トロピカルフルーツに大きな夢を託す女性をリサーチせよ

東 愛里さん
鹿児島県 日置市

鹿児島県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、日置市でトロピカルフルーツの苗木を育てている、ゆす村農園の東愛理さんです。

東さんが育てている苗木は、マンゴー約60品種、アボカド約30品種、スターフルーツ、アテモヤ、チェリモヤ、マカダミアナッツ、ミルクフルーツ、ジャックフルーツなどなど、なんと1000品種以上になるそうです。
東さんが、ゆす村農園を始めたのは10年前の短大在学中。おじいちゃんやおばあちゃん、弟の協力のもと、おじいちゃんの家の庭に手作りの小さなビニールハウスを建設。冬は家庭用の灯油ストーブで温めながら、成長の早いパッションフルーツを栽培。
農業の経験がゼロだった東さんは、仕事や短大の合間に農業大学に通い、栽培方法を学んだそうです。初めのうちは果実の生産が中心だったそうですが、日本にない珍しい品種を導入して、日本にもっとトロピカルフルーツを広めようと、現在では苗木の生産をしています。それにはよい苗木や作りやすい品種が必要になるので、様々なものを実際に育てて、よかったものを提供していくことでトロピカルフルーツの産業を作っていく。それを支えていこうという思いで苗木を育てているそうです。なので、苗木を買った人には育て方の工夫などの情報も合わせて提供しているそう。

東さんはおじいちゃん、おばあちゃんが農家をしているのを見ていいなと感じ、その影響で小学生の頃から農家か樹木医になりたかったそうです。そして短大生の時に農業をはじめる際、鹿児島でやるならトロピカルフルーツがイメージもぴったりだと思い、ゆす村農園をはじめ栽培を開始。

しかし、実際に育ててみると習った通りにいかないことも多く、農業経験の豊富なおばあちゃんに助けられながら試行錯誤をして今日に至るそうです。始めて数年を経て、種から育てたマンゴーに接ぎ木をしたものが花を咲かせた時、ここまできたとやっていける気持ちになったそう。

ゆす村農園をはじめてからの印象的な出会いについて伺うと、マンゴーの苗木を買ったお客様とのお答え。東京のベランダで育てたマンゴーが収穫でき、とても美味しかったという声をもらったそうです。自分も育てて収穫できる喜びを知っているので、それを分かち合えることもすごく嬉しく感じたんだそう。

今後も育てる苗木の種類を増やしたいと話す東さん。また日本でもトロピカルフルーツを作る農家の人も増えて、確実に広まっていると感じているそうです。なので、これからは国産のトロピカルフルーツを食べる機会も増えていくのではと期待しているんだそう。

==================
東さんが育てている苗木についての詳しいこと、注文は下記「ゆす村農園」のHPから
http://yusumura.com

ゆす村農園へのアクセス:
南九州西回り自動車道 伊集院ICからから約10分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

金

2010 / 04 / 16

全国で大人気!200年引き継がれる製法『黒酢本舗 桷志田』

茂木 淳さん、赤池 力さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、霧島市にあり、全…

    2

水

2019 / 03 / 20

種子島宇宙センターの元所長をリサーチせよ!1/2

種子島宇宙センター元所長 園田 昭眞さん

鹿児島県の種子島をリサーチしているROAD10のスマイルミッション。今朝ルーシー…

    10

水

2011 / 11 / 02

伝説の巨木“縄文杉”を目指して出発!

岩川 俊朗さん

今朝と明日は伝説の巨木“縄文杉”をリサーチ。屋久島のほぼ真ん中、標高1300mの…

    3

木

2013 / 03 / 28

4周目を振り返って。鹿児島県プロサッカーチームで活躍する選手の“今”をリサーチ

田上 裕さん

2012-2013スマイルミッションのラストウィーク。4周目の旅を振り返っていま…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

月

2011 / 10 / 31

屋久島の食文化を堪能できる『田舎味 茶屋ひらの』の「屋久然料理」

菊永 誠さん

今週、ルーシーはプチェコで鹿児島県の屋久島を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー…

    3

金

2015 / 03 / 13

県民のDNAに響く 地鶏そばを作る男性をリサーチせよ

新名 順二さん

今週は鹿児島県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向…

    6

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2011 / 11 / 01

「島の文化の発展・継承に」、屋久島発の雑誌『屋久島ヒトメクリ.』

佐藤 未歩さん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、屋久島発の雑誌「屋久島ヒトメク…

    3

水

2009 / 12 / 02

「池田湖」に生息する幻の生物「イッシー」は守り神

川路 洋人さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日、紹介したスポットは、幻の生物「イッ…

    1

金

2018 / 03 / 23

イカだけを描く“イカ画家”をリサーチせよ

宮内 裕賀さん

鹿児島県を巡っているROAD9のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    9

閉じる 前へ 前へ