宮崎といったらこれ!「鶏の炭焼き」の元祖「丸万焼鳥 本店」

前田 龍好さん
宮崎県

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!
今日紹介するグルメは、宮崎といったらこれ!「鶏もも焼き」。
お話を伺ったのは、昭和29年創業『丸万焼鳥 本店』三代目の前田龍好さん。

今では、全国的にすっかり有名になった宮崎の「鶏の炭焼き」、実は、お話しを伺った、前田さんのおばあちゃんが元祖だそうです。

この「もも焼き」なんと焼く時間は1分ちょっと。
その位の時間で焼けない鶏は味がいまいちなんだとか。
見た目はちょっとグロいかもしれませんが、食べてみると炭の香りが香ばしく、コリコリとした食感で、噛めば噛むほどうまみと脂がしたたりおいしい!

骨付きなので、手で持ってかぶりつく様に食べます。
骨付きのまま焼くのは、鶏が持つうまみをそのまま引き出すためだそう。
ぜひ、かぶりつくように食べてください!

*** もも焼き 1,100円~
(スープとキュウリがセットでついてきます)

他のメニューは「手羽焼き」や「とり刺し」「鳥たたき」「砂ずり焼き」など。
またコースメニューもあります。
すべてのメニューに「もも焼き」は入っています。

================
「丸万焼鳥 本店」
TEL:0985-22-6068
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日

アクセス:宮崎自動車道 宮崎I. Cから宮崎市街地方面へ約15分

その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

木

2015 / 03 / 19

笑いと感動を発信する地鶏屋マスターをリサーチせよ

黒木 浩一さん

今朝もリスナー情報をピックアップ!「かまぼこまん」さんから。「宮崎に面白い鶏料理…

    6

木

2019 / 02 / 28

日本遺産認定に尽力したスタッフをリサーチせよ!

西都市教育委員会 中村 廣文さん、津曲 大祐さん

去年、文化庁が選ぶ日本遺産で、初めて宮崎県からの認定がありました。宮崎市・西都市…

    10

水

2009 / 11 / 25

水中観光船「マリンビューワー なんごう」で熱帯魚・珊瑚を楽しもう

樫原 宏太郎さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日、紹介したスポットは日南市で運航して…

    1

水

2015 / 03 / 18

日本一の弘法大師像があるお寺の住職をリサーチせよ

野中 玄雄さん

今日はリスナーの「ぱいなっぽー」さんからの情報を元にしたリサーチでした。「私が紹…

    6

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2010 / 04 / 23

タルタルソース・チキン南蛮の発祥!『おぐら 瀬頭店』

ワタナベさん

金曜日は、リスナーの方からいただいた情報を元にご当地自慢のモノや場所をフィーチャ…

    2

月

2019 / 02 / 25

米粉が中心のカフェを経営する夫妻をリサーチせよ!

片寄 瑞紀さん、良彦さん

ROAD 10 宮崎県編の最初は延岡市から。「ぱいなぽー」さん紹介のTink T…

    10

水

2012 / 09 / 19

地元の食材を生かした“手作りアイス”をリサーチ

安藤 みゆきさん

宮崎県を巡る、今週のスマイルミッション。水曜日の今朝は、ご当地エージェント“菜の…

    4

水

2011 / 08 / 24

都城の味覚がぎっしり!新ご当地グルメ「都城焼き肉三昧炭火定食」

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは都城市に今年、新しく産まれた新ご…

    3

閉じる 前へ 前へ