宇宙情報館の館長をリサーチせよ

奥山 博哉さん
鹿児島県 鹿児島市

全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。今週は鹿児島県をリサーチしていきます。

先月、鹿児島最大の繁華街、天文館に「宇宙情報館」がお目見えしました。これはJAXA・国立天文台・鹿児島大学宇宙コース・鹿児島人工衛星開発協議会が共同協力をした日本の最新の宇宙科学技術情報を一般の人に伝えるスペースです。そうだとしたら、普通は行政所管もの、あるいは大手企業所管のものと思うでしょう。
ところがどっこい、「宇宙情報館」は一市民の私財と交渉で誕生したものです。

ビルを買い、開設したのは、天文館に「うなぎの末よし」代表取締役会長の奥山博哉さん。
実は天文館は島津藩が日本で最初の天文台を立てた地にちなんでつけられた地名。そして、日本で宇宙ロケットの発射基地があるのは鹿児島県の種子島と内之浦だけという鹿児島は「日本で宇宙に一番近い県」と言われるところ。

かつての薩摩藩天文台があったエリアに「うなぎの末よし」を経営する奥山さんは、鰻と宇宙をコラボして地域活性化が出来ないかと長らく考えてきたのです。
その結果、宇宙には天の川がある、川だからそこに鰻が泳いでいる・・・というイメージに到達。
「うなぎの末よし」の正面部分に宇宙の天の川とそこにいる鰻のオブジェをつくり、日本を代表する宇宙の‘聖地’に、それをあらわすような施設ができることを待ちました。
でも、できない! そこで、ビルを購入。「宇宙情報館」の館長として、これをオープンした次第です。

館内ではJAXA提供のロケット発射音を体験できる他、日本の宇宙開発にまつわるレプリカ、さまざまな宇宙グッズお土産があります。
何より、奥山さんは今では館長として館内にいることも少なくありません。その宇宙と鰻への熱い思いを聞くことは、何かの刺激になるでしょう。そして、宇宙食を目指して、あとはJAXAに申請する段階にまでになった真空パックに入りの「宇宙うなぎ」、機会があれば食してみて下さい。

=================
鹿児島市 天文館 宇宙情報館
鹿児島市東千石町
TEL:099(222)8778

 

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

木

2010 / 04 / 15

鹿児島弁が飛び交い、人情味あふれる『鹿児島中央駅前朝市』

嶽川 勝義さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するグルメは、鹿児島市の鹿児島…

    2

水

2010 / 04 / 14

「元の気」に返る!パワーを感じる場所『霧島神宮』

赤崎 大和さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!   今日紹介したのは、霧島市にある天…

    2

木

2012 / 06 / 21

生徒が株主!?高校が会社!?全国初の会社登記をした「指宿商業高校」

福永真子さん、渡邊隆さん

木曜日の今朝は、高校生によって作られた新会社「指商」について、福永真子さん、渡邊…

    4

その他の観光REPORTS

全て見る

火

2019 / 03 / 19

種子島 自然体験ツアーのガイドをリサーチせよ!

オーシャンガイズ 山下 貴文さん、美湖さん

鹿児島県を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェコが向…

    10

金

2015 / 03 / 13

県民のDNAに響く 地鶏そばを作る男性をリサーチせよ

新名 順二さん

今週は鹿児島県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向…

    6

水

2013 / 05 / 15

日本一の甲冑製造会社をリサーチせよ

小幡 兼弘さん

今朝のルーシーは薩摩川内市にある丸武産業の川内戦国村を訪ねました。お会いしたのは…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2018 / 03 / 20

ロボット楽団をつくった高専の教授をリサーチせよ

幸田 晃さん

鹿児島県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    9

水

2017 / 03 / 15

洗える畳を広める課長をリサーチせよ

小田 伸さん

ROAD 8の鹿児島県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチ…

    8

木

2015 / 12 / 03

地域再生で注目を集める「やねだん」をリサーチせよ

豊重 哲郎さん

いま地方は、それぞれの個性を生かし、地元の活性化に取り組んでいます。そのことはス…

    7

閉じる 前へ 前へ