南信州米俵保存会の代表をリサーチせよ!

南信州米俵保存会 酒井 裕司さん
長野県 上伊那郡 飯島町

リスナーのリオカカナタさんからメッセージが届きました。
「長野県に来たら、飯島町の南信州米俵保存会をリサーチして下さい。
酒井裕司さんが中心となり、米俵や猫つぐらなどを作っています。
毎年11月には米俵マラソンも開催し、大相撲で使う俵も納めるようになりました」という内容です。

時代を100年遡れば、全国にたくさんあったはずの藁細工。
かつての日本では稲作でコメを作った後の藁は廃棄するものではありませんでした。
生活のさまざまな場で使う素材になっていたのです。

代表的なものはコメを入れるための米俵。
また、コメは古から日本の主食で豊穣を祈る対象物です。
祀りごとに関わる神社のしめや相撲の土俵にも使われました。

21世紀も20年が経つ今、日本に根づいてきた、この大切なものは姿を消しつつります。
手間と時間がかかって大したお金にならないからです。
しかし、こうした伝統・文化の重要性が見直されているのも今の時代。
ルーシーがお会いした酒井さんは、再評価される昔の価値観を体現する方でした。

酒井さんは現在44歳。少し前までは何と精肉店をやっていたお肉屋さん。
地元を盛り上げるため米俵マラソンを発案しますが米俵を作れる人がほとんどいない。
そこで、自分が先達に習うううちに、その魅力に感銘を受けていきました。

そして、7年前には藁細工研究会を発足。
5年前には合同会社南信州米俵保存会を立ち上げて藁細工職人となります。

藁細工の世界は人手が減って60代でも若いという現状。
80代の人が今でも現役で作り続けていますが、いつまでもそれは続きません。
去年から声がかかり、酒井さんは先代の方に変わって、大相撲の土俵も作っています。

見た目と匂いでなぜか懐かしさを覚える藁細工製品。
湿度の高い日本にはぴったりとした素材ということもあるでしょう。
手に入りやすいという意味でも、機能性にしても、なくなってしまうには勿体無い。
南信州米俵保存会には20代から40代が参加しているとのこと。
この文化を絶やさずに繋いでほしいと思います。

今年の飯島町米俵マラソンは11.24(日)
5kmと10kmコースがあり、クラスは1kg, 3kg, 5kg, 10kg。
完走すれば背負った重さと同じ新米が贈呈される大会に挑戦してみてはどうでしょう?
きっと楽しい記憶となるはずです。

==================

南信州米俵保存会
長野県上伊那郡飯島町七久保1406-21
tel : 0265-95-4881
fax : 0265-95-4733

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission


その他の長野県のREPORTS

全て見る

火

2010 / 11 / 30

アンテナショップ「たてしなップル」で糖度18度のりんご体験

武者 文博さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 立科町のアンテナショップ『たてしなッ…

    2

木

2012 / 04 / 19

ガラスを通して無限の可能性に挑戦する「ガラスアート」

早川 和明さん

長野県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、長野市にある工房…

    4

火

2011 / 10 / 04

「人形を通して伝えたいメッセージ」創作人形作家の高橋まゆみさん

高橋 まゆみさん

火曜日のテーマは “スタア”。今朝、紹介したのは、創作人形作家の高橋まゆみさん。…

    3

水

2011 / 10 / 05

「うなぎの街」岡谷独自の作り方!『うなぎの館 天龍』のうなぎ

今野 利明さん

水曜日のテーマは“フード”。今朝紹介したのは、“うなぎのまち岡谷”の「うなぎ」お…

    3

その他の食べ物REPORTS

全て見る

水

2016 / 06 / 22

福祉の未来をつくるカフェをオープンさせた女性をリサーチせよ

高山 さや佳さん

長野県を巡っている今週のスマイルミッション。今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは…

    8

金

2013 / 08 / 23

大人気 手作りジャム店のオーナーをリサーチせよ

古越 道夫さん

金曜日の今朝は、軽井沢ブランド「沢屋ジャム」について、沢屋代表の古越道夫さんにお…

    5

木

2010 / 12 / 02

蚕蛾のさなぎの佃煮を食す?!長寿の秘訣 信州珍味「かねまん」

池上 清人さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今回はスゴいですよ。栄養たっぷり。 長…

    2

金

2011 / 10 / 07

今や郷土料理!“山賊焼き”発祥の店『山賊』

高見 直孝さん

リスナーから届いたご当地情報を紹介する金曜日。今朝伺ったのは塩尻市にある、“山賊…

    3

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2018 / 06 / 15

日本でここだけ 鯉焼きの店主をリサーチせよ!

藤田 治さん

ROAD10 長野県リサーチの最終日。ラジオネーム68suさんからご当地情報を元…

    10

月

2011 / 10 / 03

パワースポット戸隠神社も!ロマンあふれる「戸隠」

小林 孝浩さん

今週、ルーシーはプチェコで長野県を周ります。月曜日の今朝、“カルチャー”で紹介し…

    3

火

2016 / 06 / 21

ご当地カレーを作る女子高校生グループをリサーチせよ

長谷川 里咲さん、小口 亜谷夏さん、伊藤 美結さん、伊藤 ちか子さん

長野県をリサーチしている今週のスマイルミッション。火曜日の今朝、ルーシーとプチェ…

    8

金

2019 / 08 / 23

人が集う家具製作所をリサーチせよ!

WOOD FACTOR 代表 大川 直男さん

人が集まる場所には必ず何か魅力があるもの。今日、ルーシーが訪ねた木工製作所 WO…

    11

その他の自然REPORTS

全て見る

木

2019 / 08 / 22

上高地のスペシャリストをリサーチせよ!

上高地ビジターセンター 前田 篤史さん

ついにルーシーはROAD 11で憧れの上高地へ!書き込み情報を下さったリスナー「…

    11

閉じる 前へ 前へ