サヌカイト クリエイターをリサーチせよ

野田 大燈さん
香川県 高松市

今週は香川県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは、高松市五色台にある「サヌカイトの里」。話しを伺ったのは、「サヌカイトの里」 代表、野田大燈さんです。

「サヌカイト」とは、世界でほぼ香川県だけに産出する自然石です。1891年にドイツの地質学者が、讃岐の岩という意味をこめて「サヌカイト」と名づけました。 木槌で叩くと神秘的で澄んだ美しい音を奏でることから、地元では「カンカン石」と呼ばれています。50年前の東京オリンピックでは、開会宣言の時に演奏されました。この「サヌカイト」からさまざまな製品を作っているのが野田さんです。
野田さんがサヌカイトから作っているのは、茶碗、抹茶碗、湯呑み、風鈴、陶琴などです。このサヌカイトは貴重な石なんですが、五色台周辺ではいまだに辺りに転がっている石です。しかしサヌカイトは硬度が7あり、石包丁ややじりに使われていた位に硬い石。畑の作業をする際に触れて手を切ってしまうことがあるような、厄介な存在だったそうです。なので、製品にする際にサヌカイトを砕く作業は大変とのこと。サヌカイトを細かくした上で、他の土に混ぜて焼くことで製品を作るんだそうです。
このサヌカイトを使った製品を作ったきっかけが、僧侶でもある野田さんの弟子が、陶器を作っていたことがあり、サヌカイトを使って茶碗を作りたいと言ったこと。野田さんは出来るわけがないと言ったそうですが、出来上がった茶碗を見て、いい色だったことと叩いた際にした音が、サヌカイトそのものだということで、製品作りをはじめて、風鈴なども作るようになったそうです。しかしいざ作り始めると、混ぜる土の種類や分量、焼く時間や温度などに非常に苦労したそうです。野田さんが失敗の連続でも製品になるまで続けたのは、生まれ育った場所のサヌカイトをなんとかしたいという気持ち。これは自分の使命だと思い取り組んだそうです。そしてそこから“陶琴”を作ることになったのは、地元の小学生が製品の音を見て、これを使って木琴のようなものを作って欲しいと頼まれたことなんだとか。こちらも音階を作ることなどに悪戦苦闘しながらも完成。最初に出来た陶琴は、きっかけをくれた少学校に寄贈して、今でも毎年演奏をしてくれているそうです。ちなみにサヌカイトを使った陶琴の音は、人間の精神を安定させる効果があることも解っているんだそうです。野田さんは、この陶琴をもっと身近なものにして、多くの人に癒やされてほしいとのこと。そして陶器なので、様々な形に出来るサヌカイトを使った製品を今後も増やしていきたいそうです。また陶琴を発展させ、陶琴を演奏する人を増やして、世界に出て行って欲しいと語ってくれました。

==================

サヌカイトを使った製品のオーダーや問い合わせなどについては下記、
「五色台焼き窯元サヌカイトの里」のHPから
http://www.sanukaito.jp

サヌカイトの里へのアクセスは、高松自動車道 高松檀紙ICから約25分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の香川県のREPORTS

全て見る

金

2012 / 12 / 21

‘いのち’を応援する女性をリサーチせよ

山本 文子さん

毎日、リスナーの皆さんからお寄せいただいたご当地情報をリサーチしてきた4周目の香…

    4

月

2018 / 01 / 08

バトントワリング世界一の女子高生をリサーチせよ

高原 鳳姫さん

ROAD9を周っている、Honda Smile Mission。今日から通常リサ…

    9

木

2010 / 01 / 21

気温、湿度で塩加減を毎日変える「手打ちうどん たも屋」のキムチうどん

黒川 保さん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、高松市にある『手打ちうど…

    1

火

2016 / 05 / 17

踊るうどん学校の先生をリサーチせよ

松永 澄子さん

ルーシーの最も好きな食べ物は「うどん」。どの土地に行っても「うどん、うどん」とい…

    8

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2012 / 12 / 20

ドルフィンセンターの女性スタッフをリサーチせよ

斉藤 幸子さん

今週は毎日がリスナーの皆さんからお寄せいただいたご当地情報をリサーチしています。…

    4

水

2014 / 01 / 22

小豆島の元サラリーマン住職をリサーチせよ

大林 慈空さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

水

2015 / 05 / 13

“桃太郎”研究家をリサーチせよ

今岡 重夫さん

香川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2012 / 12 / 20

ドルフィンセンターの女性スタッフをリサーチせよ

斉藤 幸子さん

今週は毎日がリスナーの皆さんからお寄せいただいたご当地情報をリサーチしています。…

    4

金

2014 / 01 / 24

小豆島でオリーブ染めをはじめた女性をリサーチせよ

高木 加奈子さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが訪れたのは香川県、瀬…

    5

金

2018 / 01 / 12

庵治石ガラス作家をリサーチせよ

杉山 利恵さん

香川県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコ…

    9

閉じる 前へ 前へ