秋の味覚大収穫SP!プロが日本一のブタと認めた湘南の「みやじ豚」

宮地 勇輔さん
神奈川県 藤沢市

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫スペシャル~!

10月17日(日)に行われる「Honda Smile Mission 想いを集めてスマイルミーティング in 丸の内」に向けて番組オリジナルメニューの食材をGETしてきました~!!

木曜日は、プロが日本一のブタ!と認めた湘南のブタ…! ということで、神奈川県藤沢市でプロも認めるブタ、みやじ豚を育てている『みやじ豚』の宮地勇輔さんを訪ねました。

みやじ豚は、くさみが全くなく、柔らかくてジューシー。 噛めば噛むほど旨味と甘みが口の中に広がります。 品質のいい豚肉を作るのに重要なのは、血統とエサと豚を育てる環境。 なかでも宮地さんが一番力を注いでいるのが環境「いかにストレスなく育てるか」ということだそうです。

大きい農場だと、30頭前後を一緒に飼うの普通ですが、『みやじ豚』は10頭前後の兄弟だけを同じお部屋で飼育し、豚社会で繰り広げられるけんかを極力減らして、のびのびと育ってもらいます。 同業者からは「おまえのとこは空気を飼っているのか」と言われることもあるそうです。

『みやじ豚』は生産からお客さまの口に届けるまでを、農家が一貫してプロデュースし、味にとことんこだわる生産を実践しています。 その一環として、月に一度湘南の観光農園でバーベキューイベントを開催しているそうです。 このバーベキューイベント、現在では毎回200人くらいが参加する人気イベントで、どなたでも気軽に参加することが出来きます。

さらにこのみやじ豚、生肉から加工品まで通販で購入することも出来るので、一度『みやじ豚』さんのホームページをチェックしてみてくださいね!

================
「みやじ豚」
HP:http://www.miyajibuta.com/

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

月

2016 / 04 / 11

深い海の中で仕事をする深海パイロットをリサーチせよ

大西 琢磨さん

先週からスタートしたROAD8。今週からは47都道府県を巡っていきます。プチェコ…

    8

木

2014 / 10 / 02

日本刀「正宗」の子孫、24代目刀鍛冶をリサーチせよ

山村 綱廣さん

今週ルーシーとプチェコがいるのは神奈川県。今日は鎌倉市。歴史に詳しくない人でも日…

    6

火

2010 / 12 / 28

ウィーンの歴史とシェフの想いが詰まった「ノイエス」の「ザッハトルテ」

野澤さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、横浜市青葉区…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2014 / 10 / 01

横浜で農業の大切さを子供に伝える女性をリサーチせよ

門倉 麻紀子さん

ルーシーとプチェコが巡るスマイルミッションの旅は神奈川県。3日目は神奈川県最大の…

    6

金

2014 / 10 / 03

横浜発祥チョコレートショップの社長をリサーチせよ

八木 克尚さん

神奈川県を巡るスマイルミッション。最終日は横浜 みなとみらい。バニラビーンズみな…

    6

月

2014 / 09 / 29

最高金賞 日本茶をつくった茶師をリサーチせよ

佐々木 健さん

今週ルーシーとプチェコが訪れたのは神奈川県。藤沢市にある日本茶の製造会社、茶来未…

    6

閉じる 前へ 前へ