移動ケーキショップの店長をリサーチせよ!

立道 嶺央さん
神奈川県 鎌倉市

神奈川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、鎌倉市。お話を伺ったのは、移動式ケーキ屋をしている立道嶺央さんです。

鎌倉で移動ケーキ屋「POMPON CAKES」を営む立道さん。「オーガニックでジャンキー」をテーマした毎日食べられるようなアメリカンケーキを、三輪自転車を改造した屋台で販売しています。立道さんが作るケーキは、NYチーズケーキ、キャロットケーキ、サヴァランなどの定番のほか期間限定で旬のフルーツを使ったケーキもあります。母親から受け継がれてきたレシピで、ホームメイドで作るようなケーキをもうちょっと繊細にプラッシュアップさせたものだそうです。毎日食べられるようなジャンキーさがあるけれども、使っている素材はオーガニックなもの。甘みだけでなく、酸味のレモンやサワーチェリーなどの酸っぱさもアメリカンケーキの大好きな部分でしっかり出せるようにしているそうです。毎回10種類以上を用意してもオープンから1、2時間ほどで売り切れる人気。販売場所はシャッターが降りた鎌倉の商店街の路上や、県内外のマーケットなど幅広く、営業場所と営業時間はFacebookやtwitterなどSNSを活用して告知しています。移動販売をはじめた頃は週に3回位街に出ていたそうですが、最近はオーダーで作るケーキの注文で忙しいことや質の高いものを作ろうということで週に1度位。
立道さんが移動式のケーキ屋「POMPON CAKES」を始めたのは3年半前。それまでは建築のデザインの仕事や茅葺屋根の職人見習いなどをしていた立道さん。物づくりが好きで、ケーキも作るのをそばで見ていると作るのもすごくおもしろそうだと感じたそうです。というのも立道さんのお母さんがケーキの先生。お母さんにケーキ作りを習ったそうで、人に売るケーキはちゃんとしたものじゃないとだめだとのことで、現在もお母さんのチェックがあるそうです。立道さんが移動式のケーキ屋をはじめたきっかけは、カーゴバイクで身の丈にあった商売をして、街を“リビングルーム化”するようなことができないかなということ。ケーキ屋ありきではなく、身の丈に合うもので街の中をワクワクするようなものに変えられないかという思いが先にあったそうです。海外では街でケーキを食べたり、音楽を聴いたり、昼寝をするなどリビングルームのようにしているのを見て、自分の育った鎌倉でも出来ないかなというのがきっかけだそう。
はじめてからの手応えも感じているそうで、自分が街に出ることにワクワクしているし、はじめたことで知り合いになった人もいっぱい出来て、話が出来る。その上でケーキがおいしいと言ってもらえるとやってよかったと感じるそうです。来てくれるお客さんも老若男女様々で、今は鎌倉の人でない人も増えているので、それもやっていて楽しいことのひとつだそう。大変なことももちろんあるそうですが、街に出て販売をすると帰る時に今日も楽しかったなと思うそうで、POMPON CAKESをやって良かったと思うそうです。
立道さん、先月には鎌倉に立地店舗も構えたそうですが、移動式で街に出るのは自分のライフワークなので、おじいちゃんになるまで続けたいと話してくれました。

==================

POMPON CAKESの出店予定、問い合わせは下記Facebookページから
https://www.facebook.com/POMPONCAKES

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

月

2010 / 12 / 27

エコキャンパス研究会でエコを実践、フェリス女学院大学4年生

中澤 ありささん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、フェリス女学院大学4…

    2

金

2010 / 07 / 30

夏一番のダイエットタイム!「第15回人間塩出し昆布マラソン大会」

今週は、FREED Spikeに乗って、気軽にさくっとできる外遊びにルーシーが挑…

    2

木

2016 / 04 / 07

文房具図鑑を出版した小学生をリサーチせよ

山本 健太郎さん

「可能性」は子供たちの目の前にこそ、無限大に広がっているもの。今日、ルーシーがお…

    8

月

2010 / 07 / 26

気軽にさくっとできる外遊びウィーク!「ストーン・ペインティング」

鉄崎 優子さん

今週は、FREED Spikeに乗って、気軽にさくっとできる外遊びにルーシーが挑…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2009 / 04 / 07

トロッと濃厚クリーミー!横浜スイーツ代表候補の釜焼きチーズケーキ

黒岩 裕子さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは横浜夢本舗の『釜…

    1

木

2017 / 10 / 26

映画とパンと本の店をつくった女性をリサーチせよ

竹中 翔子さん

神奈川県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、…

    9

閉じる 前へ 前へ