腕利きの刃物研ぎ職人をリサーチせよ

樺山 弘さん
宮崎県 日南市

今朝は自薦のご当地情報、ラジオネーム「四つ目うなぎ」こと樺山弘さんから番組HPに書き込みがありました。「刃物研ぎという仕事を寒風にさらされながら頑張っています。宮崎県南を主に商いをしてまわっています。水を扱うので時期的に非常にきつい仕事です。腕には自信があるので(自分申告です)取材お願いします」ということで、ルーシーが向かったのは、この日に樺山さんが仕事場としていた日南市のスーパーとむら 星倉店。プチェコが到着するやいなや近づいてきてくださった赤いつなぎを着た男性が樺山さん。スーパーの入り口近くに仕事場をセッティングし「研ぎ屋 とぎひろ」という名刺代わりの看板がぶら下がっています。

この日はあいにくの雨。気温も低く、春の気配が漂う時期になったとはいえ、水仕事の刃物研ぎは大変な仕事だということが感じらました。包丁や植木屋の鋏、お客様から頼まれた刃物はなんでも研ぐという樺山さん。でも、包丁1本の料金は500円。一方でこだわりは、いちど研いだらできるだけ長く切れ味が続くこと。商売という意味では大変です。それでもお客さんの笑顔と「切れたよ~」という言葉が嬉しいという樺山さん。一生懸命、注文を受けたものを研ぎますから、いちど持ち込んだ人の多くはリピーターになってくれるそうです。
ルーシーが話を伺う前も、おばあちゃんから「次はいつ来るの?」「よく切れたわよ~?」と話しかけられていました。

樺山さんは脱サラをして刃物研ぎ職人になったそうです。会社の景気が怪しくなったこと。定年の年齢になっても仕事を続けたいと思ったことがその理由。薦めた知人には「儲かる」と言われたのに「実際は生活が大変」と苦笑い。それでもお客さんの笑顔と「よく切れたよ」という言葉を胸に、今日も宮崎県南のスーパーのどこかで刃物を研ぎ続けています。

==================
研ぎ屋 とぎひろ
樺山 弘
住所:宮崎県都城市上川東4-2-2

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

月

2019 / 02 / 25

米粉が中心のカフェを経営する夫妻をリサーチせよ!

片寄 瑞紀さん、良彦さん

ROAD 10 宮崎県編の最初は延岡市から。「ぱいなぽー」さん紹介のTink T…

    10

金

2011 / 08 / 26

佐土原300年の伝統の味!『安田屋』の「くじら羊羹」

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

月

2009 / 11 / 23

「五ヶ瀬自然学校」で子供達と楽しく向き合い奮闘中!

若松 沙代さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日紹介したのは、五ヶ瀬町の『五ヶ瀬自然…

    1

火

2017 / 02 / 28

六畳のエコハウスで暮らす建築士をリサーチせよ

内田 恭代さん

今回は「はるまま」さんからの情報をリサーチしました。ROAD 8の宮崎篇はすべて…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2019 / 02 / 28

日本遺産認定に尽力したスタッフをリサーチせよ!

西都市教育委員会 中村 廣文さん、津曲 大祐さん

去年、文化庁が選ぶ日本遺産で、初めて宮崎県からの認定がありました。宮崎市・西都市…

    10

火

2019 / 02 / 26

辛麺を全国に広める社長リサーチせよ!

株式会社桝元 代表取締役 長曽我部 隆幸さん

今、ジワジワと全国に広がる辛麺。東京にも「辛麺」の看板を掲げる店が増えています。…

    10

月

2011 / 08 / 22

宮崎の文化遺産、「アオウミガメの産卵」

竹下 完さん

「カルチャーMONDAY」月曜日の今朝は、宮崎の文化遺産「アオウミガメの産卵」に…

    3

水

2015 / 09 / 30

棚田の美しさに魅せられた大学の准教授をリサーチせよ

竹下 伸一さん

宮崎県の好奇心をリサーチしている今週のスマイルミッション。水曜日の今朝、ルーシー…

    7

閉じる 前へ 前へ