寄木細工職人の4代目をリサーチせよ

露木 清高さん
神奈川県 小田原市

今週は神奈川県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向かったのは、小田原市にある寄木ギャラリーツユキ。話しを伺ったのは、寄木細工職人の露木清高さんです。

様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く「寄木細工」。江戸時代末期に生まれたこの木工技術は神奈川県の箱根一帯で生まれたもの。ちなみに正月の箱根駅伝で、往路優勝チームに贈られるトロフィーは、寄木細工で作られています。寄木細工で作られるものの種類も豊富で食器類からアクセサリー、ブローチやカフスボタン、テーブルの天板など本当に様々なものが作れられています。デザインの幅が広いのでいろんなものが作れるんだそうです。使われる木はおよそ15種類。模様に関しては作る人が完成形を想像しながら作るそうですが、作ってみないと分からない部分も多いそうです。決まった模様もありますが、決まった模様と別の模様を組み合わせたりとその種類は無限大にあるそうで、自分で全く新しい模様を作ることもあるそうです。作業的には同じものを正確に早く出来るかが、難しい部分だそうで、決まった時間に早く出来ることが職人として求められるものなんだとか。
話しを伺った露木さんは露木木工所の4代目。小さい頃から寄木細工を見てきて、綺麗なものだなという気持ちはあったそうです。そして進路を考えた時にすぐに寄木細工の道に入るのではなく、京都にある専門学校で京指物を学んだそうです。指物とは綺麗な木目をみせて作る調度品。露木さんがその専門学校を選んだ理由が、京指物を学ぶことで、寄木細工の生地の部分をもっとよく出来るのではないかということと、伝統工芸で有名な京都で学びたかったとの思いがあったそうです。京指物を学ぶことで、寄木細工を作りたいという気持ちも芽生えたそう。そして寸分違わず同じものを作ることが伝統を繋ぐことではなく、その技術や考え方をしっかり学んで自分なりのものを生み出していくことが、箱根寄木細工を繋げる方法だと13年寄木細工をやってきて感じているそうです。そういった思いをもった若手の寄木細工職人と10年前に結成したのが“雑木囃子”というグループ。定期的に集まりを設けて、お互いの技術向上を目指し、作品展を開催し、寄木細工のPR活動をしています。現在6人で活動をしている雑木囃子。毎年作品展を開催しているそうですが、続けることで6人6様、それぞれのカラーがより出てきたそうです。今年は結成10周年ということで、秋頃に大きな展示会を開く予定。そこでは、今までやってきた活動と未来への可能性を含めた展示を出来ればと話してくれました。

==================

雑木囃子についてのくわしいことは下記、「雑木囃子」のHPから
http://www.zoukibayashi.jp

露木さんの作品のオーダーや問い合わせなどについては下記、「ギャラリーツユキ」のHPから
http://www.yosegi-g.com

寄木ギャラリーツユキへのアクセスは、西湘バイパス早川ICから約2分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

火

2014 / 09 / 30

伝説のサーフボードシェイパーをリサーチせよ!

阿部 博さん

神奈川県を巡るスマイルミッション。今日ルーシーとプチェコが訪れたのは、鎌倉にある…

    6

水

2014 / 10 / 01

横浜で農業の大切さを子供に伝える女性をリサーチせよ

門倉 麻紀子さん

ルーシーとプチェコが巡るスマイルミッションの旅は神奈川県。3日目は神奈川県最大の…

    6

月

2015 / 05 / 04

大学生パラグライダー パイロットをリサーチせよ

浅野 暢来さん

今週、プチェコとルーシーは神奈川県を周ります。今朝向かったのは、鎌倉市。お話を伺…

    7

木

2010 / 10 / 14

秋の味覚大収穫SP!プロが日本一のブタと認めた湘南の「みやじ豚」

宮地 勇輔さん

今週は、スペシャルウィーク第1弾! スマイルミーティングに向けて秋の味覚を大収穫…

    2

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2010 / 12 / 31

「うさぎcafé」でお気に入りの一羽を見つけて癒されてみては?

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス!今回は、"ぴょんた"さんから頂いたメー…

    2

水

2010 / 12 / 29

生きている地球を感じる 箱根町仙石原「大涌谷」

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回紹介するのは、箱根町仙石原にある『…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2014 / 10 / 02

日本刀「正宗」の子孫、24代目刀鍛冶をリサーチせよ

山村 綱廣さん

今週ルーシーとプチェコがいるのは神奈川県。今日は鎌倉市。歴史に詳しくない人でも日…

    6

火

2014 / 09 / 30

伝説のサーフボードシェイパーをリサーチせよ!

阿部 博さん

神奈川県を巡るスマイルミッション。今日ルーシーとプチェコが訪れたのは、鎌倉にある…

    6

閉じる 前へ 前へ