極上のネクタイブランドを立ち上げた男性をリサーチせよ

楠 泰彦さん
京都府 与謝野町

今朝ルーシーは、シルク織物の産地、丹後半島の与謝野町へ向かいました。
小さな小川と畑に囲まれた場所に、KUSKAの織物工房があります。
扉をあけるとすぐに事務所が。
代表の楠さんは、丹後の海の色に染めた「丹後ブルー」のネクタイが
とてもお似合いなナイスガイ♡
ルーシーのテンションはいきなりMAX!!!です(笑)

事務所の奧のドアを開けると、パタン、パタン…と機織りの音がします。
5~6人の若い職人がシルクを織っていました。
できた生地を触らせてもらうと…サラサラでほわほわ~極上の触り心地です。
なるべく糸にストレスをかけずに編むので他にはない感触が生まれ、
立体的な編み目からシルクの自然な光沢が表れるそうです。
その生地から一本一本手縫いで作るネクタイは、1日3本しかできません。
糸作り、織り、縫い、すべての工程がハンドメイドで出来たネクタイ、
これは世界中見渡してもおそらくKUSKAだけ。

オールハンドメイドに拘って自社ブランド「KUSKA」を立ち上げた楠さん。
28歳までは東京で建築業の仕事をしていました。
稼業は継がない!と思っていたにも関わらず30歳を目前に考えが一転。
ひとつひとつ手作業で素晴らしい生地を作る職人や技を絶やしたくない…
という想いが生まれ、Uターンしました。
でも地元の機織り業は衰退の一途です。このままでは先細っていくだけ。
そこで、あえて世界でも稀な「オールハンドメイド」の製品を作り勝負に出ました。
それがKUSKAのネクタイです。
はじめは見向きもしなかった人たちも、実物を見て触れば一変します。
最初の2年は全く売れなかったネクタイですが、今ではユナイテッドアローズ、
ストラスブルゴ、銀座和光 銀座松屋、阪急メンズ館、高島屋など
紳士売り場で展開しています。
また、昨年12月には、中京区・烏丸三条通りに直営店をオープン!
日本中に着々とKUSKAブランドが広まっています。
そして次なる目標は世界進出!
世界でも希少なオールハンドメイドのネクタイは、
日本を代表するブランドとなるか!??
是非応援したいと思います!

上司や、お世話になった目上の方へ何かプレゼントをお探しの方~
KUSKAのネクタイならポイントアップ間違いなし!かも知れませんよ。

追伸:つかっちーのスタイリストさまへ。KUSKAでは蝶ネクタイも作ってます(笑)

==================

KUSKAのネクタイはこちら!
http://shop.kuska.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の京都府のREPORTS

全て見る

火

2015 / 12 / 15

高校生料理グランプリチームの3人をリサーチせよ

清水 啓太郎さん、吉田 光佑さん、高木 昴平さん

7周目の京都府リサーチ2日目。今朝は、京都市北区にある洛星高校の調理室へお邪魔し…

    7

月

2009 / 08 / 31

スマイルツアー in 京都<1日目>鵜飼の世界に新しい風を吹き込む女性

澤木 万理子さん

今週は特別ウィーク!フラワーカンパニー・スマイルツアー in 京都 <1日目>-…

    1

月

2010 / 08 / 23

色のスペシャリスト、『カラフルカラ―カンパニー』代表西野かおりさん

西野 かおりさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、色彩心理診断士であり…

    2

火

2016 / 08 / 23

舟屋を語り継ぐ海上タクシーの船長をリサーチせよ

山田 敏和さん

丹後半島の北東部に位置する伊根町。ここは、伊根湾を囲む美しい舟屋の町並みが、重要…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2017 / 06 / 09

京都で唯一の女性黒染め師をリサーチせよ

馬場 麻紀さん

京都の黒染め。10年ほど前までは120軒ほどの工場がありましたが現在は6軒のみ。…

    9

水

2010 / 08 / 25

ここに行けば恋が叶う!?日本最古、縁結びの神様『京都地主神社』

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は伺ったのは、ここに行けば恋が叶う…

    2

金

2014 / 04 / 11

和紙アクセサリー作家をリサーチせよ

中村 裕也さん

和紙でつくったアクセサリー。これまで見たことはありましたか?今朝は京都市 下京区…

    6

木

2013 / 11 / 14

妖怪文化研究家をリサーチせよ

河野 隼也さん

木曜日の今朝は、「京都と妖怪の関係」について、妖怪文化研究家の河野隼也さんにお話…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2012 / 12 / 13

若き女性 木版画 摺り師をリサーチせよ

原田 裕子さん

木曜日の今朝は、1000年以上の歴史を誇る印刷技術「木版印刷」について、「竹中木…

    4

木

2016 / 08 / 25

米寿を迎えた現役の有職美容師をリサーチせよ

南 登美子さん

京都・東山にある「ミナミ美容室」。明治時代から花街や祇園の芸舞妓さんが通い続ける…

    8

月

2017 / 06 / 05

現代版わらしべ長者で家をGETしたNPO代表をリサーチせよ

伊豆田 千加さん

京都市の右京区と言えば太秦映画村や観光名所の嵐山をイメージしますがルーシーも行っ…

    9

水

2016 / 08 / 24

京町家に異空間を作ったクリエイティブディレクターをリサーチせよ

吉村 紘一さん

大きな通り沿いにポツンと建つ町家。ここは、空き家を改装し、1階にカフェと雑貨店、…

    8

閉じる 前へ 前へ