世界初!竹を綿に変えた男性をリサーチせよ

田渕 国広さん
香川県 三豊市

今週、プチェコとルーシーは香川県を周ります。今朝向かったのは、香川県西部にある三豊市。お話を伺ったのは、東亜機工株式会社 代表の田渕国広さんです。

東亜機工株式会社は2009年、竹から「竹綿」と名づけた繊維を作る竹綿製造装置の開発に世界で初めて成功しました。
田渕さんが開発した竹を綿にする装置の過程は、まずは竹を2、3cm位のチップにする。そして茹でる方法と蒸す方法の二通りのやり方で2種類の綿になります。その後は石臼のような機械ですりつぶし、それが回旋機に送られると綿が出来てくるといったもの。このすりつぶし回旋機にかけられる過程が、田渕さんが生み出したどこにも作ることの出来なかった技術だそうです。この竹綿装置を使って現在作られている商品は、Tシャツなどの服で中国で作られているそうです。竹で作られた綿の特徴は、竹自体が持っている抗臭、抗菌、ミネラルがあり植物繊維が80%含まれているそうです。その特徴を活かして今後商品化される予定なのが、エアコンのフィルター、住宅の断熱材などだそう。
田渕さんが竹綿製造装置を作ろうとおもったきっかけが、資源の乏しい日本で邪魔者とされている竹が資源になれば、逆に資源の豊富な国になると考えたこと。その過程では成長力の高い、竹に困っている自治体の人に相談を受けていたことも作ろうと思わせたきっかけだそう。しかしそれを社員に話したところ、ほとんどの社員が反対。なぜなら竹から綿や繊維を作る装置は、大手機械メーカー2社も開発しようとし、あきらめた技術。それでも田渕さんがやろうと思ったのは、今まで東亜機工が生きてきたのは、他で出来ず、あきらめたものをチャンスと捉えてやってきたから。とはいえ、田渕さん出来る自信はなかったそうです・・・今までの経験上なんとかなると思っていたそうですが、当時俺も案があるからと社員の人に言ったものの、実はなかったんだとか。そうして開発をはじめ、3年かけて竹綿製造装置が完成。その間には辞めていった社員もいたそうで、諦めかけたこともあったそうですが、ここでやめたら今までやってきたことが無駄になると続けたそうです。出来た時は、素晴らしい物を作ったと技術者特有の達成感があったそうですが、損得を考えなければいけない通常の経営者ならやらないだろうと笑って話してくれました。
そこまでして田渕さんが開発するのは、地元の雇用に繋がり、地方創世に繋がるからとの思いがあるから。
そして今後も竹綿製造装置は改良を重ねていくそうです。それは日本各地からのオファーだけでなく、カンボジアをはじめ、ミャンマー、インド、ベトナム、フィリピン、インドネシアなど世界各国からオファーがきているそうです。しかし今の生産量と値段では導入が難しいとのことで、その要望に答えるためにもバージョンアップをさせると力強く話してくれました。

==================

竹綿装置についての詳しいこと、問い合わせなどは、下記「東亜機工株式会社」のHPから
http://www.toakikoh.co.jp

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の香川県のREPORTS

全て見る

火

2010 / 01 / 19

「しおのえふじかわ牧場」の「生チーズケーキ」は冷蔵庫で熟成させて

藤川 修さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、高松市塩江町あ…

    1

水

2014 / 10 / 08

人間科学研究所の女性所長をリサーチせよ

池田 弘子さん

香川県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、高松市で人材教育をやってい…

    6

金

2015 / 05 / 15

サヌカイト クリエイターをリサーチせよ

野田 大燈さん

今週は香川県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

木

2015 / 05 / 14

キンボールスポーツを広める男性をリサーチせよ

土居 正則さん

香川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、高松市にあ…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2015 / 05 / 14

キンボールスポーツを広める男性をリサーチせよ

土居 正則さん

香川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、高松市にあ…

    7

火

2016 / 05 / 17

踊るうどん学校の先生をリサーチせよ

松永 澄子さん

ルーシーの最も好きな食べ物は「うどん」。どの土地に行っても「うどん、うどん」とい…

    8

水

2015 / 05 / 13

“桃太郎”研究家をリサーチせよ

今岡 重夫さん

香川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

金

2016 / 05 / 20

讃岐かがり手まり保存会の代表をリサーチせよ

荒木 永子さん

ROAD 8 香川篇の最終リサーチ。ルーシーが訪ねたのは香川県の伝統工芸「讃岐か…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2014 / 01 / 20

アートの島 直島の名物オジサンをリサーチせよ

立石 肇さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

月

2016 / 05 / 16

Enjoy Hondaスペシャルリサーチ

小暮 卓史さん、伊沢 拓也さん

今週はROAD 8の香川県リサーチ。初日の今日は週末に高松市にあるサンメッセ香川…

    8

月

2014 / 10 / 06

うどん発電機を作った男性をリサーチせよ

池津 英二さん

今週、プチェコとルーシーは香川県を周ります。今朝向かったのは、高松市にあるちよだ…

    6

火

2016 / 05 / 17

踊るうどん学校の先生をリサーチせよ

松永 澄子さん

ルーシーの最も好きな食べ物は「うどん」。どの土地に行っても「うどん、うどん」とい…

    8

閉じる 前へ 前へ