女性洋菓子職人の頂点にたったパティシエールをリサーチせよ

泉 菜月さん
熊本県 玉名市

今週、プチェコとルーシーは熊本県を周ります。今朝向かったのは、熊本県の北部にある玉名市。お話を伺ったのは、創作フランス菓子店「ロワゾー・ブルー」に勤める泉菜月さんです。

今年6月に開催された日本洋菓子協会連合会が主催する「ボワロン杯パティシエールコンクール」、第13回大会の競技会で優勝したのが、泉さんです。
ボワロン杯とは、社団法人日本洋菓子協会連合会が主催、フランス・ボワロン社及び
日仏商事株式会社後援の女性技術者(パティシエール)を対象としたコンクールです。13回目の今年は、「やわらかい酸味」をテーマにケーキやカップデザート、フランス伝統菓子、あめ細工の4品を制限時間4時間15分で作るというのが課題で、書類審査を通過した10人が競いました。コンクール当日は、泉さんもすごく緊張。ピリッとした空気だったとのこと。初出場だったこともあり、周りの出場者の状況をみる余裕はなかったそう。それは作業過程も審査の対象になるので、出来るだけきれいに早く、しなやかに動くように意識をしていたこともあったので。泉さんは、ボワロン杯パティシエールコンクールの存在を専門学校の時に知り、国内の女性コンクールの中でトップのコンクールなのでいつかは出たいと思っていました。去年までは別の店に働いていた泉さん、ロワゾー・ブルーのオーナーシェフパティシエの霜上さんがコンクールに出場していたことを知り、去年からロワゾー・ブルーで働いています。それはロワゾー・ブルーで働きながらコンクールに出場する技術を学ぶため。それほど念願だったコンクールに出場しての優勝。コンクールまでは周りのスタッフの協力もあり、練習の日々だったとそうです。
現在お店では、このコンクールで作ったホールケーキをカットしたものを販売しています。ケーキの名前は、「プルミエール」。フランス語で“1番の”という意味です。8層になっているケーキで、上から、ホワイトチョコレートのムース、レモンクリーム、ホワイトチョコレートのムース。そしてトロピカルフルーツのピューレを使ったジュレとメイプルのブリュレで、生地はピスタチオを織り交ぜています。程の良いホワイトチョコレートの甘さと柑橘系のジュレと合わさっておいしい!この「プルミエール」、毎日個数限定での販売。毎日売り切れているとのことなので、食べたい方は早い時間にお店へ。
泉さんはパティシエールになって6年目。お菓子作りは小学校の頃からしていました。しかし元々は料理が好きだったので、料理人になろうと思っていたそうです。それがパティシエールの道に進んだのは、なにがあったというわけではないそうですが、人に喜んでもらう仕事ということで、お菓子を人に食べてもらう機会が多く、友達に食べてもらうとすごく喜んでもらえたことがパティシエールに進むきっかっけになったのではと話してくれました。
パティシエールとして、お客さんに喜んでもらえることが1番嬉しいという泉さん。またお客さんの要望に答えられる技術がちょっとずつついてくるという実感があることが、パティシエールとしてのやりがいとのこと。目標だったコンクールを優勝した泉さんの次なる目標は男性の人もいるコンクールにも挑戦をしていくこと。そして憧れであるオーナーシェフパティシエの霜上さんに追いつけるように頑張っていきたいと話してくれました。

==================
ロワゾーブルー 営業時間 10:00~20:00
定休日…毎週火曜日。
ロワゾーブルーの問い合わせなどは下記の電話番号から
0968-74-5171

ロワゾー・ブルーへのアクセスは、九州自動車道 菊水ICから一般道を使って約20分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の熊本県のREPORTS

全て見る

月

2011 / 08 / 29

町全体の協力で復活!芝居小屋「八千代座」

石橋 和幸さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、熊本で唯一の芝居小屋「八千代座」につい…

    3

金

2015 / 10 / 23

日本で唯一のネロリ生産者をリサーチせよ

森田 恵子さん

今週は熊本県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

月

2009 / 11 / 09

熊本市「09 火の国くまもとキャンペーンレディ」

前田 邦江さん、永田 桃子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは、熊本市で「09 火の国…

    1

月

2010 / 04 / 26

熊本女性を応援!コミュニティサイト『レイア』代表荒川裕子さん

荒川 裕子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、コミュニティサイト『…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2018 / 04 / 13

インターネット高級フルーツショップの代表をリサーチせよ

黒坂 岳央さん

熊本はスイカの名産地! 47都道府県で1番です。出荷時期も早くて、一般的にはなん…

    10

金

2010 / 04 / 30

目指せB-1制覇!巨大お好み焼き『天下無双 高専ダゴ 新みつや』

北原 俊英さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、『天下無双 高専…

    2

金

2011 / 09 / 02

一度で二度楽しめる、新感覚のラーメン!『黒亭ラーメン』

楠田 奈都美さん

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

火

2013 / 05 / 21

熊本の水専門家をリサーチせよ

田中浩二さん

火曜日の今朝は、「日本一の名水・湧水スポット」について、熊本県水政策アドバイザー…

    5

閉じる 前へ 前へ