和紙アクセサリー作家をリサーチせよ

中村 裕也さん
京都府 京都市

和紙でつくったアクセサリー。これまで見たことはありましたか?今朝は京都市 下京区の若きアーティストや工芸家たちが間借りしている建物「つくるビル」に店を構えるARATAの代表 中村裕也さんをリサーチしました。ARATAのコンセプトは「和紙にもできること 和紙だからできること」。中村さんは和紙でつくった帽子を被りルーシーをお迎えして下さいました。つくっている製品は和紙を何度も重ねて、そこに絵をつけたり、金箔・銀箔を貼ったりしたもの。ピアス、イヤリングを中心に女性向けのアクセサリーです。見た目はある程度の大きさであれば、相応に重いように感じるのですが、実際にてのひらに乗せてみると何も持っていないかのような軽さ。また、紙だから水には弱いだろうと思うかもしれませんが、30回濡らした製品と1回も濡らしたことがない製品を並べてみてもほとんど違いがありません。それだけ、水に強いというわけです。中村さんが和紙でアクセサリーをつくるようになったのは2008年頃。以前は中村さんも手伝っていた実家の家業は、お寺向けの和綴じの製本や掛け軸づくりでした。ただ、世の中の和紙は機械漉きの和紙が増えた結果、素晴らしい手漉きの和紙の需要が減少する一方でした。そこで、中村さんは和紙の素晴らしさを伝えるものを何かつくりたいと考え、アクセサリーづくりを思いついたのです。

そんな中村さんにとっての「出会い」は、いまアクセサリーの原料として使っている和紙づくりをして下さっている林さんという京都和紙職人。以前、林さんの存在を知った中村さんは直接電話をかけて、和紙でアクセサリーをつくろうとしていること、林さんの和紙をつかってみたいことを話ました。すると、林さんは気軽に工房に見に行くことを許可して下さったそうです。そこで中村さんが驚いたのが、林さんの和紙づくりの大変さ。和紙は冬のほうが水が澄んでいていいものがつくれるそうなのですが、ふつうなら1分も手をつけていられないような冷たい水に、林さんは1日中、両腕をつけて仕事をしているのです。そうしてつくられる和紙を、自分の製品を通して多くの人に知って欲しい。それには手を抜くなんてことはあり得ません。使わせてもらっている和紙の素晴らしさを損なわない作品をつくことに情熱を燃やしているのです。

==================
「ARATA」
京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25番地つくるビル201C
TEL:075-777-2475

HP:http://www.arata-kyoto.com/index.html

その他の京都府のREPORTS

全て見る

月

2010 / 08 / 23

色のスペシャリスト、『カラフルカラ―カンパニー』代表西野かおりさん

西野 かおりさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、色彩心理診断士であり…

    2

火

2016 / 08 / 23

舟屋を語り継ぐ海上タクシーの船長をリサーチせよ

山田 敏和さん

丹後半島の北東部に位置する伊根町。ここは、伊根湾を囲む美しい舟屋の町並みが、重要…

    8

火

2009 / 12 / 29

年末年始スペシャルウィーク!リスナーが決めたお取り寄せスイーツを発表!

NOBUAKIさん

今週は、年末年始スペシャルウィーク!毎週ひとつの都道府県をリサーチするスマイルミ…

    1

火

2009 / 09 / 01

スマイルツアー in 京都<2日目>身体に優しい京都スイーツ

今週は特別ウィーク!フラワーカンパニー・スマイルツアー in 京都 <2日目>-…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2010 / 08 / 24

大人気!老舗のお茶屋さん『伊藤久右衛門』の「宇治抹茶あんみつ」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、老舗のお茶屋…

    2

木

2019 / 04 / 11

インスタグラムで作品を発表する主婦漫画家をリサーチせよ!

まりげさん

京都府をリサーチしているROAD11のスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェ…

    11

金

2017 / 06 / 09

京都で唯一の女性黒染め師をリサーチせよ

馬場 麻紀さん

京都の黒染め。10年ほど前までは120軒ほどの工場がありましたが現在は6軒のみ。…

    9

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2013 / 11 / 11

卵の選別包装システム 技術者をリサーチせよ

阿部 圭介さん

月曜日の今朝は、「全自動鶏卵選別包装システム」について、株式会社ナベル開発Ⅰ部機…

    5

木

2012 / 12 / 13

若き女性 木版画 摺り師をリサーチせよ

原田 裕子さん

木曜日の今朝は、1000年以上の歴史を誇る印刷技術「木版印刷」について、「竹中木…

    4

水

2016 / 08 / 24

京町家に異空間を作ったクリエイティブディレクターをリサーチせよ

吉村 紘一さん

大きな通り沿いにポツンと建つ町家。ここは、空き家を改装し、1階にカフェと雑貨店、…

    8

閉じる 前へ 前へ