ブラジリアン柔術世界一の消防士をリサーチせよ

寺石 誉章さん
高知県 香美市

火曜日の今朝は、ブラジリアン柔術の世界チャンピンになった消防士の寺石誉章さんにお話を伺いました。

昨年の10月、アメリカのカリフォルニアで開催された、国際ブラジリアン柔術連盟主催の世界大会。茶帯フェザー級で見事優勝したのが香美市で消防士として働く寺石誉章さん。

寺石さんがブラジリアン柔術に目覚めたのは、高校生の時でした。
友達と格闘技のテレビ番組を見ていたところ、ブラジリアン柔術の強さに圧倒され、自分もやってみたいと最初は遊びでスタートしました。
全くルールを知らなかった寺石さんは、専用の道着があることすら知らなかったため、衝撃を受けたそうです。その後、「強くなりたい」と思いが強くなり、見よう見まねで14年前に本格的にスタート。
2002年には、高知県で初となる総合格闘技&ブラジリアン柔術アカデミー「高知ロードランナーズ」を設立し、若手の育成もスタートさせました。

他選手に「寺石さんの強さは?」と聞いたところ、「独学で練習しているため技が読みずらい」ということでした。
ブラジリアン柔術は体力を鍛えるだけでは強くなれないそうで、むしろ、多くの技に対する対処法をいくつ持っているか?頭脳的な部分が重要だそうです。
これが、ブラジリアン柔術の最大の魅力でもあります。

本業が香美市の消防士、「今後、ブラジリアン柔術に専念する予定は?」と聞くと、「その予定は全くありません」と答えました。
「消防の訓練のおかげで精神力が鍛えられた。消防がなかったら世界一にはなれなかった」
今よりもさらに高知県内にブラジリアン柔術を広める目標を掲げ、2連覇を目指し、今日も消防と柔術、両方の技に磨きをかけています。

==================
「高知ロードランナーズ」
HP:http://sports.geocities.jp/kochi_load_runners/

その他の高知県のREPORTS

全て見る

水

2011 / 08 / 17

自分でつくる「カツオのたたき」体験!『黒潮一番館』

3周目はFOODの水曜日。 今朝はルーシー、黒潮町を訪れました。市町村合併で黒潮…

    3

火

2011 / 08 / 16

フルーツトマトに絶対の自信!(有)池一菜果園、池洋一さん

池 洋一さん

3周目のスマイル・ミッション。高知の「スタア」な火曜日は土佐市(有)池一菜果園 …

    3

金

2016 / 12 / 30

美味しいグルメ缶を作る缶詰屋さんをリサーチせよ

濱口 無双さん

2016年、最後のリサーチは「日本一高い津波が来る」と言われている黒潮町に向かい…

    8

月

2015 / 06 / 01

国際化学オリンピックに出場する高校生をリサーチせよ

竹内 碧さん

今週、プチェコとルーシーは高知県を周ります。今朝向かったのは、高知市にある高知学…

    7

その他のスポーツREPORTS

全て見る

水

2015 / 06 / 03

記録を作った女性騎手をリサーチせよ

別府 真衣さん

高知県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

閉じる 前へ 前へ