サンゴの保全活動をしている男性をリサーチせよ

高橋 勝栄さん
宮崎県 延岡市

火曜日の今朝、ルーシーが向かったのは延岡市。島野浦周辺の海に生息するサンゴの保全活動をしている高橋勝栄さんにお話を伺いました。

島浦町周辺の海は、全国でも屈指のダイビングポイントとして知られ、毎年、多くのダイバーが訪れる場所。この沖合ではオオスリバチサンゴやテーブルサンゴが群生し、綺麗な海が広がっています。そのサンゴの保全活動を続けているのが、延岡マリンサービスの高橋勝栄さん。普段はダイビングやスノーケリング、クルージングなどを延岡の海を中心にやっています。
そんな高橋さんがサンゴの保全活動をはじめたのは20年ほど前。高橋さんのお父さんとやっているダイビングショップで働きだしてから。ずっと延岡、島野浦の海をみてきた高橋さんにとって、サンゴや熱帯魚がいる海は普通のことのように思っていたそうです。しかし高校卒業後、岐阜の専門学校に進学して延岡の海の素晴らしさを再認識したそう。そしてお父さんも保全活動をしていたことから自然と保全活動をはじめたそうです。

延岡、島野浦周辺の海にいるサンゴは約100種類。骨格を持たないソフトコーラルから石灰石の骨格を持っているサンゴまで色とりどりで様々なものがいます。
その中でも最近注目されているのが、日本最大のオオスリバチサンゴの群生。
上から見るとバラの花束のような大輪の花のように見え、世界でも類をみない形をしているそうで、その大きさと個体数が日本一。大きい物で10m弱の大きさだそうです。大きなサンゴがあることでそこが魚のすみかになり、サンゴは光合成をするので海へもいい循環をもたらすそう。そのサンゴを守るために高橋さんが行っている具体的な活動は、サンゴがあることを認識してもらうためのブイをいれる。そうすることでそこで釣りをしたり、錨を落としてサンゴを傷つけないようにする。そして台風などでひっくり返ったり、割れたサンゴの補修をしたり、かかった網を取ったりといったことをしているそうです。それをしないとサンゴは死んでしまうそうです。この活動はダイビングショップのスタッフとボランティアのダイバーで行ってきた活動ですが、最近は島野浦の島民の人も加わり、サンゴを保全する輪は広がってきているそうです。守る人達が増えてくれることが高橋さんの願いでもあるので嬉しいと話してくれました。

“サンゴは神様からの贈り物”と言う高橋さん。今の自分達が守らないと後世に伝えられない。だから守るという活動は必須。日本は海も川も山も綺麗なところが多いので、自分達の町をみんなが守っていくことで、観光資源などで経済的にも豊かになるチャンスがあると語ってくれました。

高橋さんの活動状況、またダイビングやクルージングなどの予約は下記『延岡マリンサービス』のHPから。

==================
「延岡マリンサービス」
HP:http://www.marine.gr.jp

その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

木

2014 / 01 / 09

日本刀の匠をリサーチせよ

松葉 國正さん

今週は宮崎県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、日向市で刀…

    5

木

2015 / 10 / 01

のぼり猿を作る女性をリサーチせよ

橋倉 由美さん

宮崎県を巡るスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、宮崎県北部…

    7

火

2010 / 04 / 20

なんじゃこら?!『お菓子の日高』のオススメ大福

浜田さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは宮崎県宮崎市内…

    2

月

2018 / 03 / 05

足の爪切り専門店を始めた女性をリサーチせよ

大原 千佐子さん

今週はROAD 9 宮崎編。初日は「あずみーの」さんの情報を元にしたリサーチでし…

    9

その他の自然REPORTS

全て見る

月

2014 / 01 / 06

スギの有効な活用策を研究する木材利用技術センターの所長をリサーチせよ

飯村 豊さん

今週からプチェコは宮崎県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、都城市。お話を伺った…

    5

木

2018 / 03 / 08

bambooクリエーターをリサーチせよ

平木 嗣人さん

今日のリサーチは @宮崎市内の繁華街 西橘通り。そのシンボル、ダイヤモンドビル1…

    9

月

2017 / 02 / 27

宮崎を愛するクラフト作家をリサーチせよ

矢野 宗一さん

今週は8回目の宮崎篇です。初日はリスナー「りんりん」さんからの情報をリサーチしま…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2009 / 11 / 23

「五ヶ瀬自然学校」で子供達と楽しく向き合い奮闘中!

若松 沙代さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは、五ヶ瀬町の『五ヶ瀬自然…

    1

月

2014 / 01 / 06

スギの有効な活用策を研究する木材利用技術センターの所長をリサーチせよ

飯村 豊さん

今週からプチェコは宮崎県を周ります。月曜日の今朝訪れたのは、都城市。お話を伺った…

    5

月

2015 / 09 / 28

小林市のPR活動が話題!仕掛け人をリサーチせよ

柚木脇 大輔さん

今週、プチェコとルーシーは宮崎県を周ります。今朝向かったのは、宮崎県の小林市。お…

    7

月

2012 / 09 / 17

女子初の快挙!16歳以下の大会で世界一!

柏原 明日架さん

日本全国を巡るスマイルミッション、今週、ルーシーとプチェコが巡るのは、宮崎県。月…

    4

閉じる 前へ 前へ