

    4

金

2014 / 01 / 24

小豆島でオリーブ染めをはじめた女性をリサーチせよ

高木 加奈子さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

火

2020 / 02 / 11

子どもの冒険遊び場を作った社会教育学博士をリサーチせよ!

かぐや姫プレイパーク代表 竹森 康彦さん

自然の竹林を巧みにつかって、竹で作った階段、竹の梯子、ブランコなど子供達がワクワ…

    11

月

2020 / 02 / 10

わらび餅専門店の店長をリサーチせよ!

八つ刻 醍醐 店主 高島 宏至さん

香川県北西部に位置する善通寺市。畑の風景がのどかな道沿いの一軒家にわらび餅専門の…

    11

閉じる 前へ 前へ