こども未来館の名物館長をリサーチせよ!

島崎 直也さん
長野県 佐久市

今日から10周目の長野県リサーチがスタート。
RNユウさん、ペンギンマンさんから、ご当地情報がありました。
「佐久市にある「佐久市子ども未来館sakumo」がおすすめです。
館長さんがピンクのモヒカン頭で、とてもユニーク。
面白い&分かりやすく、科学や色んな学びを体験させてくれます」とのこと。

ということでsakumoへ向かったルーシー。
直也マンこと、館長の島崎直也さんにお会いしました。
情報の通り、真っピンクのツンとしたモヒカン姿で登場!
さらに、頭の先から靴の先まで身に着けている物全てがピンク!
一度見たら忘れないインパクト。「こういう魚、いるよね」とルーシー(笑)

ルーシーはまず、リニューアルしたばかりのプラネタリウムを鑑賞しました。
800万個もの星を映写出来る、3月にお目見えした世界最新型。
佐久市で見られる星空が、時間の経過とともに映し出されます。
その後、3階にある「ブラックホールチューブ」も体験。
ウォータースライダーの様な、狭い筒の中を滑り降ります。
まるで宇宙空間をワープするようで、スリルたっぷり!!
朝からルーシーの雄たけび、失礼致しました…(笑)

子供だけでなく、大人も楽しめる施設sakumo。
島崎さんが館長になったのは、2016年4月。
それまでも子供に携わる仕事をしていましたが、結婚を機に軽井沢に移住。
sakumo館長の公募を見かけたのです。
また個人として「こどもヘンテコまほうラボ」を主宰。
子供向けのショーや子供に関わる大人への講演会などを行っています。

「当たり前や身の回りの物に興味を持つことで自分は世界が広がりました。
いつもと違う視点で物事を見れば他者を許容できる優しい世界になります」
島崎さんは、そう話して下さいました。
「ここは大人が口を出すぎない施設。子供には予想する楽しさを知ってほしい。
発見する喜びや落胆を経験しながら大人になって欲しい。」と島崎さん。
そんな子供の姿から、大人が学ぶこともできる施設だとも言います。

「佐久市」「子ども」「コスモ」「〜も(and)」の意味があるsakumo。
「館を皆で一緒に作り上げよう」と言う思いが込められています。

冗談を言いながらも、子供の話をするときの島崎さんは真剣そのもの。
お話から、日常にある「当たり前」に気付く事の大切さを感じました。
「佐久市子ども未来館sakumo」ぜひ一度、訪れてみてください。
楽しいだけでなく、新しい発見があることでしょう。
名物館長、直也マンを発見することもお忘れなく…。

==================

「佐久市子ども未来館」
長野県佐久市岩村田1931-1
TEL  Tel. 0267-67-2001

館について
・午前9時30分〜午後5時 開館
※5/3~5/6、7/1~8/31は午後6時まで
※休館日は毎週木曜日

車でのアクセス

■上信越自動車道佐久ICから
佐久IC出口右折〜国道141号〜県道44号〜佐久市子ども未来館 約10分
佐久IC出口左折〜県道9号〜岩村田本町信号右折〜佐久市子ども未来館 約5分(普通車のみ)

■軽井沢方面から
国道18号を小諸方面へ〜平原交差点〜国道141号〜県道44号〜佐久市子ども未来館 約50分
国道18号を小諸方面へ〜馬瀬口交差点〜県道9号〜岩村田本町信号右折〜佐久市子ども未来館 約40分(普通車のみ)

 

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の長野県のREPORTS

全て見る

金

2016 / 06 / 24

常識を覆すヨーグルトを商品化した女性をリサーチせよ

森田 祐子さん

今週は長野県を巡っているROAD 8のスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーと…

    8

金

2012 / 04 / 20

世界でここだけ!スズメバチの芸術館「蜂天国」

塩澤 義國さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、東御市にある世界で唯一、スズメバチの芸術館、「…

    4

金

2010 / 12 / 03

ジョンが愛したパンの味 旧軽井沢「フランスベーカリー」

田村 高広さん

金曜日は、リスナーご当地自慢にフォーカス! 長野最後のスポットは旧軽井沢にあるベ…

    2

金

2011 / 10 / 07

今や郷土料理!“山賊焼き”発祥の店『山賊』

高見 直孝さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。今朝伺ったのは塩尻市にある、“山賊…

    3

その他の観光REPORTS

全て見る

火

2018 / 06 / 12

プーティン移動販売専門店のオーナーをリサーチせよ!

八重 樫宏さん

今日の放送を聴いて食べたくなった方も多いのではないでしょうか?カナダ発祥のファス…

    10

火

2019 / 08 / 20

信州焚き火会の主宰者をリサーチせよ!

池上 真樹さん、みさほさん

最近、楽しむ人が急増しているキャンプ。自然の中は気持ちいい!みんなで手作りして食…

    11

金

2012 / 04 / 20

世界でここだけ!スズメバチの芸術館「蜂天国」

塩澤 義國さん

金曜日の今朝ルーシーが訪れたのが、東御市にある世界で唯一、スズメバチの芸術館、「…

    4

月

2012 / 04 / 16

人の心の温かさを感じる、民話の世界

丸山 令江子さん

今週、ルーシーはプチェコで長野県を周ります。 月曜日の今朝は、大町市周辺で民話を…

    4

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2020 / 02 / 19

“水引”でアート作品とジュエリーをつくる作家をリサーチせよ!

RITUAL the craft 仲田 慎吾さん

みなさん「水引」のことは知っていましたか?祝儀や不祝儀、贈答品の包み紙などにかけ…

    11

金

2015 / 01 / 23

『縄文のビーナス』と『仮面の女神』の発掘者をリサーチせよ

守矢 昌文さん

6周目の長野県リサーチ。最後にルーシーとプチェコが向かったのは茅野市にある尖石縄…

    6

火

2011 / 10 / 04

「人形を通して伝えたいメッセージ」創作人形作家の高橋まゆみさん

高橋 まゆみさん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、創作人形作家の高橋まゆみさん。…

    3

火

2016 / 06 / 21

ご当地カレーを作る女子高校生グループをリサーチせよ

長谷川 里咲さん、小口 亜谷夏さん、伊藤 美結さん、伊藤 ちか子さん

長野県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェ…

    8

閉じる 前へ 前へ