宮崎といったらこれ!「鶏の炭焼き」の元祖「丸万焼鳥 本店」

前田 龍好さん
宮崎県

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!
今日紹介するグルメは、宮崎といったらこれ!「鶏もも焼き」。
お話を伺ったのは、昭和29年創業『丸万焼鳥 本店』三代目の前田龍好さん。

今では、全国的にすっかり有名になった宮崎の「鶏の炭焼き」、実は、お話しを伺った、前田さんのおばあちゃんが元祖だそうです。

この「もも焼き」なんと焼く時間は1分ちょっと。
その位の時間で焼けない鶏は味がいまいちなんだとか。
見た目はちょっとグロいかもしれませんが、食べてみると炭の香りが香ばしく、コリコリとした食感で、噛めば噛むほどうまみと脂がしたたりおいしい!

骨付きなので、手で持ってかぶりつく様に食べます。
骨付きのまま焼くのは、鶏が持つうまみをそのまま引き出すためだそう。
ぜひ、かぶりつくように食べてください!

*** もも焼き 1,100円~
(スープとキュウリがセットでついてきます)

他のメニューは「手羽焼き」や「とり刺し」「鳥たたき」「砂ずり焼き」など。
またコースメニューもあります。
すべてのメニューに「もも焼き」は入っています。

================
「丸万焼鳥 本店」
TEL:0985-22-6068
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

アクセス:宮崎自動車道 宮崎I. Cから宮崎市街地方面へ約15分

その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

月

2015 / 03 / 16

宮崎のスマイルメーカーをリサーチせよ

濱田 詩朗さん

6周目の宮崎リサーチ。初日は「伝説の機動戦艦」さんからの情報。『宮崎のスマイルメ…

    6

火

2015 / 09 / 29

宮崎のアイドルを育てる女性をリサーチせよ

海汐 祐希さん、カラフルドールのみなさん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、宮崎市にある海汐プロダクション。お…

    7

月

2010 / 04 / 19

「人との触れあい」を楽しむ!宮崎中山間ネット『中山間盛り上げ隊』

高岡 明子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日ご紹介したのは、宮崎県の中山間地域…

    2

金

2012 / 09 / 21

宮崎をナポリの様なマンドリンが流れる町にしたい!

米丸 健ニさん

宮崎県を巡る、今週のスマイルミッション。最終日の今朝お話を伺ったのは、全国でも数…

    4

その他の食べ物REPORTS

全て見る

火

2018 / 03 / 06

新感覚メンチカツを開発した代表をリサーチせよ

馬場 通さん

ROAD 9 宮崎編2日目も昨日に続いて都城市から。ルーシーは高城町の「観音池ポ…

    9

水

2011 / 08 / 24

都城の味覚がぎっしり!新ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは都城市に今年、新しく産まれた新ご…

    3

火

2011 / 08 / 23

宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を作る名人!井野幸典さん

井野 幸典さん

“スタア TUESDAY”今朝お話を伺ったのは、宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」…

    3

木

2012 / 09 / 20

火山灰を利用して作る「灰干し」とは?

谷山 天一さん

宮崎県を巡る、今週のスマイルミッション。木曜日の今朝お話を伺ったのは、高原町でN…

    4

閉じる 前へ 前へ