神社の大絵馬を制作するイラストレーターをリサーチせよ!

古荘 風穂さん
長野県 松本市

今朝ルーシーが向かったのは松本市にある、長野縣護国神社。
鳥のさえずりが聞こえ、清々しい風が吹き抜ける素敵な場所です。
長野縣護国神社では毎年、干支の大絵馬が飾られます。
絵馬の大きさは、縦2.3メートル・横3.7メートル。
その絵馬を8年間制作するのが、イラストレーターの古荘風穂さん。

古荘さん、黒いベレー帽がとてもお似合いです。
「絵を描く人に見えるようにと思って、らしくしてきました(笑)」
今年の干支は戌。古荘さんが手がけた大絵馬が、本殿向かって左側にあります。
全体を見ると大きな犬が一匹。ですが近くで見ると沢山の犬が寄り添う様子。
白・黒・ベージュなど様々な種類の犬が集まって1匹の犬が表現されています。
「寄り添い、微笑ましく、愛らしい犬の様子を表現しました。」
古荘さんの中での犬のイメージが表現されています。

大絵馬の制作に携わることになったきっかけは、うどん屋の看板を手掛けた事。
それが地元紙に掲載され、神社の方からメールで依頼が来ました。
「最初はいたずらメールかと思いました。まさか私に(笑)」。
以来毎年、その干支に持つイメージを表現しています。

その年の始め、完成した絵馬が飾られる瞬間。
「色々言われるので、絶対見たくないんですけど(笑)
でも評価してもらえるだけありがたいと感じるようになりました。」
今では三が日は近くに行って、色々な声をこっそり聞きに行くそうです。

そんな古荘さんがイラストレーターになったのは10年ほど前。
福岡の大学に在学中に仕事が舞い込んだことがきっかけ。
現場で学びたいという気持ちが強くなって大学を中退。
母親が住んでいる長野に移りました。

普段はPCを使って描きます。「べらんめえボーイ」や「てやんでいボーイ」。
カラフルでポップな作風と、クスッと笑ってしまうセリフとのギャップが特徴。
「見てくれる人を笑わせたり、ワクワクさせる事が自分の仕事だと思う。」

そう語る古荘さん。プチェコのイラストを描いてきてくださいました。
「唇が色っぽいですよね。」プチェコ、初めて言われたのでは?(笑)
ぜひHPで写真をチェックしてくださいね!

【お詫びと訂正】
今朝の放送の中で、「長野縣護国神社」の所在地に誤りがございました。
正しくは、松本市です。お詫びして訂正いたします。

==================
古荘さんのHPはこちら
https://www.kazaho.com/

「長野縣護国神社」
長野県松本市美須々6-1
TEL: 0263-36-1377

<お車でお越しの方>
長野自動車道「松本IC」より約15分 駐車場 約200台(無料)

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の長野県のREPORTS

全て見る

木

2011 / 10 / 06

光と水と緑の郷「安曇野」で、自然を堪能!

加々美 孝男さん

木曜日の今朝、“ネイチャー”で紹介した場所は光と水と緑の郷、「安曇野」。お話を伺…

    3

金

2011 / 10 / 07

今や郷土料理!“山賊焼き”発祥の店『山賊』

高見 直孝さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。今朝伺ったのは塩尻市にある、“山賊…

    3

水

2016 / 06 / 22

福祉の未来をつくるカフェをオープンさせた女性をリサーチせよ

高山 さや佳さん

長野県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

木

2009 / 08 / 06

長野県北部の県民食、信州鬼無里「いろは堂」の昔ながらの「おやき」

木曜日は、グルメ紹介にフォーカス!長野県の特に北部の県民食といえば「おやき」。小…

    1

その他の観光REPORTS

全て見る

金

2015 / 01 / 23

『縄文のビーナス』と『仮面の女神』の発掘者をリサーチせよ

守矢 昌文さん

6周目の長野県リサーチ。最後にルーシーとプチェコが向かったのは茅野市にある尖石縄…

    6

金

2016 / 02 / 12

諏訪を守る28代目をリサーチせよ

岩波太左衛門尚宏さん

ROAD 7 長野篇の最後は諏訪湖のほとりに建つSUWAガラスの里 代表取締役 …

    7

水

2009 / 08 / 05

避暑地、軽井沢で優雅に時を過ごすなら「軽井沢乗馬倶楽部」

飯森 博樹さん

水曜日はオススメスポットにフォーカス。長野と言えば避暑地。避暑地といえば…軽井沢…

    1

火

2016 / 06 / 21

ご当地カレーを作る女子高校生グループをリサーチせよ

長谷川 里咲さん、小口 亜谷夏さん、伊藤 美結さん、伊藤 ちか子さん

長野県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェ…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

月

2016 / 02 / 08

出版業と農業に勤しむ代表をリサーチせよ

木下 豊さん

ROAD 7の長野篇。まず、ルーシーとプチェコが向かったのは長野県の北東に位置す…

    7

金

2015 / 01 / 23

『縄文のビーナス』と『仮面の女神』の発掘者をリサーチせよ

守矢 昌文さん

6周目の長野県リサーチ。最後にルーシーとプチェコが向かったのは茅野市にある尖石縄…

    6

火

2015 / 01 / 20

おもしろカフェのオーナーをリサーチせよ

松原 弘己さん

6周目の長野県リサーチ。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは長野県中部の安曇野市…

    6

金

2016 / 02 / 12

諏訪を守る28代目をリサーチせよ

岩波太左衛門尚宏さん

ROAD 7 長野篇の最後は諏訪湖のほとりに建つSUWAガラスの里 代表取締役 …

    7

閉じる 前へ 前へ