家業を継いだ民宿オーナーをリサーチせよ

三上 洋一郎さん
宮城県 気仙沼市

ルーシー&ゆっぴーによる「東日本大震災から7年の東北復興リサーチ」。
3日目は気仙沼のエースポートからフェリーで25分 大島に向かいました。
来年、気仙沼 - 大島間には気仙沼大島大橋が開通。フェリーはなくなります。
そんなこともあって、いま多くの人が観光に訪れているのが、この大島。

島に到着して向かったのは、港から車で5分ほどの「民宿みかみ」。
2人はオーナーの三上洋一郎さんにお会いしました。
「民宿みかみ」は島の中央部の高台にあって窓から輝く太平洋が見える新しい建物。

はじめに2階の客間に向かった2人。
カーテンを開けて陽光に輝く海が目に入ると「わ〜ぁ!」と感嘆の声(笑)
海がよく見えるようにと3.5mほど嵩を上げてつくったそうで、その甲斐あります!

以前やっていた「民宿 三上」は両親の経営。
沿岸部にあったため津波で民宿と自宅は完全に消失してしまいました。
今、そこは防波堤になっています。

洋一郎さんは仙台や気仙沼でホテルの料理長などを務めていた方。
長男なので、いつかは実家を継がなければということもありました。
でも、やっぱり海の近くで暮らすことが好き。
「子供の頃に育った島で、両親の仕事を継ぎ、自分のやってきた事も生かしたい」。
そう思い、新たに島に戻って自分が民宿を始めるという道を選びました。
多くの人の協力を得て、オープンに漕ぎ着けたのは震災から4年後のことでした。

奥様を病気で亡くしたため、洋一郎さんは1人で民宿を切り盛りしています。
収容人数は7部屋25人弱なので、満室になるとかなり大変。
そんな時はヘルプの方を頼むそうが、基本的に1人仕事にもかかわらず、宿の中は綺麗!
そして、ダイニングルームでは音楽好きの洋一郎さんの趣味が反映されています。
大きなモニターやスピーカー、並ぶCDや楽器。
年に数回、ミュージシャンの方が訪れ、演奏会をするそうで、楽しそうな空気感が満ちています。

新たな「民宿みかみ」のオープンからもうすぐ3年。
来てくださるお客さんの中には一生懸命作った料理を食べてすぐ次の予約を入れてくれる。
「今度は友達を連れて来るわね」と言ってくれる。
写真を撮ってInstagramにアップして宣伝してくれる人もいるとか。
そんな方たちに支えられて洋一郎さんは前向きに頑張っています。
亀山の展望台から見渡す太平洋と島の風景。
乙姫様が流れ着いたという伝説が残る“乙姫窟(おとひめいわや)”。
砂を踏むとキュッキュッ(9+9=18)と鳴くことからこの名付けらた十八鳴浜(くぐなりはま)。
島内には車で巡って楽しめるスポットもいろいろあります。

何より、リサーチあと亀山からの展望を楽しんで「民宿みかみ」にリターン。
いただいたランチにご満悦のルーシー&ゆっぴーでした。

==================
気仙沼大島|民宿みかみ
〒988-0613 宮城県気仙沼市長崎192-3
TEL 0226-28-2163
FAX 0226-29-6887
http://m-mikami.com

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮城県のREPORTS

全て見る

木

2011 / 05 / 26

今年のテーマは「復興と鎮魂」、仙台七夕まつり

佐藤 純哉さん

今日、取材で伺ったのは、『仙台七夕まつり』で仙台七夕飾りを手がけている「鳴海屋紙…

    2

水

2011 / 08 / 10

江戸時代から続く伝統的な食べ物、『涌谷とうふ店』の「おぼろとうふ」

“フード WEDNESDAY”今朝、ご紹介するのは涌谷町で江戸時代から続く伝統的…

    3

水

2017 / 03 / 08

南三陸わかめ羊のブランド作った観光ファームの代表をリサーチせよ

金藤 克也さん

東日本大震災から6年。今週1週間は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。3日目は、宮…

    8

木

2017 / 03 / 09

モリウミアスをつくったディレクターをリサーチせよ

油井 元太郎さん

東日本大震災から6年。今週は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。4日目は、宮城県石…

    8

その他の観光REPORTS

全て見る

月

2013 / 07 / 08

旅館甲子園で優勝した、旅館の専務をリサーチせよ

原 太一朗さん

今週からプチェコは宮城県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、柴田郡川崎町にある青…

    5

金

2011 / 08 / 12

ブルーベリー積み放題!観光農園、蔵王ブルーベリーファーム

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

水

2015 / 08 / 19

日本でここだけ!すご~~~~い地球儀を導入した男性をリサーチせよ

橋本 孝一さん

宮城県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

水

2016 / 03 / 09

アマモ再生を目指す研究所 理事をリサーチせよ

佐々木 久雄さん

今日、ルーシーとプチェコが向かったのは宮城県 松島町。ここは多くの島が津波の妨げ…

    7

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2018 / 09 / 17

新たなお茶飲み文化を伝える男性をリサーチせよ!

「日本茶フレーバーティー専門店OCHACCO」代表 内海 康生さん

今日から宮城県リサーチがスタート。まず、訪れたのは女川町にある商業施設「シーパル…

    10

月

2011 / 08 / 08

「夢と希望と笑顔」!東北3大祭りのひとつ『仙台七夕まつり』

鈴木 敏夫さん

“カルチャー MONDAY”今回訪れたのは8月6日から8日まで行われる東北3大祭…

    3

火

2014 / 08 / 12

宮城の伝統こけしを作る男性をリサーチせよ

新山 吉紀さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、白石市にある弥治郎こけし村。お話を…

    6

月

2019 / 05 / 27

閖上にOPENした新商業施設の広報役員をリサーチせよ!

株式会社かわまちてらす閖上 取締役・広報担当役員 佐々木 堯さん

ROAD 11の宮城県編。まず、ルーシーが向かったのは東日本大震災の津波で大きな…

    11

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2013 / 07 / 11

気仙沼に移住したダイバー夫婦をリサーチせよ

魚山 倫生さん、明子さん

今週は宮城県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、気仙沼市で…

    5

木

2015 / 08 / 20

捨てられた傘をグッズに変える女性をリサーチせよ

HOUKOさん

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、気仙沼市。…

    7

金

2016 / 10 / 21

名取のえっぐおじさんをリサーチせよ

菊地 克三さん

HSM 8 宮城篇の最終日は名取市から。今朝もリスナー情報を元にしたリサーチでし…

    8

火

2012 / 11 / 13

国産硯シェア約9割を誇る、雄勝硯の職人をリサーチせよ

高橋 頼雄さん

火曜日の今朝は、「雄勝硯」について、雄勝硯生産販売協同組合の高橋頼雄さんにお話を…

    4

閉じる 前へ 前へ