キンボールスポーツを広める男性をリサーチせよ

土居 正則さん
香川県 高松市

香川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、高松市にある高松市香川総合体育館。お話を伺ったのは、香川県キンボールスポーツ連盟の会長 土居正則さんです。

みなさんは、「キンボールスポーツ」って聞いたことありますか?1986年に カナダの体育教師が考案したスポーツで、今では世界で500万人以上が楽しむスポーツにまで発展。日本にも広まっていて、中でも盛んな地域のひとつが香川県。4年前には全国大会が開催されました。その香川県でキンボールスポーツの普及につとめているのが、香川県キンボールスポーツ連盟です。
このキンボールスポーツの特徴が、直径122cm、約1kgの大きなボールを使うということ。鬼ごっこやサークルリフティングなどの楽しみ方もありますが、多くの人が競技としてコンペティションゲームを楽しんでいます。そのルールは、基本的に21m×21mのコートの中で、巨大なボールを床に落とさないのが基本的なルール。プレーヤーは1チーム4名で、コートでプレーするのは3チーム12名となります。プレイの最初は、3人でボールを支え1人が「オムニキン、グレー(チームカラー)」と相手のチームを指定してボールを打ち込みます。指定されたチームは、打たれたボールをチームのみんなで落とさないようにレシーブをする。その際は体のどこの場所を使ってもよく、足でもOK。指定されたチームがボールをレシーブ出来なければ、他の2チームに1点加算されるというスポーツです。1ピリオド、7〜10分で行いますが、最終的に点数の高かったチームの勝ちになります。ちなみに最初にボールをヒットする際にコールする「オムニキン」とは、“すべての人が楽しめるスポーツ”という意味の造語だそう。やってみると誰でも楽しめるスポーツですが、なかなかハードです。
土居さんがこのキンボールスポーツを知ったきっかけは、高松市と合併する前の香川町の体育指導員の委員長をやっていたこと。生涯スポーツをみんなに紹介する過程で、数年前から香川県で講習を受けていたキンボールスポーツを取り入れたそうです。
土居さんがはじめてキンボールスポーツを知った時は、その大きなボールに感動をしたとのこと。自分がこれを打って、またちゃんとレシーブを出来るのか。やってみると案外難しいこのスポーツ、地域の人に広めるには・・・と考えたそうですが、やっていくうちにみんなに喜んでもらえるようになり、楽しむ人は順調に増えたそうです。現在では香川県内で定期練習をする人が、100人〜150人。クラブチーム主催で、年何回かの大会も開催しているんだそうです。香川県では広まりをみせているキンボールスポーツ。土居さんいわく、今までは親子で楽しむ人も多かったが、最近ではキンボールで出会ったカップルもいる。なので、そういったカップルを増やすのが夢なんだと語ってくれました。

==================

香川県でのキンボールスポーツの予定、問い合わせなどは、下記「香川県キンボールスポーツ連盟」のHPページから
http://udon-kinball.com

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の香川県のREPORTS

全て見る

火

2014 / 01 / 21

食とアートで人々をつなげる“島キッチン”の店長をリサーチせよ

藤崎 恵実さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

木

2014 / 10 / 09

笑玉を作って人々を笑顔にする造形作家をリサーチせよ

山端 篤史さん

今週は香川県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    6

木

2010 / 07 / 15

そうめんとオリーブが特産品!小豆島にある『うちのみ漁師村』

森岡 博さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、小豆島にある…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2020 / 02 / 14

漂流郵便局の局長をリサーチせよ!

中田 勝久さん

粟島にある「漂流郵便局」は日本全国から宛先不明の手紙が届くというちょっと変わった…

    11

火

2018 / 01 / 09

腕利きの刃型職人をリサーチせよ

喜岡 達さん

香川県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

水

2014 / 01 / 22

小豆島の元サラリーマン住職をリサーチせよ

大林 慈空さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

水

2015 / 05 / 13

“桃太郎”研究家をリサーチせよ

今岡 重夫さん

香川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

その他のスポーツREPORTS

全て見る

月

2018 / 05 / 07

レーシングドライバー松下信治選手をリサーチせよ

松下 信治さん

土日にサンメッセ香川で開催されたEnjoy Honda。smile missio…

    10

月

2018 / 01 / 08

バトントワリング世界一の女子高生をリサーチせよ

高原 鳳姫さん

ROAD9を周っている、Honda Smile Mission。今日から通常リサ…

    9

水

2016 / 05 / 18

“現代サーカス”の拠点を香川につくる女性をリサーチせよ

田中 未知子さん

今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは高松港から近い日新小学校という廃校の体育館…

    8

火

2020 / 02 / 11

子どもの冒険遊び場を作った社会教育学博士をリサーチせよ!

かぐや姫プレイパーク代表 竹森 康彦さん

自然の竹林を巧みにつかって、竹で作った階段、竹の梯子、ブランコなど子供達がワクワ…

    11

閉じる 前へ 前へ