和紙アクセサリー作家をリサーチせよ

中村 裕也さん
京都府 京都市

和紙でつくったアクセサリー。これまで見たことはありましたか?今朝は京都市 下京区の若きアーティストや工芸家たちが間借りしている建物「つくるビル」に店を構えるARATAの代表 中村裕也さんをリサーチしました。ARATAのコンセプトは「和紙にもできること 和紙だからできること」。中村さんは和紙でつくった帽子を被りルーシーをお迎えして下さいました。つくっている製品は和紙を何度も重ねて、そこに絵をつけたり、金箔・銀箔を貼ったりしたもの。ピアス、イヤリングを中心に女性向けのアクセサリーです。見た目はある程度の大きさであれば、相応に重いように感じるのですが、実際にてのひらに乗せてみると何も持っていないかのような軽さ。また、紙だから水には弱いだろうと思うかもしれませんが、30回濡らした製品と1回も濡らしたことがない製品を並べてみてもほとんど違いがありません。それだけ、水に強いというわけです。中村さんが和紙でアクセサリーをつくるようになったのは2008年頃。以前は中村さんも手伝っていた実家の家業は、お寺向けの和綴じの製本や掛け軸づくりでした。ただ、世の中の和紙は機械漉きの和紙が増えた結果、素晴らしい手漉きの和紙の需要が減少する一方でした。そこで、中村さんは和紙の素晴らしさを伝えるものを何かつくりたいと考え、アクセサリーづくりを思いついたのです。

そんな中村さんにとっての「出会い」は、いまアクセサリーの原料として使っている和紙づくりをして下さっている林さんという京都和紙職人。以前、林さんの存在を知った中村さんは直接電話をかけて、和紙でアクセサリーをつくろうとしていること、林さんの和紙をつかってみたいことを話ました。すると、林さんは気軽に工房に見に行くことを許可して下さったそうです。そこで中村さんが驚いたのが、林さんの和紙づくりの大変さ。和紙は冬のほうが水が澄んでいていいものがつくれるそうなのですが、ふつうなら1分も手をつけていられないような冷たい水に、林さんは1日中、両腕をつけて仕事をしているのです。そうしてつくられる和紙を、自分の製品を通して多くの人に知って欲しい。それには手を抜くなんてことはあり得ません。使わせてもらっている和紙の素晴らしさを損なわない作品をつくことに情熱を燃やしているのです。

==================
「ARATA」
京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25番地つくるビル201C
TEL:075-777-2475

HP:http://www.arata-kyoto.com/index.html

その他の京都府のREPORTS

全て見る

水

2011 / 10 / 26

シンプルなメニューで京野菜の魅力を伝える『京野菜かね松老舗』

福岡 豊さん

「フードWEDNESDAY」水曜日の今朝は、京野菜かね松老舗店長の福岡豊さんにお…

    3

木

2011 / 10 / 27

人々の心を癒す神の贈り物、『天橋立』

小坂 一代さん

「ネイチャーTHURSDAY」木曜日の今朝は、天橋立観光ガイド・小坂一代さんにお…

    3

火

2012 / 12 / 11

京都 ご当地プロレスの代表をリサーチせよ

中村 健二さん

火曜日の今朝は、「京都プロレスリング」について、代表の中村健二さんにお話を伺いま…

    4

火

2015 / 12 / 15

高校生料理グランプリチームの3人をリサーチせよ

清水 啓太郎さん、吉田 光佑さん、高木 昴平さん

7周目の京都府リサーチ2日目。今朝は、京都市北区にある洛星高校の調理室へお邪魔し…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2014 / 04 / 10

造園業16代目の桜守(さくらもり)をリサーチせよ

佐野 藤右衛門さん

今朝は日本を代表する桜守のリサーチでした。造園業の世界ではとても有名な京都 嵯峨…

    6

金

2016 / 08 / 26

京コマを復活させた男性をリサーチせよ

中村 佳之さん

二条城のすぐそばにある京コマ工房兼店舗、雀休。中に入ると大小様々な京コマが並んで…

    8

火

2010 / 08 / 24

大人気!老舗のお茶屋さん『伊藤久右衛門』の「宇治抹茶あんみつ」

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介するスイーツは、老舗のお茶屋…

    2

火

2019 / 04 / 09

本場の大会で優勝したフラメンコダンサーをリサーチせよ!

フラメンコダンサー SIROCOさん

京都府を巡っている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝お話を伺ったのはフラメン…

    11

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2010 / 08 / 23

色のスペシャリスト、『カラフルカラ―カンパニー』代表西野かおりさん

西野 かおりさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、色彩心理診断士であり…

    2

水

2015 / 12 / 16

カリスマ助産師 トコちゃん先生をリサーチせよ

渡部 信子さん

7周目の京都府リサーチ。今朝は、トコちゃんベルトを考案したカリスマ助産師、渡部信…

    7

月

2018 / 04 / 23

アコーディオンアイドル ゆっけちゃんをリサーチせよ

ゆっけちゃんさん

中京区西ノ京西月光町にある中川電化ショップの中を覗いてみると2畳くらいのスペース…

    10

金

2017 / 06 / 09

京都で唯一の女性黒染め師をリサーチせよ

馬場 麻紀さん

京都の黒染め。10年ほど前までは120軒ほどの工場がありましたが現在は6軒のみ。…

    9

閉じる 前へ 前へ