世界初 焼き芋自動販売機の仕掛け人をリサーチせよ!

「和光産業」社長 児玉 雄二さん
宮崎県 延岡市

昨年3月、世界初の「焼き芋自動販売機」が誕生し、話題になっています。
発起人は、延岡市にある不動産会社「和光産業」社長 児玉雄二さん。
農福連携を軸に就労支援事業を展開する「めだかファミリーグループ」とのコラボレーション。

現在、この「焼き芋自動販売機」は宮崎県内に14カ所あります。
ルーシーは、その設置場所の1つ「和光産業」本社に向かいました。
黄色い焼き芋自動販売機の前で、児玉社長と待ち合わせ!

自動販売機には、ドリンクと同じく「あたたか〜い」焼き芋と「つめた〜い」焼き芋が並びます。
品種は、300円の「紅はるか」と350円の「安納芋」の2種類。
ルーシーが伺った日は、あたたかい焼き芋は売り切れ。近所の高校生に人気なのだとか!

「つめた〜い」紅はるかを購入したルーシー。
要返却と書かれた缶の中に、真空パックに入った焼き芋が2つ入っています。
通常の焼き芋と違い、トロッとした蜜がたっぷり。
「通常の焼き芋を1日乾燥させて、真空パックに入れると自然と蜜が出てくるんです。」
食べてみるとその甘さにびっくり!糖度は52度もあります。
あっという間に完食したルーシーでした。

「焼き芋自動販売機」が誕生したきっかけは、児玉さんが6年前に畑を相続したこと。
畑の活用法を考えていた時に知り合ったのが、「めだかファミリーグループ」の社長、押川さん。
こちらは就労継続支援B型という福祉サービスを事業としています。
児玉さんにはもともと障がい者の仕事や所得を何とかできないかという思いがありました。

そこで、障がい者の方々とさつま芋の栽培を行い、焼き芋として販売することに。
当初は手売りをしますが、障害者の労働は1日4時間までという規制があります。
つまりは一般の人も雇わなければならず、思うような障害者の賃金アップに繋がりません。
そこで思いついたのが、缶に入れて自動販売機で焼き芋を販売すること。
サツマイモ栽培から缶に詰めて回収するまで、全ての作業を障がい者の皆さんが担っています。

B型事業の平均時給額は210円。和光産業での取り組みの賃金は350円。
児玉さんの目標は、今後時給を500円まで上げていくこと。
障がい者の方々には、仕事と衣食住が安定し、自立した生活を送ってほしいという児玉さん。
県外へも「焼き芋自動販売機」の設置を広げていくそうです。
こうした取り組みが全国に広がる日も遠くないことでしょう。

==================

「和光産業」
宮崎県延岡市古城町4丁目113番地

「焼き芋自動販売機」についての詳しい情報は
https://www.medaka-family.com/blank-1

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の宮崎県のREPORTS

全て見る

木

2019 / 02 / 28

日本遺産認定に尽力したスタッフをリサーチせよ!

西都市教育委員会 中村 廣文さん、津曲 大祐さん

去年、文化庁が選ぶ日本遺産で、初めて宮崎県からの認定がありました。宮崎市・西都市…

    10

火

2011 / 08 / 23

宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を作る名人!井野幸典さん

井野 幸典さん

“スタア TUESDAY”今朝お話を伺ったのは、宮崎完熟マンゴー「太陽のタマゴ」…

    3

木

2020 / 01 / 23

宮崎県内最年少の樹木医をリサーチせよ!

樹木医 宮田 義規さん

日本緑化センターが認定する民間資格「樹木医」。『樹木の診断および治療、後継樹の保…

    11

月

2019 / 02 / 25

米粉が中心のカフェを経営する夫妻をリサーチせよ!

片寄 瑞紀さん、良彦さん

ROAD 10 宮崎県編の最初は延岡市から。「ぱいなぽー」さん紹介のTink T…

    10

その他の食べ物REPORTS

全て見る

木

2012 / 09 / 20

火山灰を利用して作る「灰干し」とは?

谷山 天一さん

宮崎県を巡る、今週のスマイルミッション。木曜日の今朝お話を伺ったのは、高原町でN…

    4

金

2014 / 01 / 10

地場もん国民大賞で金賞を受賞した男性をリサーチせよ

村岡 浩司さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのは、宮崎市にある九州パンケーキCookingroo…

    5

金

2021 / 02 / 26

宮崎市ぎょうざ協議会の会長をリサーチせよ!

宮崎市ぎょうざ協議会 会長 渡辺 愛香さん

スマイルミッションの宮崎県編 最後の話題は「餃子」。全国で餃子が有名な土地といえ…

    12

木

2021 / 02 / 25

限界集落の活性化に挑む街の山師をリサーチせよ!

若草 HUTTE 今西 正さん

今日と明日のルーシーは最後の宮崎県リサーチ。今朝は「街の山師をリサーチせよ!」。…

    12

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2014 / 01 / 08

エイサーサークル「琉球魂」の部長をリサーチせよ

勝下 亜美さん

宮崎県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、延岡市にある九州保健福祉大…

    5

月

2019 / 02 / 25

米粉が中心のカフェを経営する夫妻をリサーチせよ!

片寄 瑞紀さん、良彦さん

ROAD 10 宮崎県編の最初は延岡市から。「ぱいなぽー」さん紹介のTink T…

    10

金

2018 / 03 / 09

佐土原コヨリ人形の作家をリサーチせよ

三浦 佳野さん

ROAD 9 宮崎篇の最終日。ルーシーは宮崎市の佐土原町に向かいました。お会いし…

    9

火

2019 / 02 / 26

辛麺を全国に広める社長リサーチせよ!

株式会社桝元 代表取締役 長曽我部 隆幸さん

今、ジワジワと全国に広がる辛麺。東京にも「辛麺」の看板を掲げる店が増えています。…

    10

閉じる 前へ 前へ