被災地に色彩を取り戻すNPO代表をリサーチせよ

阿部 鳴美さん
宮城県 女川町

「東日本大震災から7年の東北復興リサーチ」の4日目は宮城県女川町からでした。
2015年12月、女川には駅から続くテナント型商業施設がOpenしました。
日用品・工房・飲食エリアから構成されて30弱の店舗が入る「シーパルピア女川」。
町民の日常生活をサポートしつつ、観光客の楽しめるスポットにもなっています。

ルーシーとゆっぴーが向かったのは、その1つ「みなとまちセラミカ工房」。
“色をなくした街をスペインタイルで明るく彩りたい!”と活動するNPO法人でありショップです。
お会いしたのは代表の阿部鳴美さん。

スマイルミッションを聴いて下さっているそう。阿部さんは2人に会うと喜んで下さいました。
こういう出会いは本当に嬉しい限り。店内にはスペインタイルの製品がたくさん並んでいます。
絵タイル・時計・鍋敷き・コースター・表札 etc…
黄色、青、赤、白、緑、鮮やかな色は見ていると楽しく明るい気持ちになります。

7年前、女川は津波で500名が亡くなり、250名以上が行方不明に。
女川の街は失われて色を無くしました。阿部さんも自宅をなくしました。
しばらくして、生活を少し取り戻した阿部さんは震災前の趣味だった陶芸を再開したくなります。

その頃、女川には地形が似ているスペイン ガルシア地方との異文化交流の話がありました。
阿部さんは関係者から同じ焼き物ということでスペインタイルの話を聞きます。
作業工程の面白さ。焼きあがった色が鮮やかさ。
興味を持った阿部さんは学校に通ってスペインタイルを学び、現地への研修旅行に参加。
スペインの街で見たタイルの美しさに魅了され女川の街をこれで明るくしようと決めます。

そして、「みなとまちセラミカ工房」を発足。
趣味でやっていてはスペインタイルの広がりに期待が持てない。
覚悟を決めるためにもNPO法人として登記しました。

ショップでは自分たちの製品を販売しながら体験教室も行っています。
体験教室で作られたタイルは、希望した人のものはシーパルピア女川の中に飾られます。
ルーシーとゆっぴーは女川を訪れた人たちの復興を願うスペインタイルと対面。
きれいなタイルの数々に温かい気持ちになりました。

そして、2人もスペインタイル製作を体験。
いくつかの定型デザインがあるのですが、オリジナルの絵柄に挑戦しました。
まずは、シャープペンシルでガイドとなる線を描きます。
この鉛筆の油成分がインクの堰止めとなるので、スポイトでインクを注入。
なかなか、難しい作業ですが、ルーシーはプチェコ、ゆっぴーは猫、上手に出来たのでは?

完成したタイルは、もちろん女川に飾られることを希望。
女川を訪れた時は探してみて下さい。
そして、その前に「みなとまちセラミカ工房」を訪ねてみて下さい。
==================

みなとまちセラミカ工房
宮城県牡鹿郡女川町女川駅前シーパルピア女川E棟21
TEL:0225-98-7866

みなとまちセラミカ工房のHPはこちら
http://www.ceramika-onagawa.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮城県のREPORTS

全て見る

木

2019 / 03 / 14

ヨシ原再生に力を注ぐ、茅葺き屋根の職人をリサーチせよ!

有限会社 熊谷産業 代表取締役 熊谷 秋雄さん

東日本大震災から8年。今週は被災地の復興をテーマにした特別リサーチをお届けしてい…

    10

月

2014 / 08 / 11

宮城のご当地漫画を描いた美術教師をリサーチせよ

丹野 諒介さん

先週のMIYAGI POKERUNのリサーチから、今週は通常モードに戻り、今週も…

    6

月

2019 / 05 / 27

閖上にOPENした新商業施設の広報役員をリサーチせよ!

株式会社かわまちてらす閖上 取締役・広報担当役員 佐々木 堯さん

ROAD 11の宮城県編。まず、ルーシーが向かったのは東日本大震災の津波で大きな…

    11

その他の観光REPORTS

全て見る

火

2014 / 08 / 12

宮城の伝統こけしを作る男性をリサーチせよ

新山 吉紀さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、白石市にある弥治郎こけし村。お話を…

    6

木

2017 / 03 / 09

モリウミアスをつくったディレクターをリサーチせよ

油井 元太郎さん

東日本大震災から6年。今週は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。4日目は、宮城県石…

    8

火

2016 / 10 / 18

伊達木遣り会のメンバーをリサーチせよ

板垣 州さん

そうそうROAD 8 宮城篇は、すべてリスナー情報を元にお届けします。凄いですね…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2014 / 08 / 11

宮城のご当地漫画を描いた美術教師をリサーチせよ

丹野 諒介さん

先週のMIYAGI POKERUNのリサーチから、今週は通常モードに戻り、今週も…

    6

火

2016 / 03 / 08

編み物で女性被災者を元気づけるリーダーをリサーチせよ

テディ・サーカさん

今回、ルーシーとプチェコが向かったのは宮城県中部、塩釜市の東側にあって「松島」の…

    7

火

2012 / 11 / 13

国産硯シェア約9割を誇る、雄勝硯の職人をリサーチせよ

高橋 頼雄さん

火曜日の今朝は、「雄勝硯」について、雄勝硯生産販売協同組合の高橋頼雄さんにお話を…

    4

火

2017 / 03 / 07

メイドイン東北のギターを作る元カリスマ販売員をリサーチせよ

梶屋 陽介さん

東日本大震災から6年。今週1週間は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。2日目の今日…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2015 / 08 / 20

捨てられた傘をグッズに変える女性をリサーチせよ

HOUKOさん

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、気仙沼市。…

    7

水

2013 / 07 / 10

伝統の切子を受け継ぐ権禰宜をリサーチせよ

工藤 庄悦さん

宮城県を巡るスマイルミッション。ルーシーが今朝向かったのは、南三陸町にある神社、…

    5

月

2013 / 07 / 08

旅館甲子園で優勝した、旅館の専務をリサーチせよ

原 太一朗さん

今週からプチェコは宮城県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、柴田郡川崎町にある青…

    5

火

2011 / 05 / 24

「復興のために、おいしい魚を食べて!」塩釜水産物仲卸市場

今日、取材で伺ったのは、『塩釜水産物仲卸市場』。塩釜港は生マグロの水揚げが全国で…

    2

閉じる 前へ 前へ