福祉の未来をつくるカフェをオープンさせた女性をリサーチせよ

高山 さや佳さん
長野県 千曲市

長野県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、千曲市にあるごちゃまぜカフェ。お話を伺ったのは、オーナーの高山さや佳さんです。

こちらは、がまちすたんさんからご当地掲示板に
「先月、千曲市に「ごちゃまぜカフェ」がオープンしました。オーナーは、今まで介護の仕事で「福祉」について考えてきた方。カフェのことは何もわかっていない、自分が経営者になるなんて考えたこともない、でも「みんなの場所を作る!」という想いつくったそうです!」との情報を頂きリサーチしました。
変わった店名のごちゃまぜカフェ。お店のコンセプトが、お年寄りも、障害のある人も社会に出たくない若い人も、たくさんの人達と楽しい時間を分かち合っていけるようにごちゃごちゃになって支えあって生きていこうということ。その思いから店名を“ごちゃまぜカフェ”に。
お店に入るとまず目につくのが螺旋階段があること。これは2階がひきこもり部屋となっていて、家でひきこもるならここでひきこもってとの思いで作ったスペース。実際にしばらくひきこもっている大人の方などがいるとのこと。また、店の奥にはマッサージが出来るベッドがあります!?これは店員の1人が柔道整復師の資格があり、有料で施術を行っています。また調理担当の方は京都で料理人をしていた人。今は車いすでの生活をしていますが、カフェのオープンとともに再チャレンジということで料理を作っています。ですので、日替わりランチは凝ったメニューでおすすめです。
高山さんがごちゃまぜカフェを開くきっかけになったのが、介護士の頃から続けていて代表を務める「Happy Spot Club」という市民ボランティア団体にあります。そこでいつかみんなで集える場所を開きたいと話していたところ、お店を出来るスペースがあると高校の後輩から連絡が入り、思い切ってお店をはじめることに。準備期間が1ヶ月で大変だったそうですが、お店の調理器具や家具など足りないものをくれたり、オープン前の掃除に大勢集まってくれたりとみんなの思いで無事にオープンを迎えました。
お年寄りも障害を持っている人も一般の人も混ざり合うことで、楽しく福祉の世界を理解してもらったり、みんなが繋がることで個人個人が力を持って一緒に生きられる、そんなことを発信出来る場所にごちゃまぜカフェをしていきたいと話してくれた高山さん。Happy Spot Clubで行っているイベントも含め、自分達が力を発揮できる場所をもっと増やしていきたいとも話してくれました。

==================

ごちゃまぜカフェのメニューは、
日替わりランチ…850円 (20食限定)、カレーライス、スパゲティ、コーヒ、ダージリン、イチゴジュースなど。
営業時間は、11:00~18:00 日曜定休日。
ごちゃまぜカフェの詳しいこと、イベントなどの確認は下記、お店のFacebookページから
https://www.facebook.com/gochamaze.cafe/

ごちゃまぜカフェへのアクセスは、長野自動車道 更埴ICから約10分。

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の長野県のREPORTS

全て見る

金

2017 / 07 / 28

軽井沢ベアーを生み出したテーラーをリサーチせよ

島邑 和之さん

軽井沢の静かな通りに面したお店、シマ・インターナショナル軽井沢ベアーズ。ここは、…

    9

火

2013 / 08 / 20

無煙薪ストーブの開発者をリサーチせよ

茂木 国豊さん

火曜日の今朝は、世界初「無煙薪ストーブ」について、株式会社モキ製作所代表の茂木国…

    5

火

2011 / 10 / 04

「人形を通して伝えたいメッセージ」創作人形作家の高橋まゆみさん

高橋 まゆみさん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、創作人形作家の高橋まゆみさん。…

    3

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2013 / 08 / 23

大人気 手作りジャム店のオーナーをリサーチせよ

古越 道夫さん

金曜日の今朝は、軽井沢ブランド「沢屋ジャム」について、沢屋代表の古越道夫さんにお…

    5

金

2016 / 06 / 24

常識を覆すヨーグルトを商品化した女性をリサーチせよ

森田 祐子さん

今週は長野県を巡っているROAD 8のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーと…

    8

火

2010 / 11 / 30

アンテナショップ「たてしなップル」で糖度18度のりんご体験

武者 文博さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 立科町のアンテナショップ『たてしなッ…

    2

金

2011 / 10 / 07

今や郷土料理!“山賊焼き”発祥の店『山賊』

高見 直孝さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。今朝伺ったのは塩尻市にある、“山賊…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

水

2015 / 01 / 21

若きかぼちゃ生産グループをリサーチせよ

吉田 秀平さん、掛川 佳孝さん

今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは長野県東信地方、群馬との県境に位置する佐久市…

    6

木

2015 / 01 / 22

高校生No.1ラッパーをリサーチせよ

羽柴 教生さん

今朝、ルーシーとプチェコは伊那市に向かいました。会ったのは日本一の高校生ラッパー…

    6

木

2016 / 02 / 11

ストール専門店の代表をリサーチせよ

山崎 拓さん

今日はリスナー情報をリサーチしました。番組webサイトに書き込みをしてくださった…

    7

木

2012 / 04 / 19

ガラスを通して無限の可能性に挑戦する「ガラスアート」

早川 和明さん

長野県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、長野市にある工房…

    4

閉じる 前へ 前へ