造園業16代目の桜守(さくらもり)をリサーチせよ

佐野 藤右衛門さん
京都府 京都市

今朝は日本を代表する桜守のリサーチでした。造園業の世界ではとても有名な京都 嵯峨野の植藤造園16代目の佐野藤右衛門さん。本業としてはパリにあるユネスコ本部の日本庭園や京都迎賓館の庭園などを手がけ、1999年には『勲五等双光旭日章』を受章しています。

そして、17代目の息子さんが一人前になってからは、14代目のおじいさんが始めた全国で姿を消しつつある自然の桜を次の世代に繋ぐ活動をしながら、3代にわたる全国の桜調査の成果を本にまとめました。といっても、桜守は何もないのに積極的に何かすることはないそうです。それは相手、つまり桜あってのこと。人間が親が一緒でも子供はそれぞれ違って個性があるように、桜も同じものは1本たりともないとのこと。調子の悪い桜があった時に、その桜がある気候風土を鑑みつつ、かつてその桜があった環境を地元の方たちに聞き、いまの状況を見て、接ぎ木やいろいろな手段で桜を救います。ただ、いま1本の桜が咲いているのは、長い歴史を経ての出来事。箇条書きのように考えてはだめで、線で考えるべきだそうです。

16代目にとっての「出会い」は、桜守をはじめたおじいさん。子供の頃、父親は造園業で忙しく、世話をしてもらったのはもっぱら14代目だったおじいさんとおばあさん。その姿を見た結果、造園業をやりながら当たり前のように桜守の仕事も背負うようになったのです。いま植藤造園の庭にはたくさんの種類の桜が咲き誇り、多くの観光客を楽しませています。

==================
「植藤造園」
京都府京都市右京区山越中町13番地
TEL:075-871-4202

アクセス:
名神高速道路 京都東ICより
国道1号線より9号線経由西大路上る
円町を左折約5km丸太町山越を右折
一条山越西100m

名神高速道路 京都南ICより
九条通り左折。西大路九条右折。円町を左折
約5km丸太町山越を右折。一条山越西へ100m

※園内の桜の参観は自由ですが、個人の敷地内であるという事を忘れないで下さい。

その他の京都府のREPORTS

全て見る

金

2016 / 08 / 26

京コマを復活させた男性をリサーチせよ

中村 佳之さん

二条城のすぐそばにある京コマ工房兼店舗、雀休。中に入ると大小様々な京コマが並んで…

    8

金

2019 / 04 / 12

世界一になったジェラート職人親子をリサーチせよ!

新八茶屋 中川 マリ子さん、昌平さんさん

京都府を巡っているROAD11のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェ…

    11

水

2016 / 08 / 24

京町家に異空間を作ったクリエイティブディレクターをリサーチせよ

吉村 紘一さん

大きな通り沿いにポツンと建つ町家。ここは、空き家を改装し、1階にカフェと雑貨店、…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2017 / 06 / 08

33年計画の大作!祇園の油絵を描く画家をリサーチせよ

杉森 康彦さん

閑静な住宅街に到着したプチェコとルーシー。杉森さんのご自宅が一目でわかりました!…

    9

木

2019 / 04 / 11

インスタグラムで作品を発表する主婦漫画家をリサーチせよ!

まりげさん

京都府をリサーチしているROAD11のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェ…

    11

火

2019 / 04 / 09

本場の大会で優勝したフラメンコダンサーをリサーチせよ!

フラメンコダンサー SIROCOさん

京都府を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝お話を伺ったのはフラメン…

    11

火

2010 / 08 / 24

大人気!老舗のお茶屋さん『伊藤久右衛門』の「宇治抹茶あんみつ」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、老舗のお茶屋…

    2

その他の自然REPORTS

全て見る

火

2016 / 08 / 23

舟屋を語り継ぐ海上タクシーの船長をリサーチせよ

山田 敏和さん

丹後半島の北東部に位置する伊根町。ここは、伊根湾を囲む美しい舟屋の町並みが、重要…

    8

火

2018 / 04 / 24

人類進化ベッドを考案した研究者をリサーチせよ

長野県看護大学 准教授 座馬 耕一郎さん

今朝ルーシーが向かったのは、1830年創業の国産オーダーメイド寝具店、株式会社イ…

    10

木

2011 / 10 / 27

人々の心を癒す神の贈り物、『天橋立』

小坂 一代さん

「ネイチャーTHURSDAY」木曜日の今朝は、天橋立観光ガイド・小坂一代さんにお…

    3

閉じる 前へ 前へ