絶品!エスカルゴ!世界ではじめて養殖に成功させた「エスカルゴ牧場」

高瀬 俊英さん
三重県 松阪市

三重県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、世界ではじめて“エスカルゴ”の養殖に成功をした松阪市にある、三重エスカルゴ開発研究所。お話を伺ったのは代表の高瀬俊英さんです。

高瀬さんが養殖しているのはエスカルゴの王様とも呼ばれる“ブルゴーニュ種”。ブルゴーニュ種の養殖は本場フランスでも成功させるのが難しく、養殖に成功したのは世界初!
高瀬さんがエスカルゴの養殖をしようと思ったのが30年以上前。エスカルゴはフランスの保護動物になっているので、エスカルゴをフランスから日本に持ってくるのに許可などで7年もの時間がかかったそうです。
それから20年ほどで商品として出せるようになったそうですが、はじめはエスカルゴを扱える人がいないこともあり、なかなか売れなかったそうです。
それが徐々にいろんな所に広まっていき、現在では銀座の老舗フランス料理店でも使用されているそうです。

養殖のきっかけは、フランスをはじめ、ヨーロッパで食べられているエスカルゴが本当においしいということを証明したかったこと。養殖を成功できたのは、他に建設業などの会社をやっていることもあり、研究費を融通できたからではないかと話してくれました。元々、人が出来ないことをやってみたいという気持ちが強いからとも話してくれました。

今は目の前のやることで精一杯という高瀬さん。観光にきた人には高瀬さん本人が説明しているそうです。それは1億人には語ることは出来ない。でも1億人に語るつもりでやってきたからこそ徐々にでもいろんな人に知ってもらえた。だめだと思ったら終わり。1ミリでも上にあがるつもりでやっているとのこと。まだ研究中だけれども、エスカルゴは素晴らしいものだ!ということをみんなに味わって知って欲しいと語ってくれました。

三重エスカルゴ開発研究所では養殖場の見学、またここで養殖したエスカルゴを併設のレストランで食べることが出来ます。予約などは下記「エスカルゴ牧場」のHPから。下記HPからエスカルゴのお取り寄せも出来ます。

================
「エスカルゴ牧場」
HP:http://www.mie-escargots.com/

アクセス:伊勢自動車道 松坂I.Cから約5分

その他の三重県のREPORTS

全て見る

月

2020 / 05 / 25

ヤマトタケルノミコトの伝説を発信する歴史博物館学芸員をリサーチせよ!

亀山市歴史博物館 学芸員 中川 由莉さん

今週のルーシーのリサーチ先は三重県です。初日の今日はヤマトタケルノミコトと縁があ…

    12

金

2017 / 04 / 14

ベビースターラーメンの開発主任をリサーチせよ

新西 崇史さん

ROAD 9の三重県篇の最終日は、誰もが好きなお菓子!全国でも食べたことがない人…

    9

金

2016 / 12 / 23

地域のアンテナショップづくりを目指す女性をリサーチせよ

東 由紀子さん

今朝は昨日に続いて熊野市でのリサーチでした。海沿いの市街地から山へ、10年ほど前…

    8

金

2010 / 09 / 24

日本初の本格的国際サーキット『鈴鹿サーキット』

齋藤 恵子さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 今日、紹介したのは、鈴鹿市にある日本…

    2

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2016 / 12 / 20

津ぎょうざ小学校の校長をリサーチせよ

藤堂タイガーマスクこと中井 征喜さん

知っていましたか「津ぎょうざ」?大きさも美味さもどデカいご当地グルメ。ルーツは1…

    8

金

2013 / 04 / 05

伊勢伝統の製塩方法で塩づくりを始めた旅館女将をリサーチせよ

百木 智恵子さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、夫婦岩で有名な伊勢市二見町。その夫婦岩のすぐ近…

    5

火

2019 / 09 / 24

来客予測システムを完成させた女性をリサーチせよ!

株式会社EBILAB 秋吉 しのぶさん

三重県を巡っている今週のスマイルミッション。ルーシーとプチェコが今朝向かったのは…

    11

火

2010 / 09 / 21

『ドミニク ドゥーセの店』のフランス焼菓子、チョコの「カヌレ」

ドミニク・ドゥーセさん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは、鈴鹿市にある…

    2

閉じる 前へ 前へ