日本一の甲冑製造会社をリサーチせよ

小幡 兼弘さん
鹿児島県 薩摩川内市

今朝のルーシーは薩摩川内市にある丸武産業の川内戦国村を訪ねました。お会いしたのは支配人の小幡兼弘さん。

現会長の義理の息子さんに当たる方で、以前は千葉県で教師をしていた方。川内戦国村が人出不足ということで40歳の時に地元にUターンして今の仕事に就きました。丸武産業は、その製品をおそらく日本に住んでいるなら見た事が無い人はいないでしょう。映画やテレビドラマの時代物で使われている甲冑の9割をつくっている会社。もともとは竹の釣り竿をつくっていました。ところがファイバーの普及で釣り竿業界には大きな変化が訪れます。

そこで生き残りのために現会長の趣味だった甲冑の修理をはじめ、新しい製品もつくるようになったのです。新しい甲冑は1領100万円前後しますが、今では1万人を超えるファンがいるとか。
多くのものづくりの会社は新しいものを作ることを事業としていますが、丸武産業は文化・伝統を繋ぐという使命感を持って事業を続けていますと小幡さんは話して下さいました。そして、甲冑を通して社会貢献をしたいとも。

福島県の相馬野馬追は震災前、丸武産業の甲冑で参加していた方が多かったとのこと。去年もそして今年も、地元の方で丸武産業の甲冑を着て参加したいという人がいれば無料で貸し出しているそうです。そして、かつての実物の甲冑、今の甲冑づくり、薩摩の英雄、西郷隆盛の動乱の名場面をジオラマで再現した西郷記念館など、川内戦国村は見どころも豊富。社会科見学のように楽しむことが出来ます。いちどクルマで出かけてみて下さい。

=================
「川内戦国村」
鹿児島県薩摩川内市湯島町竹島3535-7
営業時間:9時~17時(入園~16時30分)年中無休
料金 大人:500円 小中学生:300円

アクセス:九州道日奈久I.CよりR3経由 海岸沿い川内方面へ2時間

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

月

2012 / 06 / 18

「夢は意外に手の届くところにある」選手兼任監督として活躍する「FC KAGOSHIMA」田上裕さん

田上 裕さん

月曜日の今朝は、「FC KAGOSHIMA」について、選手兼監督の田上裕さんにお…

    4

水

2012 / 06 / 20

氷の擦る音で仕上がりが決まる!!鹿児島県のかき氷「白熊」!

久保 一人さん

水曜日の今朝は、天文館むじゃきの「白熊」について、社長室長の久保一人さんにお話を…

    4

月

2010 / 04 / 12

「世界に着物文化を広めたい」本場大島紬アンテナショップ『織姫館』

蓮尾 朋子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、鹿児島市にある本場大…

    2

火

2010 / 04 / 13

鹿児島県の素材にこだわる!『風月堂』の「サツマジェンヌ 篤姫ショコラ」

馬場 甚史朗さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、鹿児島市にあ…

    2

その他の観光REPORTS

全て見る

火

2011 / 11 / 01

「島の文化の発展・継承に」、屋久島発の雑誌『屋久島ヒトメクリ.』

佐藤 未歩さん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、屋久島発の雑誌「屋久島ヒトメク…

    3

月

2015 / 03 / 09

大隈半島を拠点に活動するご当地アイドルをリサーチせよ

1 BELIEVE FNC futureのみなさん

今週、プチェコとルーシーは鹿児島県を周ります。今朝向かったのは、鹿児島市内にある…

    6

月

2010 / 04 / 12

「世界に着物文化を広めたい」本場大島紬アンテナショップ『織姫館』

蓮尾 朋子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、鹿児島市にある本場大…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2015 / 03 / 10

世界大会で最高賞を受賞した家具職人をリサーチせよ

西須 裕記さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、鹿児島市西部にある木製の家具・建具…

    6

木

2015 / 12 / 03

地域再生で注目を集める「やねだん」をリサーチせよ

豊重 哲郎さん

いま地方は、それぞれの個性を生かし、地元の活性化に取り組んでいます。そのことはス…

    7

月

2009 / 11 / 30

「篤姫」の時代、薩摩で生まれた「薩摩ボタン」の絵付師にフォーカス

室田 志保さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは、薩摩ボタン絵付師の室田…

    1

閉じる 前へ 前へ