人の心の温かさを感じる、民話の世界

丸山 令江子さん
長野県 大町市

今週、ルーシーはプチェコで長野県を周ります。 月曜日の今朝は、大町市周辺で民話を伝承している「大町民話の里づくり もんぺの会」の副会長をしている丸山令江子さんにお話を伺いました。

長野県・北西部の大町市を中心とした北安曇の地域は、長い歴史と伝統に育まれ、民話・昔話の宝庫で資料として残っているのが約400くらい。そして、その民話を丹念に集めて、後世に伝える活動がとても盛んな場所でもあります。 ちなみに昔のアニメ、「日本昔ばなし」のオープニングで、龍にのった子供のシーンを覚えている方も多いと思いますが、あれはこの地域の有名な民話で「泉小太郎」の話が元になっているといわれているそうです。

そうした民話をもっと地元の人や若い人、さらには訪れた人にも伝えていこうと「大町民話の里づくりもんぺの会」が発足したのが7年前。 民話を伝えるのになぜ“もんぺ”だったのかは・・・もんぺは作業着ということで、町のために頑張って働こうという気構えと、民話を伝える際の雰囲気にも合うと考え、もんぺの会としてもんぺ姿での活動になったそうです。 普段、主に語っている場所は福祉施設や学校、保育園やイベントなどだそうです。また“リゾートビューふるさと”という特別列車の車内で毎週土曜日、穂高?白馬間で語りもしているそうです。列車内では沿線の案内や手回しオルゴールの演奏などもしているんだとか。

民話の中には長い間に培われた風土、人の心を感じることでの悲しみや喜びや感謝、また自然に対する恐れなど自然と人とのかかわりと、人の心を伝えるものが入っていると話してくれた丸山さん。 次の世代のお母さんや子供達に聞いてもらって、人の心の温かさを感じてもらいたいとのこと。 丸山さんは民話を語ることで、日々見ていた周りの景色が違ってみえてきたそうです。 みなさんも一度訪れて、民話の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

================
取材したアルプスロマン館へのアクセス:長野自動車道 豊科I.Cより約40分

その他の長野県のREPORTS

全て見る

水

2009 / 08 / 05

避暑地、軽井沢で優雅に時を過ごすなら「軽井沢乗馬倶楽部」

飯森 博樹さん

水曜日はオススメスポットにフォーカス。長野と言えば避暑地。避暑地といえば…軽井沢…

    1

月

2016 / 02 / 08

出版業と農業に勤しむ代表をリサーチせよ

木下 豊さん

ROAD 7の長野篇。まず、ルーシーとプチェコが向かったのは長野県の北東に位置す…

    7

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2018 / 06 / 15

日本でここだけ 鯉焼きの店主をリサーチせよ!

藤田 治さん

ROAD10 長野県リサーチの最終日。ラジオネーム68suさんからご当地情報を元…

    10

火

2015 / 01 / 20

おもしろカフェのオーナーをリサーチせよ

松原 弘己さん

6周目の長野県リサーチ。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは長野県中部の安曇野市…

    6

月

2010 / 11 / 29

「農林漁家民宿おかあさん100選」に選ばれている農村生活マイスター

内山 伸子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今日紹介したのは、北安曇郡池田町で『農…

    2

火

2016 / 06 / 21

ご当地カレーを作る女子高校生グループをリサーチせよ

長谷川 里咲さん、小口 亜谷夏さん、伊藤 美結さん、伊藤 ちか子さん

長野県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェ…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2016 / 06 / 23

てるてる坊主アートを盛り上げる女性をリサーチせよ

竹内 尚子さん

今週は長野県を巡っているスマイルミッション。今朝ルーシーとプチェコが向かったのは…

    8

金

2018 / 06 / 15

日本でここだけ 鯉焼きの店主をリサーチせよ!

藤田 治さん

ROAD10 長野県リサーチの最終日。ラジオネーム68suさんからご当地情報を元…

    10

閉じる 前へ 前へ