会う人、聴く人を元気にする、元気系シンガーソングライター あつさん!

あつさん
三重県 津市

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは津市。三重県を中心に活動をしているシンガーソングライターのあつさんにお話を伺いました。

ご当地エージェントのゆずきさんからの情報で、あつさんに会いに行きました。
『「スマイルミッション」にピッタリな笑顔のステキなアーティストさんが三重にいます。その名も「元気系シンガーソングライター あつ」さんです。三重のB級グルメ「津ぎょうざ」のテーマソングや、県警さんのキャンペーンソングなど、地域に密着した歌も作っていらっしゃる一方、現在は仕事の合間を縫って、一人旅をしながら全国各地を歌い巡る「500円玉の旅がらす」という企画も進行中。会う人、聴く人を元気にする歌い手さんです。』

真っ赤なショートヘアと笑顔が印象的な、あつさん。
シンガーとしての活動をはじめ、ラジオのパーソナリティーなどもしているそうです。そしてデビュー前から一人旅をしていたあつさんが、去年から始めたのが、「500円玉の旅がらす」。これは500円玉貯金をしていたあつさんが、この貯金が10万円貯まった時に思いついたもの。これを資金として、ただ旅をするだけではおもしろくない。そこで、500円を1ポイントと換算しての旅をすることにしたそうです。旅の資金のお金を使えばもちろんポイントは減っていく・・・増やす方法は1枚500円の自分のCDを売ること。CDが売れればポイントをゲット!当初の目標はポイントがあるうちにCDを200枚売ることだったそうですが、こちらはすでにクリアー!現在も月に一度のペースでこの旅を続けているそうです。
一人旅だけど全然一人を感じず、色んな人に出会い、励まされとても楽しい旅になっているそうです。

そんなあつさんが音楽をはじめたのは、大学を卒業して働き出してからなんだとか。まわりに音楽をやる人が多く、ギターをはじめたことがきっかけでのめり込んでいき、2年後には音楽で生きていくと決心し仕事をやめたそうです。音楽は楽しい輪が一発で出来る、そんなところが魅力なんだとか。
あつさん。生まれ変わりがあるなら来世で自分の作った曲を聞きたい!それくらい語り継がれる曲が作れたら!と熱く語ってくれました。

================ 
あつさんのHP「あつんち.com」:http://www.atunti.com

その他の三重県のREPORTS

全て見る

水

2014 / 12 / 17

ラヂオ博物館の館長をリサーチせよ

峯 清也さん

三重県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、尾鷲市にある峯サウンドオフ…

    6

火

2015 / 04 / 21

水族館のネコ飼育員をリサーチせよ

田中 侑弥さん

今朝、ルーシーとプチェコがお会いしたのは三重県の志摩半島 鳥羽市にある鳥羽水族館…

    7

金

2018 / 12 / 14

なばなの里の職員をリサーチせよ!

ナガシマリゾート 企画宣伝部 熊谷 将成さん

三重県・桑名市にある日本最大級の花のテーマパーク「なばなの里」。<花と緑と食>を…

    10

木

2010 / 09 / 23

世界で初めて真珠の養殖に成功!『ミキモト真珠島』

森善 恵さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日紹介するマーケットは、鳥羽市にある…

    2

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2010 / 09 / 20

イチゴ「かおり野」デビュー!『三重県農業研究所』小堀純奈さん

小堀 純奈さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、松坂市にある『三重県…

    2

火

2017 / 04 / 11

椎茸栽培を始めた家電ショップ店長をリサーチせよ

無藤 雅彦さん

かつてはどの街にもあった地域に密着した家電販売店。テレビや洗濯機やエアコンなどを…

    9

金

2014 / 12 / 19

ビスケットのようなネックレスを作る木工アーティストをリサーチせよ

大形 弥生さん

金曜日の今朝紹介したのは、尾鷲市の名産品である尾鷲ヒノキを使ってスプーンや料理用…

    6

火

2013 / 04 / 02

1500年続く雅楽の伝統を受け継ぐ雅楽部委員長をリサーチせよ

保尊大輔さん、原田麻衣さん

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは伊勢市にある皇學館大学、雅楽部委員長の保尊大…

    5

閉じる 前へ 前へ