「屋久島にないようなパンを作っていきたい」、屋久町安房の『しいば』

三神 陽三さん
鹿児島県 熊毛郡屋久島町

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。
今朝伺ったのは屋久町安房にある、『しいば』。お話を伺ったのは、しいばの三神陽三さん。

「しいば」は、スーパーとコンビニを兼ね備えたようなお店で日用雑貨やお弁当、生鮮食品などが売られています。
元々は三神さんの両親がやっていたよろず屋さんだったそうです。
そんなしいばに手作りパンが登場したのが約10年前。三神さんは東京にしばらく出ていたそうですが、屋久島に戻ってくる際にお店で何か出来ることをと思い、パン作りの修行をし、帰ってきて店でのパンの販売を始めたそうです。

そんな三神さんがパン作りでこだわっているのは、とにかくおいしいパンを作るために多少値段ははっても、材料の品質を落とさずに作ること。
またなるべく屋久島にないようなパンを作っていきたいとのこと。
今後も味と品質を守り、毎日同じ商品を提供していきたいと話してくれました。

●シナモンロール・・・150円

その他のパンは、食パンをはじめアンパン、クリームパン、コロッケパン、ホットドック、ダークチェリーデニッシュ、アップルデニッシュなどなど。
ケーキやシュークリームも売っていて、ケーキはショートケーキ、チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、イチゴのタルトなど。
ケーキ作りは、島の人のケーキは作らないの?との要望を聞き、店舗改装の際に知り合いの店に修行に行き、作り始めたんだそうです。

================
「しいば」
営業時間:8:00~20:00
TEL:0997-46-2067

アクセス:宮之浦港から県道77号線を通って約30分。県道沿いです。

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

木

2019 / 03 / 21

種子島宇宙センターの元所長をリサーチせよ!2/2

種子島宇宙センター元所長 園田 昭眞さん

鹿児島県の種子島を巡っているROAD10のスマイルミッション。今日がいよいよRO…

    10

月

2011 / 10 / 31

屋久島の食文化を堪能できる『田舎味 茶屋ひらの』の「屋久然料理」

菊永 誠さん

今週、ルーシーはプチェコで鹿児島県の屋久島を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー…

    3

水

2009 / 12 / 02

「池田湖」に生息する幻の生物「イッシー」は守り神

川路 洋人さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日、紹介したスポットは、幻の生物「イッ…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2011 / 10 / 31

屋久島の食文化を堪能できる『田舎味 茶屋ひらの』の「屋久然料理」

菊永 誠さん

今週、ルーシーはプチェコで鹿児島県の屋久島を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー…

    3

金

2013 / 05 / 17

若き鰹節クリエーターをリサーチせよ

瀬崎 祐介さん

5周目の鹿児島リサーチ。最終日は一路、枕崎へ。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。…

    5

金

2020 / 01 / 31

最上の環境で鶏を育てる養鶏家をリサーチせよ!

サテライツ株式会社 代表 川原 崇信さん

鹿児島県を巡っているROAD11のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチ…

    11

木

2009 / 12 / 03

県内最古の木造駅舎で味わう駅弁「百年の旅物語 かれい川」

山田 まゆみさん

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!今日紹介するグルメは、幻の駅弁、「百年の旅物語…

    1

閉じる 前へ 前へ