鶴之湯旅館を復活させた青年をリサーチせよ

土山 大典さん
熊本県 八代市

今朝、ルーシーが向かったのは熊本県南部の八代市。
球磨川沿いにポツンと1軒だけある温泉旅館。
60年以上前に建てられた、名前を鶴之湯旅館といいます。
実はここ、10年の間、営業していませんでした。
去年の11月に創業者のひ孫が営業再開したのです。
それが、今回のリサーチ相手 土山大典さん。

この日の天気は快晴で素晴らしい日和。鶴之湯旅館の隣には肥薩線の線路。
タイミングがあえばSL「人吉」や観光列車「かわせみ やませみ」が通ります。
線路沿いには菜の花。のどかな春の景色。
見上げる3階木造の鶴之湯旅館はなんとも言えないレトロ感。
引き戸を開けて中に入ると木の香り。全体がヒノキでできているのです。
軋む階段を上って3階の窓からは球磨川が流れる周囲の景色を一望できます。

熊本市に生まれ育った土山さんにとって、ここは夏休みや冬休みに訪れたところ。
学生になると旅館を手伝いました。
その後、韓国に留学し、日本食レストランで働いたり、通訳の仕事を経験。
でも、父親や母親が一生懸命切り盛りし、思い出と思い入れがある旅館を、
1人で再びOPENすることにしたのです。
ただ、さすがに築63年。少なからず老朽化しています。
1人なので復旧作業もひとつずつ、ひとつずつ。
なんとか営業できるまでになったのは7ヶ月後。
今でも完全修復に向けて少しずつ補修や修復を続けています。

営業が再スタートすると、かつて宿を訪れた人や、
レトロな建物に興味を持った人、SNSで知った外国人観光客も訪れるそうです。
鶴之湯旅館には土山さんの人柄をシンクロしたような空気感があります。
なんとなあく優しい、なんとなあく心地よい。
これからも、温かく訪れる人たちを迎えてくれることでしょう。

==================
鶴之湯旅館
八代市坂本町葉木1007-2
TEL:0965(45)8050

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の熊本県のREPORTS

全て見る

月

2015 / 03 / 02

ラムサール条約登録の功労者をリサーチせよ

安尾 征三郎さん

今週は6周目の熊本県リサーチ。初日の今日、ルーシーがプチェコで向かったのは、大牟…

    6

木

2017 / 02 / 23

乾物野菜を作る肥後猛婦をリサーチせよ

野村 美晴さん

今週は熊本県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

金

2013 / 05 / 24

糖度15%のスイカ栽培を目指す、スイカ農家をリサーチせよ

伊藤 譲二さん

金曜日の今朝は、日本一のスイカの生産地「植木町のスイカ」について、伊藤家のスイカ…

    5

月

2018 / 04 / 09

海中水族館のリーダー職員をリサーチせよ

河野 壮志さん

さあ、今日からルーシー、ROAD 10の47都道府県リサーチが始まりました!スタ…

    10

その他の観光REPORTS

全て見る

火

2011 / 08 / 30

「黒川温泉のドン」後藤哲也さんが作る洞窟風呂!老舗旅館『新明館』

後藤 哲也さん

「スタアTUESDAY」火曜日の今朝は、黒川温泉・山の宿・新明館代表の後藤哲也さ…

    3

水

2011 / 08 / 31

殿様気分が味わえる!熊本城“本丸御膳”

荒尾 真也さん

「フード WEDNESDAY」水曜日の今朝は、熊本城“本丸御膳”について、郷土料…

    3

水

2013 / 05 / 22

8年ぶりに誕生した灯籠師をリサーチせよ

田中 久美子さん

水曜日の今朝は、8年ぶりに山鹿灯籠師に認定された田中久美子さんにお話を伺いました…

    5

閉じる 前へ 前へ