世界で唯一のふんどしセレクトショップをリサーチせよ

かのこ ゆりさん
長崎県 長崎市

すべてリスナー情報でお届けしてきたROAD 7の長崎篇。最後は「でんぞー」さんからの情報でした。『世界で唯一のふんどしセレクトショップTeRAYA。男性用から女性用まで、さまざまな種類のふんどしが取り揃えられています。店主の“かのこ”さんもとても面白い方ですよ~』という内容。TeRAYAは長崎市大浦町にあります。ルーシーのリサーチのお相手は店主の かのこ ゆりさん。

およそ8坪の店内には、さまざまな柄のふんどしを中心に手ぬぐいやアクセサリーなども少々。ふんどしに関して言えば柄違い・色違いも1種類と数えると200ほどの品揃えがあるそう。中には地元のサッカークラブ、J2に所属するV・ファーレン長崎とのコラボレーションふんどしもありました。

TeRAYAのオープンは約2年前。障害児学校の先生などをしてきたかのこさん。ある本でふんどしが体に良いことを知りました。でも「あんな四角いものを女性がするなんて女を捨てるようなもの」と思っていたので「可愛いものがあれば買おう」とインターネットで調べてみると可愛いものもあったのです。買ってみると実際にカラダに良い感じ。その上、痩せました。そのことを周囲に話すと「買うならネットじゃなくて実際に見て選んで買いたい」という声が多数。「それなら」と店を始めることにしたのです。鎖国時代の日本で長崎は唯一、外国への門戸が開いていた街。この土地には先進性というものがあるのかもしれません。

TeRAYAという店名は、かのこさんがふんどしと出会うきっかけになった本の影響です。「ふんどしは唯一、大地に足をつけて身につけられる下着」という説明があり感銘を受けたとのこと。店をやるなら「地球」や「大地」という意味を入れたいと考えて、ちょっとお洒落にとラテン語のterraを由来としたそうです。お店にはオリジナル商品と他の作家の商品が半々。

インタビューの最中にもたびたび女性がお店を訪れ、女性の関心の高さを実感したルーシーも人生初の生ふんどしを体験。ふんどしには主なものとして、いわゆるふんどしタイプの「越中ふんどし」と横を紐で結ぶ「もっこふんどし」があり、ルーシーの選択は「越中ふんどし」のトラ柄。かのこさんに「女性がつけるとラムちゃんみたいですよ♪」と言われて意気揚々と試着していましたがラムちゃんみたいかどうかは、みなさんのご想像にお任せするとしましょう。ただ初めての開放感は気持ちのいいものだったようです。ふんどしLIFEに興味がある方、TeRAYAはOnline Shoppingもやっています。

==================
TeRAYA
長崎市大浦町5-38 藤川ビル1F
TEL,FAX:095(895)8342
http://teraya-fundosi.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の長崎県のREPORTS

全て見る

金

2009 / 11 / 06

街を“さるく”してみては!?「長崎さるく 幕末編」

宮崎 正樹さん

金曜日は、イベント紹介にフォーカス!今日、紹介したのは、長崎市で開催中の『長崎さ…

    1

金

2010 / 05 / 28

懐かしい味…『真鳥餅店』の五島名物「カンコロ餅」

金曜日はリスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカス!…

    2

火

2009 / 11 / 03

「リトル・エンジェルズ」のクレーム・ブリュレは母国フランスの家庭の味

カノン ベレニスさん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは長崎市にある『ド…

    1

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2015 / 02 / 18

長崎の本ソムリエをリサーチせよ

井手 良平さん

長崎県を巡るスマイルミッション。今朝お話を伺ったのは、長崎市の中心部にある好文堂…

    6

水

2015 / 10 / 28

小浜ちゃんぽんの番長をリサーチせよ

林田 真明さん

今日はリスナーの「月ちゃんマン」と「まる」さんから届いた情報でした。お2人が寄せ…

    7

火

2013 / 12 / 03

壱岐神楽保存会 会長をリサーチせよ

後藤 元伸さん

今朝もルーシーは壱岐島でリサーチしました。古事記や日本書紀に出てくる話を題材にし…

    5

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2015 / 02 / 20

伝統野菜を復活させたプロジェクトリーダーをリサーチせよ

馬場 節枝さん

今週は長崎県を巡っているスマイルミッション。金曜日の今朝ルーシーとプチェコが向か…

    6

木

2015 / 02 / 19

町ねこを見守る塾長をリサーチせよ

中島 由美子さん

今週は長崎県を巡っているスマイルミッション。木曜日の今朝お話を伺ったのは、長崎市…

    6

月

2010 / 05 / 24

アロマの輪を広げたい!アロマテラピーサロン『Berry』松本留里さん

松本 留里さん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス! 今回紹介するのは、五島市内でアロマセラ…

    2

水

2013 / 12 / 04

ツシマヤマネコを守る会 会長をリサーチせよ

山村 辰美さん

5周目の長崎はリサーチ続いていますが、今日からは対馬!壱岐と同様、スマイルミッシ…

    5

閉じる 前へ 前へ