“旅する八百屋”の2人組をリサーチせよ!

鈴木 鉄平さん、山代 徹さん
神奈川県 横浜市

N-VAN Specialリサーチの3日目。
ルーシーが会ったのは「旅する八百屋」を謳う2人。
青果ミコト屋の鈴木鉄平さんと山代徹さんでした。


N-VAN + STYLE COOLで向かったのは横浜市にある事務所。
ミコト屋は実店舗を持ちません。
全国から仕入れた野菜をセットにして販売するお店です。

事務所は、いわば出荷場。
ジャガイモ・枝豆・マッシュルーム。
冷房のない中、袋詰めをするミコト屋のスタッフは4人。
鈴木さん・山代さんに佐藤茂和さんと小林味生さん。

ルーシー’Sブログに佐藤さんと小林さんの写真もあります。
ルーシーも言っていますが、みなさんとても素敵な方達。
魅力的な人って集まるんだと感心。

鈴木さんと山代さんの2人とも短パンにTシャツ。
少年がそのまま大人にような感じでした。
外にプールを置き、海パンで仕事をしたこともあるとか(笑)

高校の同級生だった2人は脱サラ組。
一緒に旅したネパールで価値観が変わり、帰国後に就農。

ただ、自分たちのやりたい農業を考えると
それを知らしめる人、作った農作物を扱ってくれる人が必要。
「まずは流通を変えないとなー」と青果店を始めました。

当初は「お金じゃない」と思っていたそうですが
商売をやるうちに「お金も大切だ」と思うようになったりしつつ(笑)
8年間、続けてきました。

ミコト屋が扱うのは全国を旅して出会った野菜。
生産者が魅力的だった、美味しかった、物語があった野菜。
以前は無農薬みたいな部分にこだわっていたそうですが、
今は「人が魅力的」という部分に信頼を置くようになったとか。
いいなー、そういうの。

同じ意味において、ミコト屋が扱う野菜は信用できる。
直接、スタッフの皆さんに会えばなおのことです。

あまり先のことは考えずに、
何かを決める時はワクワクする道を選ぶという2人。
その姿勢もいいです。

リスナーのみなさんも全国のどこかで
旅する八百屋の2人に会うことがあるかもしれませんよ。
その前にいちどウェブサイトを覗いてみて下さい。

==================
青果ミコト屋
神奈川県横浜市青葉区鉄町1885
TEL/FAX:045-530-4551
MAIL:info@micotoya.com
http://micotoya.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の神奈川県のREPORTS

全て見る

水

2014 / 11 / 12

噂の金魚絵師をリサーチせよ

深堀 隆介さん

今朝、ルーシーがお会いしたのは全国的に有名になった金魚絵師 深堀隆介さん。一合升…

    6

火

2010 / 12 / 28

ウィーンの歴史とシェフの想いが詰まった「ノイエス」の「ザッハトルテ」

野澤さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、横浜市青葉区…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2013 / 10 / 30

横浜でバナナ栽培をする農園主をリサーチせよ

金子 清紀さん

今朝は8年前から横浜市港北区でバナナの栽培(!)に取り組んでいるカネコ農園の金子…

    5

月

2014 / 09 / 29

最高金賞 日本茶をつくった茶師をリサーチせよ

佐々木 健さん

今週ルーシーとプチェコが訪れたのは神奈川県。藤沢市にある日本茶の製造会社、茶来未…

    6

木

2015 / 05 / 07

移動ケーキショップの店長をリサーチせよ!

立道 嶺央さん

神奈川県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、鎌倉市。…

    7

火

2010 / 12 / 28

ウィーンの歴史とシェフの想いが詰まった「ノイエス」の「ザッハトルテ」

野澤さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、横浜市青葉区…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2012 / 01 / 05

2012年の干支!『小田切商店』の「龍」ダルマ

小田切 洋子さん

昨日4日は御用始め。 今日5日には、ほとんどの会社勤めの方は、通常出勤になってい…

    3

木

2017 / 10 / 26

映画とパンと本の店をつくった女性をリサーチせよ

竹中 翔子さん

神奈川県を巡っているスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが向かったのは、…

    9

閉じる 前へ 前へ