三重から世界へ。ワールドチャンピオンに輝いた中学生3人組

山口拓真さん、遠藤直斗さん、水谷健人さん
三重県

今週、ルーシーはプチェコで三重県を周ります。
月曜日の今朝は、先月メキシコで行われた「ロボカップジュニア」世界大会のダンス部門で見事チャンピオンに輝いたチーム、「インフィニティ」のみなさんにお話を伺いました。

「ロボカップ」とは、科学技術を世界に還元することを目標としている国際的ロボット競技大会で、毎年世界大会が開催されています。ロボカップジュニアでは、ダンス部門、サッカー部門、レスキュー部門の3部門での競技になります。

インフィニティは、今年開かれた世界大会のダンス部門に日本代表として出場、“平和”をテーマにしてチャンピオンになりました。メンバーは、リーダーの山口拓真君、遠藤直斗君、水谷健人君の3人。桑名市内の同じ中学校に通う2年生です。リーダーの山口君は昨年に続き2年連続の出場。遠藤君、水谷君ははじめての出場とのこと。
ちなみに今回の大会では混合チーム(ポルトガル、中国とのチーム)でもチャンピオンに輝き、「エレクトロニクスアワード」も受賞したそうです!

リーダーの山口君は、5歳くらいの時に買ってもらったラジコンのロボットがきっかけでロボットに興味を持ったそうです。小学校の6年生の頃から塾の先生が教えてくれたこともあり、本格的なロボット作りをはじめたそう。自分の作ったロボットが思い通りに動くとすごく嬉しく、失敗すると絶対に成功をさせたい!思うそうで、そんな気持ちが今回の世界チャンピオンという結果に繋がったようです。

今後していきたいことをそれぞれに聞いてみると、山口君は災害の時などに人命救助を出来るようなレスキューロボットを作りたいそうです。水谷君は現在学校の部活動でもやっているテニスを今後も頑張っていきたいそう。遠藤君は、来年は受験もあり、参加しないロボカップに高校生になったら改めて挑戦したいそうです。その時はきっと「インフィニティー」が再結成されることでしょう。
「インフィニティ(∞)」のチーム名に込められた、「チームが無限の力を持っている」。今後、メンバーの無限の活躍が楽しみです!
そして、リニューアルしたスマイルミッションのWEBサイトでは、今日からプチェコ変身の予告編をアップしています!衝撃の映像をお見逃しなく!!

その他の三重県のREPORTS

全て見る

月

2020 / 05 / 25

ヤマトタケルノミコトの伝説を発信する歴史博物館学芸員をリサーチせよ!

亀山市歴史博物館 学芸員 中川 由莉さん

今週のルーシーのリサーチ先は三重県です。初日の今日はヤマトタケルノミコトと縁があ…

    12

金

2017 / 04 / 14

ベビースターラーメンの開発主任をリサーチせよ

新西 崇史さん

ROAD 9の三重県篇の最終日は、誰もが好きなお菓子!全国でも食べたことがない人…

    9

金

2016 / 12 / 23

地域のアンテナショップづくりを目指す女性をリサーチせよ

東 由紀子さん

今朝は昨日に続いて熊野市でのリサーチでした。海沿いの市街地から山へ、10年ほど前…

    8

金

2010 / 09 / 24

日本初の本格的国際サーキット『鈴鹿サーキット』

齋藤 恵子さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、鈴鹿市にある日本…

    2

その他のイベントREPORTS

全て見る

金

2010 / 03 / 05

街ナカで忍者修行!「伊賀上野NINJAフェスタ2010」

金曜日はご当地イベントにフォーカス!今日紹介するのは、4月1日~5月5日まで、伊…

    1

木

2014 / 12 / 18

真剣遊び集団の首謀者をリサーチせよ

奥田 裕久さん

今週は三重県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    6

金

2018 / 12 / 14

なばなの里の職員をリサーチせよ!

ナガシマリゾート 企画宣伝部 熊谷 将成さん

三重県・桑名市にある日本最大級の花のテーマパーク「なばなの里」。<花と緑と食>を…

    10

閉じる 前へ 前へ