新感覚メンチカツを開発した代表をリサーチせよ

馬場 通さん
宮崎県 都城市

ROAD 9 宮崎編2日目も昨日に続いて都城市から。
ルーシーは高城町の「観音池ポーク」に向かいました。
今日は「ゴマ」さんから寄せられた情報のリサーチです。
今回の宮崎編はすべてリスナー情報。スゴい宮崎!

情報は『都城市の観音池ポークというお店に、お年寄りでも食べられる商品があります。
目玉商品「メンチカツ」を柔らかくした「なめらかつるるんメンチカツ」。
ぜひ、リサーチしてください』という内容。有難うございます。

ルーシーがお会いしたのは開発者で社長の馬場通さん。
訪れてみると観音池ポークは大人気店。お客さんが引っ切り無し。
お客さんが入ると鳴るドアベルが鳴り止みません(苦笑)
そんな状況の中でリサーチは始まりました。

「観音池ポーク」は販売だけを行っているお店ではないとのこと。
20数年前、高城町内の養豚農家が集まって地域のブランド豚をつくる取り組みが始まりました。
その結果、誕生したのが観音池ポーク。それを消費者に直接、販売するショップがこちら。

店内にはきれ~いな豚肉が並び、豚肉を使った惣菜も売っています。
精肉したあとには切れ端のお肉が残ってしまいますが美味しさは同じ。
捨ててはもったいないため、加工品にして販売しているのです。
「豚の唐揚げ」を見て「珍しい~」と呟くルーシー。
「美味しいわよ~」と買ったばかりの女性がパックを開けて食べさせてくれました・・・優しい。
地元感たっぷりの愛されているお店だという雰囲気が伝わってきます。

さて、ルーシーはまず目玉商品の手作りメンチカツをいただきました。
豚肉のもっちりとした感じと甘みと旨み。たっぷりのキャベツが相まって・・・かなりの美味!
これをベースにした「なめらかつるるんメンチカツ」は見た目から衣が薄くつるっとしています。
食べてみると美味しさは変わらず、喉越しは苦なく飲み込める感じ。

開発のきっかけは高齢になった馬場さんの父親が硬いものが食べられなくなったこと。
家族とは違う柔らかい食事を出すことが気の毒だと感じた馬場さん。
他の高齢者にも同じ問題があるだろうと考え、やわらかく食べやすいメンチカツを作りました。
完成するまでは大変だったそうですが、喜ぶ父親の姿に苦労は忘れたそう。

ただ、かかっている手間のため、大きさを考えるとちょっと高価。
あまり売れないのが悩みの種ということですが(苦笑)
精肉や他の惣菜は大人気。
固いものが食べられなくなってきた高齢者が家族にいる方は多いはず。
「メンチカツを食べたい!」 というニーズに応える商品であり続けてほしいと思います。

==================
観音池ポーク
宮崎県都城市高城町石山147-1
TEL:0986-58-5499

営業時間
10:00 - 19:00(4~9月)
10:00 - 18:30(10~3月)
定休日:月曜日・年始

観音池ポークのHPはこちら
http://www.kannonike-pork.jp/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

火

2010 / 04 / 20

なんじゃこら?!『お菓子の日高』のオススメ大福

浜田さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したスイーツは宮崎県宮崎市内…

    2

月

2018 / 03 / 05

足の爪切り専門店を始めた女性をリサーチせよ

大原 千佐子さん

今週はROAD 9 宮崎編。初日は「あずみーの」さんの情報を元にしたリサーチでし…

    9

月

2015 / 09 / 28

小林市のPR活動が話題!仕掛け人をリサーチせよ

柚木脇 大輔さん

今週、プチェコとルーシーは宮崎県を周ります。今朝向かったのは、宮崎県の小林市。お…

    7

金

2017 / 03 / 03

普段着着物を広める ふともの屋店主をリサーチせよ

児玉 健作さん

「太物」を知っていましたか?絹の着物は正確には呉服。絹の他、絹より木綿や麻や毛で…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2012 / 09 / 19

地元の食材を生かした“手作りアイス”をリサーチ

安藤 みゆきさん

宮崎県を巡る、今週のスマイルミッション。水曜日の今朝は、ご当地エージェント“菜の…

    4

金

2015 / 10 / 02

絶品ゼリーを作る男性をリサーチせよ

田中 陽一さん

今週は宮崎県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    7

木

2017 / 03 / 02

移動ベーカリーショップをはじめた“乙女”をリサーチせよ

佐藤 ゆいさん

高千穂へ旅行に行く機会があれば是非とも食べて下さい。今朝は移動販売車でuipan…

    8

月

2019 / 02 / 25

米粉が中心のカフェを経営する夫妻をリサーチせよ!

片寄 瑞紀さん、良彦さん

ROAD 10 宮崎県編の最初は延岡市から。「ぱいなぽー」さん紹介のTink T…

    10

閉じる 前へ 前へ