マスクをかぶってショーをするご当地マジシャンをリサーチせよ

薩摩ジシャン マスクさん
鹿児島県 鹿児島市

今週は鹿児島県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝話しを伺ったのは、鹿児島市内を中心に活動をしているマジシャンの薩摩ジシャン チェストさんです。

この情報はリスナーの「柚子」さんから番組HPに書き込みがあったものです。「鹿児島で活躍している、とあるマジシャンの紹介をさせていただきます。名前は「薩摩ジシャン マスク」さん。以前とあるイベントのステージで披露された手品を見させていただいたのですが、その手品が何とも面白い!手品は普通「凄い!」「ビックリ!」ですが、その方の手品は「面白い!」だったのです。バリバリの鹿児島弁で漫才師のようなジョークを言いながら、面白おかしい手品で観客席はずっと笑いにつつまれていました。」

薩摩ジシャンさん、今年から名前を“薩摩ジシャン マスク”から“薩摩ジシャン チェスト”に改名したそうです。ちなみにチェストとは鹿児島の剣術、示現流から派生した言葉で、“それいけー”や“やれー”など気合の入った掛け声として使われているそうです。
薩摩ジシャン チェストがするマジックのレパートリーはトランプやコイン、たばこを使ったものから鳩を出したり、剣を飲み込んだりといったものだそうです。しかし笑わせるためのマジックということとお金を掛けないとのことでレパートリーはそれほど多くはないとのこと。普段の活動は鹿児島市内の保育園や幼稚園など、子供への披露が多いそうです。
薩摩ジシャン チェストさんがマジックをはじめたきっかけは、東京でものまねの芸人をしていた時のレパートリーに、ミスターマリックさんやマギー司郎さんをやっていたこと。ものまねは笑われるが、マジックは尊敬されるので選んだが、結局笑われるマジックをとってしまったとのこと。怪我がきっかけで東京から鹿児島に帰り、約3年前から薩摩ジシャンの活動をはじめたそうです。
薩摩ジシャン チェストさんに活動をはじめてからの印象的な出会いについて伺うと、西郷隆盛のひ孫の方に会うことが出来たこととのこと。ひ孫の方には、頑張って薩摩を盛り上げて欲しいと言われたそうで、薩摩を背負ってるつもりで頑張ると力強く話してくれました。
薩摩ジシャン チェストさん、昼はイベント等に出演していますが、夜は鹿児島の繁華街でカラオケ屋をしているんだとか。さすがにマスクはしていないそうですが、長い髪と印象的な陣羽織はいつも羽織っているそうなので、周りの人は薩摩ジシャン チェストの正体を知っている人が多いんだとか。
今後は、もっと腕を磨いて、トークもおもしろくなり、もっと笑わせて自分が有名になり、鹿児島をもっとメジャーにしていきたいと話してくれました。

==================
薩摩ジシャン チェストについての問い合わせやオファーは
下記「薩摩ジシャン チェスト」のFacebookページから、
https://www.facebook.com/pages/薩摩ジシャン-マスク/1542588049289916

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の鹿児島県のREPORTS

全て見る

火

2011 / 11 / 01

「島の文化の発展・継承に」、屋久島発の雑誌『屋久島ヒトメクリ.』

佐藤 未歩さん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、屋久島発の雑誌「屋久島ヒトメク…

    3

月

2015 / 03 / 09

大隈半島を拠点に活動するご当地アイドルをリサーチせよ

1 BELIEVE FNC futureのみなさん

今週、プチェコとルーシーは鹿児島県を周ります。今朝向かったのは、鹿児島市内にある…

    6

木

2013 / 03 / 28

4周目を振り返って。鹿児島県プロサッカーチームで活躍する選手の“今”をリサーチ

田上 裕さん

2012-2013スマイルミッションのラストウィーク。4周目の旅を振り返っていま…

    4

その他の観光REPORTS

全て見る

木

2015 / 12 / 03

地域再生で注目を集める「やねだん」をリサーチせよ

豊重 哲郎さん

いま地方は、それぞれの個性を生かし、地元の活性化に取り組んでいます。そのことはス…

    7

金

2015 / 03 / 13

県民のDNAに響く 地鶏そばを作る男性をリサーチせよ

新名 順二さん

今週は鹿児島県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向…

    6

月

2010 / 04 / 12

「世界に着物文化を広めたい」本場大島紬アンテナショップ『織姫館』

蓮尾 朋子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、鹿児島市にある本場大…

    2

火

2011 / 11 / 01

「島の文化の発展・継承に」、屋久島発の雑誌『屋久島ヒトメクリ.』

佐藤 未歩さん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、屋久島発の雑誌「屋久島ヒトメク…

    3

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2013 / 05 / 15

日本一の甲冑製造会社をリサーチせよ

小幡 兼弘さん

今朝のルーシーは薩摩川内市にある丸武産業の川内戦国村を訪ねました。お会いしたのは…

    5

金

2012 / 06 / 22

薩摩型和船を作る技術を持った、たった一人の船大工!吉行昭さん

吉行 昭さん

金曜日の今朝は、「薩摩型和船」について、船大工の吉行昭さんにお話を伺いました。南…

    4

水

2010 / 04 / 14

「元の気」に返る!パワーを感じる場所『霧島神宮』

赤崎 大和さん

水曜日は、ヒーリングスポットにフォーカス!   今日紹介したのは、霧島市にある天…

    2

その他のイベントREPORTS

全て見る

木

2018 / 03 / 22

民話を紙芝居で語り継ぐグループをリサーチせよ

徳丸 孝子さん、小原 紘子さん、吉留 美穂さん

鹿児島県を巡っているROAD9のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向…

    9

金

2009 / 12 / 04

ちゃんと歩けば8時間でゴール?「いぶすき菜の花マラソン大会」

森 正子さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日紹介したのは、日本一早いフルマラソン大会…

    1

閉じる 前へ 前へ