東大を捨てたラーメン店主とは!?

高橋 知紀さん
神奈川県 川崎市中原区

水曜日の今朝は、「つけめんあびすけ」について、店長の高橋知紀さんにお話を伺いました。

高橋さんは高校卒業後、現役で東京大学の理科Ⅱ類に進学しました。
通学する中で、大学周辺や東京都内にたくさんのおいしいラーメン屋に徐々にハマり始め、ラーメンの食べ歩きを始めます。

そして、入学してまもなく人生を変えるラーメンに出会いました。
その店のラーメンに衝撃を受け、大学に通いながら自宅の台所でスープの試作・研究をスタートしました。

その時の思いはただ一つで、
「スープを飲んだ人が驚きを覚えるような、個性の強いインパクトのあるスープを作りたい。」

追求に追求を重ねて出来上がったスープは超濃厚トンコツスープ。
これを基本にして魚介ダシを合わせてみると、かつてない濃厚スープが完成しました。
ところがこのスープは、あまりの濃厚さゆえ、麺とスープのバランスが取れず、ラーメンとして出すことは出来ませんでした。
そこから考え生まれたのが、「超濃厚つけめん」。
その後、大学を中退し、本格的にラーメン屋の道へ進み、現在では、神奈川に3店舗、東京に1店舗、店を構えるほどの人気店となりました。

高橋さんのモットーは、「やればできるだろうなぁ」と、自分に暗示をかけるようにこだわり続けること。
年内に、新たに数店舗展開しようと考えている高橋さん、これからも活躍が期待されます。

●超濃厚つけ麺・・・¥820

================
「つけめんあびすけ」
HP:http://abisuke.com/

「つけめんあびすけ元住吉店」
アクセス:横浜市内から国道1号線に乗って約40分

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

水

2021 / 02 / 24

芸人からパン職人になった店主をリサーチせよ!

nichinichi 店主 川島 善行さん

今回のゆっぴーは元吉本芸人のパン屋さんをリサーチしました。川崎市麻生区、小田急電…

    12

水

2020 / 12 / 09

口当たりが心地いい絶品のジェラート専門店をリサーチせよ!

ジェラート専門店「クアットロパンキーネ」店主 磯部 浩昭さん

2月に発売されたFITのキーワード「心地よさ」をテーマにしたSPリサーチ。ルーシ…

    12

水

2016 / 04 / 13

「モッタイナイ」エネルギーを発電に変える会社をリサーチせよ

速水 浩平さん

神奈川県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたの…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2016 / 04 / 15

梨ジャムを作った老舗和菓子屋の4代目をリサーチせよ

森 明弘さん

ROAD8、都道府県の旅がはじまったスマイルミッション。今週は神奈川県を巡ってい…

    8

木

2015 / 05 / 07

移動ケーキショップの店長をリサーチせよ!

立道 嶺央さん

神奈川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、鎌倉市。…

    7

木

2018 / 07 / 12

パンケーキアートの神!イタリアンシェフをリサーチせよ!

シェフ 稲垣 圭介さん

アメリカから人気がはじまって、日本でもじわじわ浸透していいるパンケーキアート。パ…

    10

閉じる 前へ 前へ