佐世保発!日本一の中学生ドラマーをリサーチ

山近 拓音さん
長崎県 佐世保市

今週、ルーシーはプチェコで長崎県を周ります。
月曜日の今朝はジャズの街、佐世保に誕生した日本一のドラマー、山近拓音さんにお話を伺いました。

山近さんは中学校2年生。昨年11月、音楽雑誌が2年に一度開催するアマチュアにとって最高峰のコンテストのドラム、ニューエイジ部門(中学生以下)で優勝。本人いわく、腕試しのつもりで受けたので、1次、2次は受かっても優勝するとは夢にも思わなかったそうです。

山近さんがお父さんに手取り足取り教えてもらい、ドラムをはじめたのは8歳の時。その後の先生はもっぱらDVDやCDだったそうです。その頃よく見たり、聞いたりしていたのは“メタリカ”だったとか。その後はお父さんにいろいろなジャンルを勉強した方がいいとのことでロック以外もやりはじめ、現在では佐世保市内のジャズ喫茶にいき、セッションをしたりもしているそうです。
進学校に通っていることもあり、勉強との両立で、一日の練習時間は1~2時間なんだとか。

山近さんが目標とするドラマーはデニス・チェンバース。
そして夢は、高校卒業後にアメリカ、ボストンの名門、バークリー音楽院に進んで世界で活躍するプロドラマーになりたいと力強く話してくれました。
そんな山近さんの当座の目標が10月7日に開催される佐世保JAZZ2012 at アルカスSASEBO。このイベントは日野皓正、ケイコ・リーらも出演するイベントなんですが、このイベントに初めてアマチュアとして出演が決定。山近タクトBANDとして出演するそうです。
山近さんのドラムが生で聴きたい方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか。きっと驚くこと間違いなしです。

その他の長崎県のREPORTS

全て見る

水

2010 / 05 / 26

キリシタン文化の残る”祈りの島”上五島で教会めぐり

水曜日はヒーリングスポットにフォーカス! 今回は”祈りの島”上五島で教会めぐりを…

    2

月

2013 / 12 / 02

島おこし応援隊の代表をリサーチせよ

中山 忠治さん

今週は5周目の長崎県リサーチです。ルーシー、まずは壱岐島に上陸しました。壱岐は九…

    5

火

2015 / 02 / 17

ペンギン水族館の飼育員をリサーチせよ

田崎 智さん

火曜日の今朝、ルーシーとプチェコが訪れたのは、長崎市にある長崎ペンギン水族館。お…

    6

水

2012 / 02 / 01

長崎のB級グルメ「トルコライス」をバーガーに!『石窯AGRI』

西島 直孝さん

「フードWEDNESDAY」 水曜日の今朝は、「トルコライスバーガー」について、…

    3

その他のその他REPORTS

全て見る

木

2012 / 09 / 06

赤ちゃん・お母さんにやさしい!あかちゃん肌着専門店をリサーチ

井上 孝輔さん

今週は長崎県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝紹介したのは、諫早市の海…

    4

木

2013 / 12 / 05

「対馬市島おこし協働隊」の民間伝承保全担当をリサーチせよ

細貝 瑞季さん

今朝は対馬市(そうそう壱岐も対馬も島全体が1つの市です)は地域活性化のために島外…

    5

月

2015 / 02 / 16

長崎の教会群を世界遺産にする会の会長をリサーチせよ

林 一馬さん

今週、プチェコとルーシーは長崎県を周ります。今朝向かったのは、長崎市にある大浦天…

    6

閉じる 前へ 前へ