西アフリカの音楽・ダンス集団をリサーチせよ!

アフリカンバンドPOLEPOLE 徳永 慎吾さん
宮城県 仙台市

宮城県リサーチの最終日。
ルーシーが今朝お会いした方は、
アフリカンバンドPOLEPOLEの皆さん。
西アフリカの打楽器とダンスを披露するパフォーマンス集団です。
仙台市を中心に、イベントや小学校などでお客さんを盛り上げています。


POLEPOLEがパフォーマンスを行っていた
仙台市内の「おへそ広場」へ向かったルーシー。
この日集まった5人のメンバーによる、約30分のステージ。
ルーシーもノリノリで体を動かしていました。
「一緒になって太ももを叩いてたら真っ赤になっちゃった!」と(笑)。

使われる楽器は「ジェンベ」という和太鼓程の太鼓や
牛の革を使った太鼓「ドゥンドゥン」。
「サンバン」や「ケンケニ」という大小さまざまな太鼓を中心に、
マリンバの原型となる木琴「バラフォン」など、珍しい楽器ばかり。
演奏中には女性メンバーのクマダさんが全身を使ったダンスを披露。
「願掛けや魔除けのリズムなどの意味があります。」とリーダーの徳永さん。

POLEPOLEの結成は2004年。リーダーの徳永慎吾さんが中心となり結成。
現在のメンバーは8人です。
千葉県出身の徳永さんですが、鍼灸師の学校に通うため宮城へ移住。
友人がジェンベを叩く姿に影響され、ジェンベの音色に惹かれたことで
奥様と、鍼灸師学校の仲間数人と立ち上げました。

「太鼓には動物の革を使っていたり、1本の木をくり抜いて
作られているので楽器の力が強いですね。」と西アフリカ音楽の魅力を
話して下さいました。

徳永さんの本業は鍼灸師。他のメンバーも本業は別にあり、
仕事の合間を縫って、練習・本番をこなす日々です。

「今後もPOLEPOLEとしての音を突き詰めてみんなが楽しめる音楽を
作っていきたい。」と徳永さん。
エネルギッシュなPOLEPOLEの音楽はfacebookに動画もアップしています。
ぜひチェックしてください!

==================
POLEPOLE
http://polepole45.wixsite.com/polepole

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮城県のREPORTS

全て見る

木

2020 / 07 / 30

宮城から柔道教育を広める 男性をリサーチせよ!

「Judo3.0」代表 酒井 重義さん

牡鹿郡女川町から柔道教育を広める活動をするNPO法人「judo3.0」。今朝は、…

    12

火

2016 / 10 / 18

伊達木遣り会のメンバーをリサーチせよ

板垣 州さん

そうそうROAD 8 宮城篇は、すべてリスナー情報を元にお届けします。凄いですね…

    8

木

2011 / 05 / 26

今年のテーマは「復興と鎮魂」、仙台七夕まつり

佐藤 純哉さん

今日、取材で伺ったのは、『仙台七夕まつり』で仙台七夕飾りを手がけている「鳴海屋紙…

    2

水

2014 / 08 / 13

地元の風習を世界に広める女性をリサーチせよ

引地 恵さん

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、亘理町の風習を世界に広めて…

    6

その他の文化REPORTS

全て見る

火

2017 / 03 / 07

メイドイン東北のギターを作る元カリスマ販売員をリサーチせよ

梶屋 陽介さん

東日本大震災から6年。今週1週間は復興の軌跡を辿る東北リサーチです。2日目の今日…

    8

木

2018 / 09 / 20

新たな石屋の道を進む代表をリサーチせよ!

大蔵山STUDIO 代表 山田 能資さん

「伊達冠石」という名前を聞いた事はありますか?宮城県伊具郡丸森町の大蔵山でしか産…

    10

水

2015 / 08 / 19

日本でここだけ!すご~~~~い地球儀を導入した男性をリサーチせよ

橋本 孝一さん

宮城県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

水

2014 / 08 / 13

地元の風習を世界に広める女性をリサーチせよ

引地 恵さん

宮城県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、亘理町の風習を世界に広めて…

    6

閉じる 前へ 前へ