ドイツ大会・南アフリカ大会のチームドクターをリサーチせよ

清水 邦明さん
神奈川県 横浜市

今週は2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会にちなんだスペシャルリサーチ。水曜日の今朝、ルーシーは横浜市スポーツ医科学センターの整形外科診療科長 清水邦明さんにお会いしました。清水先生は1998年のフランス大会あとからサッカー日本代表チームに関わり、2006年 ドイツ大会、2010年 南アフリカ大会でチームドクターとして参加。診察室には当時の思い出の写真が並んでいます。ルーシーが番組内で言っていたように2010年大会の得点シーンでは遠藤選手、岡崎選手、川口選手、抱き合う選手たちの上から多いかぶさる清水先生。まるで代表選手のひとりのようです。それから印象的だったのは選手たちが清水先生と写ったカメラ目線の写真。テレビや新聞、雑誌で日本代表選手を見る機会は多いですが、メディアでは見ることのない気を許せる仲間だからこその笑顔が、そこにはありました。ドクターはチームの一員だという証明でしょう。

サッカーのファンであることから希望するケースが多いというチームドクター。でも、清水先生の場合はちょっと違います。20歳頃まではサッカー選手になりたいと本気で考えていました。難しそうだということに次第に気づき、医師の道に進みましたが、それもサッカー選手のサポートをしたいという理由。根っからのサッカー好きというわけです。そして、代表チームのドクターという特殊な経験もして、今では患者さんに適した治療の早急な判断、患者さんの気持ちに寄り添った診察には自信を持っているそうです。

清水先生にとって、仕事がない限り「日本代表の試合を見ない」という選択肢はありません。ブラジル大会、日本代表の予選は日曜日、朝7時、朝5時という日程と時間。決勝トーナメントも1位、2位通過いずれでも5時キックオフ。診察は9時から、ここまではすべて見られるとチェック済みです。現代表の医療体制については全く心配していないという清水先生。それよりも、むしろ選手たちが本当の力を発揮できるかを気にしていました。残念ながら初戦のコートジボアールとの試合では日本代表の力を充分に発揮したとは言えないでしょう。残る予選2試合、日本代表が本当の力を世界に見せつけることができるよう、清水先生と一緒に祈りましょう。

==================
「横浜市スポーツ医科学センター」
HP:http://www.yspc.or.jp/ysmc/consultation/orthopedic_surgery_1.html

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

水

2018 / 08 / 15

若き女性ホラープロデューサーをリサーチせよ!

夜住 アンナさん

「東京近郊夏休みイベント」がテーマの水曜リサーチ。今回、ゆっぴーが会ったのは同世…

    10

その他のスポーツREPORTS

全て見る

金

2010 / 07 / 30

夏一番のダイエットタイム!「第15回人間塩出し昆布マラソン大会」

今週は、FREED Spikeに乗って、気軽にさくっとできる外遊びにルーシーが挑…

    2

木

2016 / 04 / 14

疲労回復ウェアを作った男性をリサーチせよ

中村 太一さん

今週は神奈川県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったの…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2016 / 04 / 13

「モッタイナイ」エネルギーを発電に変える会社をリサーチせよ

速水 浩平さん

神奈川県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたの…

    8

月

2016 / 04 / 11

深い海の中で仕事をする深海パイロットをリサーチせよ

大西 琢磨さん

先週からスタートしたROAD8。今週からは47都道府県を巡っていきます。プチェコ…

    8

水

2015 / 05 / 06

愛車を描く女性イラストレーターをリサーチせよ

鈴木 ミナコさん

神奈川県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、お話を…

    7

閉じる 前へ 前へ