捨てられた傘をグッズに変える女性をリサーチせよ

HOUKOさん
宮城県 気仙沼市

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、気仙沼市。お話を伺ったのは、CASA PROJECTを展開するHOUKOさんです。

どこかに置き忘れてきてしまったり、時に壊れてしまったりする傘。そんな傘を素材にモノづくりしているのが気仙沼在住のHOUKOさん。傘が生まれ変わる姿はテントやバッグ、ペンケース、コースター、自転車カバー、ガーデンエプロンなどおよそ10種類。いくつかのカサの生地を使っているので見た目がカラフルです。商品は、カサの生地なので軽くて丈夫なのがなによりの特徴。その特性をいかしてテントなども作っています。HOUKOさんが作る際にこだわっていることは、配色はもちろん、カサの生地の特徴を活かした製品にすること。ちなみに材料となるカサはお店などで回収ボックスを置いてもらい手に入れているそうです。
HOUKOさんがCASA PROJECTをはじめたのは2007年。はじめたきっかけは、デザインの勉強をしていた大学生の時に、リサイクルやリメイクをテーマに空間作りをするという課題が出たこと。学校や家でいらなくなったカサが結構あるなと感じ、課題に取り組みました。その時に作ったのが“カサの家”と名付けたテント。そこからCASA PROJECTと名付けたとのこと。それから徐々に作るものが増えていったそうです。
HOUKOさんがCASA PROJECTに込めている思いは、身近にある素材を見方を変えることで、自分で楽しく作ることが出来ることを多くの人に知ってもらいたい。そして1本のカサを大事に使って欲しい。ちょっと壊れたくらいならば直すことが出来るので、それでも直せない時の最終手段にこのCASA PROJECTがあってほしいとのこと。環境問題はどうしても口や頭が先行してしまうが、製品を見せることでこんなかわいい物、きれいな物を作ってみたいと思わせ、多くの人に作ってもらって体験として分かってもらうのがなによりというHOUKOさん。カサの生地は店では売っていないし、撥水や防水加工がしてあり、他の生地と違いほつれることがない。そんなものがどんどん捨てられていくのがもったいないと活動を続ける中で感じるようになったとのこと。
今後もアイテムは増やしていきたいとのことで、今作ろうとしているのは“ポンチョ”。
確かにポンチョはぴったり!かわいいポンチョ期待しちゃいます。
そしてCASA PROJECTは、自分で作ってみたいという人を増やすことで広げたい!なので、ワークショップを依頼されれば、どこにでも行くつもりだと力強く話してくれました。
HOUKOさんの作った商品は、六本木の国立新美術館などで販売しています。

==================

CASA PROJECTの詳しいこと、その他の販売場所などは、下記「CASA PROJECT」のHPから
http://casaproject.com

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮城県のREPORTS

全て見る

水

2011 / 05 / 25

海の綺麗さ、島々の景色、おもてなしの心で頑張る『松島島巡り観光船』

色川 浩二さん

今日、取材で伺ったのは、『松島島巡り観光船』日本三景の松島を遊覧船でたっぷり堪能…

    2

月

2014 / 08 / 11

宮城のご当地漫画を描いた美術教師をリサーチせよ

丹野 諒介さん

先週のMIYAGI POKERUNのリサーチから、今週は通常モードに戻り、今週も…

    6

水

2014 / 08 / 13

地元の風習を世界に広める女性をリサーチせよ

引地 恵さん

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、亘理町の風習を世界に広めて…

    6

火

2016 / 10 / 18

伊達木遣り会のメンバーをリサーチせよ

板垣 州さん

そうそうROAD 8 宮城篇は、すべてリスナー情報を元にお届けします。凄いですね…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2016 / 10 / 20

日本一の乳牛づくりを目指す高校生と講師をリサーチせよ

渥美 勇人さん

宮城県リサーチの4日目。ルーシーとプチェコが向かったのは名取市。リスナーの「さー…

    8

金

2013 / 07 / 12

秀才文具パックの考案者をリサーチせよ

堀切川 一男さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、“学都”仙台にある東北大学。大学院工学研究科で…

    5

木

2018 / 03 / 15

被災地に色彩を取り戻すNPO代表をリサーチせよ

阿部 鳴美さん

「東日本大震災から7年の東北復興リサーチ」の4日目は宮城県女川町からでした。20…

    9

木

2014 / 08 / 14

野生動物との共生を目指す男性をリサーチせよ

宇野 壮春さん

今週は宮城県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    6

閉じる 前へ 前へ