日本一の階段をつくった町長をリサーチせよ

市川 昭吉さん
熊本県 下益城郡美里町

木曜日の今朝は、「日本一の石段」について、当時の町長・市川昭吉さんにお話を伺いました。

熊本が全国に誇る日本一の3,333段の石段。 全段登り切ろうとチャレンジする人が多く、途中には休憩所やトイレなどもあります。

釈迦院に続く表参道「御坂」に建設されたこの石段は、町の活性化を図る新しい観光の目玉として昭和 63年に完成しました。 現在は、合併して三里町Tなっていますが、当時の住所は中央町で、その時の町長さんが市川さんになります。

当時、日本で最年少・30代で町長になった市川さんは、歴史と文化にちなんだモノで町を活性化させたいと思っていました。 そこで、目を付けたのが、799年に桓武天皇によって作られた「釈迦院」。 そして、全国各地の石段を研究し、反対を押し切って中央町にも石段を作ることを決定しました。 石段には、全国10ヶ所 の名石のほか、海外7ヶ国の御影石が使われています。 東京の大使館に行って一つ一つ石を集めたそうです。

「なぜ3333段なのか?」というと、人間工学で計算された最高の設計によると、日本人の体格には高さが17cmがベストだそうです。 その設計通りに作ったところ、ちょうど3333段になったそうです。

1000段できた時に国会議員が視察に来た時、「この石段を青少年の健全育成のために使いなさい。」と、アドバイスを受けた市川さん、「これからも全国の若者に一度登りに来てもらい、人生に役立つ何かを掴んで欲しい」と、心から願っています。

=================
「釈迦院御坂遊歩道」へのアクセス:熊本市内から国道443号線に乗って約1時間

その他の熊本県のREPORTS

全て見る

金

2009 / 11 / 13

転がす大俵は重さ1トン!「第13回 玉名大俵まつり」

藤尾 正彰さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日紹介したのは、玉名市で23日(月)開催の…

    1

火

2015 / 10 / 20

天草の人気女子アナをリサーチせよ

田尻 冨美子さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、熊本県の西にある天草市。お話を伺っ…

    7

水

2017 / 02 / 22

遊び歌のユニットで活動をする保育士をリサーチせよ

入江 浩子さん

ROAD 8の熊本県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェ…

    8

月

2019 / 12 / 23

無色透明な醤油の開発者をリサーチせよ!

フンドーダイ五葉 商品開発室 早田 文子さん

ROAD11の旅を周っているHonda Smile Mission。今週からのリ…

    11

その他の観光REPORTS

全て見る

水

2009 / 11 / 11

開湯1800年。九州の奥座敷「杖立温泉」

瀬津田 晴美さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日、紹介したスポットは阿蘇郡小国町の温…

    1

火

2011 / 08 / 30

「黒川温泉のドン」後藤哲也さんが作る洞窟風呂!老舗旅館『新明館』

後藤 哲也さん

「スタアTUESDAY」火曜日の今朝は、黒川温泉・山の宿・新明館代表の後藤哲也さ…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2013 / 01 / 24

銀幕のスターを描く看板絵師をリサーチせよ

松尾 寿夫さん

熊本県を巡るスマイルミッション、木曜日の今朝お話を伺ったのは、玉名市で、今でも現…

    4

閉じる 前へ 前へ