地域に愛される水泳教室の指導者をリサーチせよ

濱田 清二さん、孝代さん
鹿児島県 鹿児島市

5周目の鹿児島リサーチ。今朝はリスナーからのご当地情報で鹿児島市の濱田水泳教室を経営する濱田清二さん・孝代さんご夫妻を尋ねました。

通っている子供たちや番組HPに情報を書き込んで下さった「りゅうとらママ」さんをはじめ保護者のみなさんも歓迎して下さいました。
「りゅうとらママさん」からお寄せいただいた情報は『毎朝、楽しく聴いています。スマイルーシー、スマイルシェーチを聴かないと仕事に行けません(笑) ご当地情報ですが、息子達がお世話になっている鹿児島市の濱田水泳教室です。

還暦を迎えられた先生ご夫妻は保護者よりお元気。大手のスイミングスクールが多い中、個人の15mプールで子供達は練習を頑張っています。いつかオリンピック選手を!が合言葉です!!』とういうもの。
実際にお会いしてみると濱田さんご夫妻は本当にお若い!以前からスイミングスクールなどで水泳の指導をしてきた清二さんはオリンピックには出場できなかったものの、若い頃に錚々たる成績を残してきた方。
今でもシニアの大会でたびたび優勝していて、驚くほど胸板が厚い!奥様の孝代さんは元公務員で栄養士をやっていらっしゃった方。子供がいないお2人は、近くの子供たちのために何かしたいと相談をしてきて、それはプールをつくって教室を持つ事だと濱田水泳教室を始めたのが6年前。個人でこんなプールを持ち、子供たちを教えている教室は、全国でもほとんどないのではないでしょうか。

現在では幼児からお年寄りまでおよそ200人が所属。成績を伸ばし、未来のオリンピック選手を目指す子供はその夢に向けて、例えば健康のために泳ぐ人はその目標に向けて、楽しく水泳ができる空間なんだということは訪れてみてよく感じました。

陽気でお茶目な清二さんとしっかり者で清二さんを温かく見守る孝代さんは大勢の子供たちが、この場で自信を育んで、それぞれの未来に生かしてほしいと願っています。

=================
濱田水泳教室
鹿児島市宮之浦町1083-1
電話:099(294)1269

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

火

2015 / 03 / 10

世界大会で最高賞を受賞した家具職人をリサーチせよ

西須 裕記さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、鹿児島市西部にある木製の家具・建具…

    6

その他のスポーツREPORTS

全て見る

金

2009 / 12 / 04

ちゃんと歩けば8時間でゴール?「いぶすき菜の花マラソン大会」

森 正子さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日紹介したのは、日本一早いフルマラソン大会…

    1

月

2012 / 06 / 18

「夢は意外に手の届くところにある」選手兼任監督として活躍する「FC KAGOSHIMA」田上裕さん

田上 裕さん

月曜日の今朝は、「FC KAGOSHIMA」について、選手兼監督の田上裕さんにお…

    4

木

2013 / 03 / 28

4周目を振り返って。鹿児島県プロサッカーチームで活躍する選手の“今”をリサーチ

田上 裕さん

2012-2013スマイルミッションのラストウィーク。4周目の旅を振り返っていま…

    4

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2015 / 12 / 03

地域再生で注目を集める「やねだん」をリサーチせよ

豊重 哲郎さん

いま地方は、それぞれの個性を生かし、地元の活性化に取り組んでいます。そのことはス…

    7

木

2017 / 03 / 16

レースガラスを製造・販売する夫婦をリサーチせよ

井手 江理子さん、松岡 晃司さん

今週は鹿児島県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったの…

    8

水

2015 / 12 / 02

ドラム缶アーティストをリサーチせよ

福石 信行さん

ROAD 7鹿児島篇の水曜日にルーシーとプチェコが向かったのは鹿児島市本名町。今…

    7

閉じる 前へ 前へ