フランス政府が認める蕎麦屋店主をリサーチせよ

若月 茂さん
長野県 北安曇郡池田町

今日のリサーチは北安曇野郡 池田町からでした。去年暮れ、フランス外務省が世界のレストランランキング1000「ラ・リスト」を発表しました。日本からは本国フランスより多い126店が選ばれ、その中でも上位の77位に入ったのが、池田町にある「安曇野 翁」。1997年開店の蕎麦屋です。店主は若月茂さん。まず「安曇野 翁」からの眺望は素晴らしい!天候も良く、はじめは北アルプスが霞んでいましたが、最後には美しい雪の北アルプスを見ることができました。

安曇野 翁の開店は19年前の平成9年、若月さん40歳の時。当時の池田町長が、この地でそばの自家栽培をしていた若月さんの師匠に店を開かないかと誘いました。しかし、師匠は他の店があるので期待に応えられません。そこで、1番弟子の若月さんが、安曇野に赴いたのです。さかのぼること約10年前、29歳の若月さんは機械打ちの蕎麦屋で働きながらもっと蕎麦を極めたいと考えていました。そんな時に雑誌で知ったのが、のちに師匠となる「そば打ちの神様」高橋邦弘さんです。

若月さんはなかなか会えないにも関わらず、高橋さんのもとへ何度も足を運び、いちどは断られたにも関わらず、弟子入りのお願いをしました。努力の甲斐あって弟子入りを認められ「そば打ちの神様」の一番弟子となったのです。こういう話を聞くと、どんな頑固職人かと思うものですが、お会いした若月さんは本当にとても温和な方。それは師匠の背中を見てきたから。人に奢らず、内に秘めた情熱で仕事に向き合う。真摯に仕事をすることを後進の若者にも伝えていきたいとのこと。

こだわり抜いた鰹節、昆布、しいたけでつくった出汁に地元松本の醤油でつくったかえし。そばは複数の国産種をブレンドして常に同じ味であるように保つ。文字にすると簡単なようですが、それは絶え間ない努力と工夫によってなせる技。安曇野 翁。ぜひいちど訪れて、味わってほしいお店でした。

==================
安曇野 翁のwebサイト
http://azuminookina.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の長野県のREPORTS

全て見る

木

2020 / 08 / 27

障害者就労支援ブランドを立ち上げた家具デザイナーをリサーチせよ!

NATUR Home & RATTA RATTARR 代表 須長 檀さん

障がい者の就労支援。これまでもルーシーは何度かリサーチしたことがあります。でも、…

    12

月

2009 / 08 / 03

夢はオリンピック!「チーム長野」所属、御代田町のカーリング娘

園部 淳子さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、長野県御代田町の園部…

    1

火

2009 / 08 / 04

「栗」の名産地、信州小布施で栗菓子二百年「桜井甘精堂」

桜井さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介するスイーツは「甲州ぶどうに紀…

    1

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2011 / 10 / 05

「うなぎの街」岡谷独自の作り方!『うなぎの館 天龍』のうなぎ

今野 利明さん

水曜日のテーマは“フード”。今朝紹介したのは、“うなぎのまち岡谷”の「うなぎ」お…

    3

木

2010 / 12 / 02

蚕蛾のさなぎの佃煮を食す?!長寿の秘訣 信州珍味「かねまん」

池上 清人さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今回はスゴいですよ。栄養たっぷり。 長…

    2

水

2013 / 08 / 21

オープンした古本喫茶のマスターをリサーチせよ

渡辺 宏さん

水曜日の今朝は、松本市内に「古本喫茶」をオープンした想雲堂店主の渡辺宏さんにお話…

    5

金

2013 / 08 / 23

大人気 手作りジャム店のオーナーをリサーチせよ

古越 道夫さん

金曜日の今朝は、軽井沢ブランド「沢屋ジャム」について、沢屋代表の古越道夫さんにお…

    5

閉じる 前へ 前へ